※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k08
家族・旦那

実家暮らしの一人っ子女性が、将来の親の面倒を見ることに悩んでいます。親からの期待や財政面での不安があり、再婚も考えている状況で、親との同居を避けたいと感じています。

実親の老後問題、皆さんはどう思いますか😮‍💨?

私は一人っ子、両親はまだ50代半ばくらいです。
そして私はシングルで実家暮らしです。
私がフルタイムという事もあり、いつも夕飯の支度を母がやってくれたり、とても感謝しています。

そんななか、実母と年金の話になった時に「私たちが病気になったり、ボケたりして働けなくなったら面倒見てよ」と言われました。昔から、いずれ親の面倒見るのは「一人っ子の宿命かぁ」と思っていましたが自ら言われてしまうと本当に図々しい親だなと思ってしまって🥲
しかもやっと子育て終わったと思ったら親の介護?勘弁してくれって思ってるのが本音です。

実父が自営業で実母は国保なので、将来的に大した年金は受け取れないので今のうちから積立なり銀行貯金なりした方が良いとアドバイスしましたが「そんな金はない」と。
せめて葬式代くらいは私に負担かけないようにと、死亡保障はかけてるそうですがそれも夫婦保険だから、どちらかが亡くなって保険使ったらチャラになってしまうんだとか💔
なんでそんな保険入ったの?って感じです。

私自身、元旦那と復縁の話を進めており、もしかしたらマイホームに戻るかもしれません。
それも母に話してますが、尚更「戸建てなら、将来、一緒に暮らせるじゃん。施設に入るお金もないし、戸建てに暮らすのに同居しない理由がないでしょ」と言われました。
図々しすぎません?

母の言い分としては「離婚して実家に帰ってきて散々、私たちに世話になってるんだから老後の面倒くらい見てよ」との事です。かと言って再婚の話も進んでるので今更、実家出て子供と2人暮らしするつもりはありません。(家具家電を揃えるのも、すぐに使わなくなると思うと馬鹿みたいです)

ちなみに母から「もし再婚して、いずれ同居するのが嫌だって言ったら縁切るよ」と言われました。

皆さんはどう思いますか?

感謝の気持ちはあるけど、恩返しで老後の面倒見るかどうかはまた別問題な気がして。。

というか、こんな親の面倒、余計に見たくないんですけど😂

コメント

🫧

失礼ですが図々しいなと思いました😂
縁切るよと言われたなら切ります。笑

私も一人っ子で親も同じ年代ですが老後の面倒はみない宣言してます👍🏻笑

はじめてのママリ🔰

そこまで言い切る親御さんすげー、と思いますが昔の人ってそう言う思考の人一定数いますよね😂
まぁ、育ててもらった以上ある程度はお返しすべきなのかなぁとは思いますが…。
私自身は親が介護の前に亡くなってしまって、めちゃくちゃ悲しかったけど今となっては理想的だよなー!と思ってます笑。

ままり

そんな親もいるんだ、、と思ってしまいました😳
親って子供に迷惑?心配?かけないようにするもんだと思ってました🙄
私もそうでありたいです。
縁切るよ
なんて冗談でも言われたくないです😭
というか、老後の面倒見る気があったとしてもそんなこと言われたら嫌になりますね😭

はじめてのママリ

今実家暮らしでお世話になっている分、老後の面倒見てよ
は確かに筋が通っているけど、なんか悲しいですよね。
親なら理想は子どもにはなるべく迷惑かけない姿勢でいてほしいですよね。

私も子どもに迷惑をかけるような親にはなりたくないです。老後資金や葬式代は自分で用意しておくつもりです。

ちなみにうちの親も多分老後のことあまり考えてなさそうで、言われないけど当てにされそうな気がします😭

yuzu

私の親も同じ状況なら同じ事を言ってきそうだなーと思って読んでました😅
似てますね😅

私の実家はすごく貧乏で賃貸に住んでるので、もし私が戸建てに住んでるって知ってたら来そうです😅
実際には戸建てに住んでますが親は私の家を知らないですし、苗字も知らないので住民票を取れないのでバレてません😂
私はもし親に居場所がバレて来られたら通報するって決めてるくらいなので縁切ってもいいと思ってます😅

実家暮らしでお世話になってる分、老後の面倒みてよ
はわかる気はしますがなるべく迷惑かけないくらいにしてほしいですよね😅

はじめての

凄いwww
そんなぐいぐい来られたら面倒みたくなくなる!
でもまだまだお若いし先の話なので流して聞いてればいいと思います!
いつかその時がきて縁を切るなら切れば?と思います。

ことのんママ

私はシングルの時代に実家でお世話になっていましたが、母が居てくれたから、自分は仕事をして子どもを養う糧を得る事が出来ていたし、精神的にも、金銭的にも、家事の面などでも本当に助かったと思っているので、一人っ子ではないですが、親の老後の面倒は私が責任を持って担っていこうと思っています。

お母様が図々しいな。と思われるなら、私は、m.k08さんもかなり図々しいなと思いますよ。
再婚の話が進んで、実家を出るのは勿体無いから、アパート暮らしはしないなんて、自分勝手ですよね。親が子の面倒を見るのは当たり前だと思っていますか?
親なら子どもに面倒かけないようにしてよ。って思うなら、不況で厳しい状況の中、自営業のお父様の稼ぎでこれからの老後資金を貯めなきゃいけないご両親の負担にならないよう、自立するべきなのかと。
そこをお互いに支え合いたいと思うのが、家族だと思うのですが。

m.k08

皆さんコメントありがとうございます☺️まとめての返信ですみません💦

参考にさせてもらいます❣️