※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

小学校が遠い土地で家を探しています。徒歩30分以上は考え直すべきでしょうか?車での送迎も検討中ですが、毎日の送迎は大変でしょうか?

家を探しています、いい土地を見つけましたが小学校が遠いのがネックで踏みとどまっています。
大人の足で25分なので子供の足なら30分以上だと思います。
まだ小学生ではありませんがなった時のことを考えるとやはりもっと近い方がいいのでしょうか?

また、車での送迎をすることも考えていますが毎日の送迎はやはり大変でしょうか?
そもそも車の送迎ができるのかもわかりません…

低学年での体力面や犯罪のリスクを考えると徒歩で30分以上ならやはり考え直した方がよいのでしょう?よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

スクールバスがきてくれるわけでもなく30分は遠い気もしますが、まわりに子供が多いなら一緒に行き帰りしてくれるので楽しく登校できると思います😌

はじめてのママリ🔰

今、まさに家が学校から歩いて30分ほどのところに住んでいます。
子供が春から小学生になり、今は送迎しています。ちょうど職場への通勤路の途中に学校があるので、そこまで負担なく送迎はできています!
近所に同級生も何人かいて、ほかの子は歩いて通っています。
近くにお友達もいたら歩けると思いますし、何とかなるとは思います。
学校の近くでいいところがもしありそうなら、もう少し探してみてもいいかもしれないですね。

らすかる

それって遠いんですか?
私は1時間歩いて育ったし我が子も大人の足で35分なので同じくらいかな?
みんなが徒歩30分圏内に住んでいるとかないと思っているのですが。
小さい頃にたくさん歩くのって体力つくと思います。
距離より近くに一緒に行ける子が居るほうが良いのではと思います。

はじめてのママリ🔰

1.7キロで家から20〜25分くらいかかります。
学童通っていたので、帰りはお迎えでしたが1年生の頃は足が痛い疲れたと言ってました。

慣れてからは疲れたとは言わなくなりましたが、遠いな〜とはよく言います💦

大人の足で25分なら、子供だとランドセル、荷物もありますし40分はかかると思います。

ちょっと遠すぎるので送迎になるかな?と。毎日ってめんどくさいと思いますよ😢

はじめてのママリ🔰

熱中症のリスクが限りなく低い地域(道東など)なら良いのでは?

はじめてのママリ🔰

小1で歩いて(多分たまに走っている)大体30〜35分ですが、大雨の日は可哀想かなと思ってしまいます😂ただかなりの人数が同じ辺りから通っているのであまり気にならないです。
帰りは学童なので車で迎えに行くので本人はそこまで家からの距離を気にしている感じはありません。
たまに私が朝年休を取った時(下の子の行事等)に送る位です。

はじめてのママリ🔰

子供4人いますが3キロ位あるので毎日車通学してますよ〜
うちの学校は車通学OKで、まわりもほぼ車通学してます😀

上と下が8歳離れてるので15年位車通学予定です😂

でも親からするとメリットしかないです〜

はじめてのママリ🔰

中学さらに遠いならちょっと考えますね、、、

今夏は暑すぎますし
11月くらいまで暑いので
悩みますよね、、、

昔と今じゃ違うので
送り迎えできるならいいですが
毎日は重い荷物持って
絶対大変ですよねー😭

はじめてのママリ🔰

まとめての返信失礼します💦
やはり少し遠いように感じましたが問題なく通ってる子も多くいることがわかりました、もう少し悩んでみようと思います、ありがとうございました!