※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子育てと在宅勤務で大変な日々。感情に戸惑うことも。マインドの問題かもしれない。どうしたらいいか悩んでいます。

3ヶ月になった子供を育ててます。

生後1ヶ月半から産休明けて
在宅勤務フルでしてます。

子供はあまり寝ない子で夜も
最近までは3時間毎におきてました。
日中もお昼寝も1-2時間するかしないかで
あやしながらの仕事と家事です。

今日は朝からぐずりがひどく
抱っこしても泣き、ミルクも飲みながら泣き
飲んでからも泣き、寝かせても5分で泣き
本当にしんどかったです。

機嫌のいい時間が1時間あるかないかです。

流石にあぁ、しんどい、うざいなぁと思ってしまいました。

仕事をしてなかったらそんな感情にならないのかなぁ。

でもたらればでしかないし
夫はとても家事育児率先的にしてくれます。

でも日中は見れるわけではないので
なかなかその感情を理解できないんです。

でも、やっぱり母親だからうざいって思う事が
おかしかぅたのかなぁって、、思ったら悲しくなりましたら。

睡眠不足なのもありますけど、、駄目だなって思いました。

どうしたらそう思わないでいれますか?

専業主婦とか関係なくそう思うことはないですか?
自分のマインドの問題が一番だとは思ってます、、

コメント

はじめてのママリ🔰 

私は寝不足とお腹空くのが無理なのでどっちかができてなかったら本当我が子が可愛いと思った事ないです。普通に八つ当たりしますし怒ってしまいます。
なのでその二つさえできてればあとは本当頑張れると思ってます。
実際頑張れてます。

2人目の時寝不足すぎて本当に無理だったのでもう3人目は無理になりました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    少し元気が出ました。

    ぐっすり寝てる時にこの感情を持った罪悪感がすごくて😭

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    すごくわかります....
    毎回夜寝てる時にごめんねと言いながら私も寝ます....
    寝不足は誰かに頼らないと無理ですがご飯は本当最悪泣かせっぱなしにして素早く食べてやってました....後2〜3ヶ月後には少しずつ上手く寝てくるるようになると思うので後ちょっとの辛抱です!
    最悪本当に限界な時は夜だけミルク飲ませるといっぱい寝てくれますよ!

    • 7月1日
亜美子

気を悪くされたら申し訳ないですが…
私は子どもを3人育てて
やっぱり母親のメンタルは子どもに影響するなと感じました
特に赤ちゃん期は
ママがイライラピリピリしながら抱っこしていると長時間ぐずったり眠りが浅かったりするなと

なので家庭やキャリアの事情もあるとは思いますが
この時期にフルの在宅勤務はそもそも無謀かと💦
それだったらベビーシッターさん雇って仕事に集中した方がお子さんもママもウィンウィンな気がします

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!

    普段は特にストレスも何もなくって感じだったんですよね。

    でも何処かでピリピリしてたのかもですね!!
    ただ、専業主婦だったとしてもやっぱりモヤモヤすることはあったので私のキャパなのかなぁって思いました!

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

人間、1番ストレスが溜まる事ってやってる事を中断されることらしいです💦

仕事でも家事でも自分でここまで!って決めた事を達成できないのがストレス溜まります。

だからマインドだけでは難しいと思います💦

あーこんなもんかーまぁいいや、中断しよう、達成出来なくてもいいやーって手抜き出来るのが家事で、仕事はそれが出来ないので余計に大変だと思います。