※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
妊娠・出産

毎日痰を出し続けているが、喉に痰がついた感じで気持ち悪い。痰が取れず、喉に詰まったような感じがする。臭いがして、水や咳払いでも取れない。対処法を知っている方いますか?

痰悪阻なのか?毎日ずーっとビニール袋に痰をペッペっと出してますが、ずっと気持ち悪いです( ; ; )
状態は…
⚫︎ずっと喉に痰がくっついてる感じ
⚫︎何か喉に詰まっている感じ
⚫︎臭い玉のような匂いがする気がする(臭い玉は見えない)
⚫︎吐きだしたいけど完全に吐き出せない
⚫︎水を飲んでも消えない
⚫︎咳払いをしても取りきれない
心が折れそうです💦同じ症状の方、いい対処法をご存知の方いらっしゃいますか?

コメント

なったん

私もそんな時期ありました。
どうすることも出来ず、家でぼーっとしてました。

私はメロンが好きなので
メロンやゼリーなど食べると少し治りました💦

1ヶ月くらいそんな感じでした。

  • まー

    まー

    私は2カ月くらい続いてます😭今なにも食べたいものがなく困ってたのですがメロンと聞いてメロンが食べたくなってきました!!

    • 4月8日
  • なったん

    なったん

    私本当にメロンばっかり食べてました!笑

    アイスとか冷たいもの食べてました☺

    • 4月8日
  • まー

    まー

    さっきスーパーにメロン探しに行ったんですが売ってなかったですー😭

    • 4月9日
deleted user

同じでしたが対処法はありませんでした。ひたすら吐くしかありませんでした。誤って本当に嘔吐してしまう時もありました。飴玉食べると多少味付きになりますから少しはマシです、、大して効果はありませんが‥

  • まー

    まー

    やはり対処法はないですよね( ; ; )私も嘔吐してしまうことがありますー💦我慢しかないんですね。出産まで続きましたか?

    • 4月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は産むまでありましたが、産んだら元に戻りました!長かったです‥だんだん鼻も詰まって来て苦しくてやんなっちゃいますよね

    • 4月8日
  • まー

    まー

    やはり産むまでですかー😭赤ちゃんのためとおもって耐えるしかないですね💦ありがとうございます!!!

    • 4月8日
Hyuuu

私も最近までずっと鼻づまり治らず
治りかけから痰が出だして
色々調べたんですが後鼻漏だったようで
気分悪くなるし、喉にずっと残るしで
全く食欲もありませんでした。
でもある時ふとミントのガム噛んでみたら
唾液も出るしミントでスッキリして
だいぶ楽になれました(^o^)/
普段痰など、ぺっと吐くことがないので
痰の出し方がわからなかったんですが
それからずっと少しでも違和感を感じたら
すぐミントのガム噛むようにしてました(*^ω^*)
少しは楽になれると思います!
試してみてください!

  • まー

    まー

    後鼻漏なんてあるんですね💦
    ミントのガムですか!!!買って試してみます✨ありがとうございます!

    • 4月8日
八々

私も吐き悪阻が治まってきた後の4~6ヵ月目の間に喉悪阻ありました!

炭酸飲んだり、飴・ガムを食べてる間は落ち着いたので夫に買ってきてもらってましたよ😵

私の場合ですが、喉つわりは約2ヵ月ほどで治まりました。

  • まー

    まー

    2カ月で落ち着いたんですね!まだ希望はありますね😭吐きづわり、匂いづわり、痰づわりでこころが折れそうです😭

    • 4月8日
  • 八々

    八々


    希望はまだありますよ!
    色々な悪阻が重なっている時期が1番辛かったですが、胎動感じられるようになると頑張ろうと思えました😭
    すぐに良くなることを願っております…!

    • 4月8日
  • まー

    まー

    胎動早く感じたいですー( ; ; )八々さんはもう35週目なんですね😍元気な赤ちゃん産んでください❤️

    • 4月9日
  • ミルキィー

    ミルキィー

    わたしも同じ症状でいま28wですがずっと苦しんでます。6.7カ月あたり落ち着いたのですが、8カ月に入りかなりひどく復活してしまいました。
    33週のようですが、今は体調いかがですか?

    • 9月1日
  • まー

    まー

    今もたん悪阻だけ残ってます😭💦臭い玉も健在です…😭出産したら治るんですかねー😭

    • 9月1日
  • ミルキィー

    ミルキィー

    そうなんですね、やはり痰づわりは産むまでコースですかね。。
    この痰のせいで、吐いてしまうことがあります。特に夜...そんな症状もありますか?

    • 9月1日
  • まー

    まー

    吐くまではいかないのですが、喉がやけるように痛くなるときはあります😭何よりも臭い玉の匂いに耐えられず気持ち悪くなったりします…寝起きに臭い玉が5個くらいでてくるときもあるんですよーーーー💦

    • 9月1日
  • ミルキィー

    ミルキィー

    わたしと症状違いますね、わたしは臭い玉は一切ないです。ただ、鼻と喉のあたりが常に痰がへばりついてて、吐いてしまいます...
    ほんとに辛いですね、耐えるしかないですね...😭

    • 9月1日
  • まー

    まー

    でも本当日によってそのタンのネバネバとゆーか呼吸苦しくなるくらいの日もありますよー😭💦はいてもはいても治らずですよね💦出産したら治るの?と思うくらい辛いですよね💦しかも身の回りになかなか同じ症状の方もいないですしね😭

    • 9月1日
  • ミルキィー

    ミルキィー

    分かります泣
    ほんとに周りにこれで悩んでる人いないです。。わたしも呼吸できなくなる時ありますよ。お互い頑張りましょう!まーさんは後もう少し!!御出産されて治ることを祈ってます。是非また状況教えてください!

    • 9月1日
れんれん

喉に何か張り付いてる感じとか今もあります😭
水分取っても消えないし
咳払いしても治らないし
イライラして仕方ないです(´;Д;`)💦
多分産むまであるんだろうと諦めてます😭

  • まー

    まー

    同じですね😭男性のようにカーーーッペッ!っと出せたらいいんでしょうけどうまく出来ないですし、何をしても違和感は変わらないですよね( ; ; )頑張って乗り切りましょう😭

    • 4月8日
  • ミルキィー

    ミルキィー

    こんばんわ!以前痰つわりで回答されていたと思いますが、無事御出産されたのですね、おめでとうございます!
    その後、喉にたんがへばりついていた症状は、消えましたか?わたしはいま37週ですが、一向に良くならず、出産後も続くのでは、と不安です

    • 10月30日
  • まー

    まー

    こんばんは!私も先週出産したのですがおどろくくらいパタリと症状が治りましたよ!!産む直前まで毎朝痰が絡んで苦しいくらい…しまいには毎日臭い玉が5、6個でてくる…手術をしたいと思うほど辛かったですが治りました!驚きです‼️まいまいさんもよくなりますように!

    • 10月30日
  • ミルキィー

    ミルキィー

    御出産おめでとうございます!!
    そして、コメントありがとうございます。出産後治ったというコメントをいただき、勇気わいてきました。
    今もティッシュに鼻水みたいな痰を常に出していて、寝るとき本当に辛くて...あと3週間ぐらいですし、希望をもって耐え抜きます、、、

    • 10月30日
  • まー

    まー

    すごくわかります!!私は妊娠してから出産当日まで毎日カバンに箱ティッシュがないと出かけられませんでした😭箱ティッシュの消費量がすごかったです!鼻水みたいな痰+臭い玉の匂いで死ぬ思いでした〜💦しかも理解されにくい症状なので何で私だけ?と思いますよねー😭あと少し!頑張ってください❤️

    • 10月30日
すんすん★

すごく気持ちわかります‼️
なんか口の中も喉のところも
ネバネバして気持ち悪いですよね。
対処法特にわたしはなく
我慢我慢でもう3ヶ月経ちました😭

  • まー

    まー

    そうですよねー😭我慢しかないですね😭赤ちゃんのために頑張りましょう😭

    • 4月9日
MAL cameron

全く同じです〜痰つわりっていうらしいですね😭💦
私は胃が気持ち悪い普通のつわりが終わる頃に痰つわりが始まり、17週くらいで落ち着いてきたと思ったら未だに寝不足の時とかは再発してます。。
私の場合は甘味料が入ってる飲み物、アイス(シャーベットとか)や飴、ハイチュウとかその辺食べると酷くなる気がします😭💦

  • まー

    まー

    胃が弱ってる時に症状が悪化するんですかね( ; ; )ハイチュウ、飴で酷くなるの一緒です!!痰がでやすくなっちゃいますよね💦口はすっきりするのですが、のどが…😩

    • 4月9日
kuu

私も同じです。苦しいですよね。
夜は鼻詰まりもでるので何箇所か耳鼻科行ってみましたが、鼻洗ってもらうくらいで薬もでませんでした。
妊娠してから今で7ヶ月目ですが、今も続いています。
初期は吐いたりも加わるので一番辛かったです。
ドクターにきくと、出産するとなおるだろうとのことでした。
私はミカンとかいちごとかラムネとかでごまかしてます^_^;

  • まー

    まー

    こんなにも同じ症状の方がいるなんてびっくりです!ホント辛いですよね( ; ; )今日検診なのでわたしも先生に聞いてみます💪

    • 4月10日