※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長男が次男にパジャマを着たままお湯をかけたことについて、子供に指示を出さないと困ることが多いことにイライラしています。発達に問題はないが、期待しすぎかな?

先にお風呂上がった次男が、まだ入りたくて長男が入ってる湯船の方に行ったんですが、長男がふざけてすでに服着てる次男にお湯かけました。

浴室の方に行く次男も悪いし、私も様子見しないでさっさと脱衣所の方に連れ戻せば良かったんですけど、もう着替え終わってパジャマ着てる人に普通お湯かけますか?

着替えたばかりなのに、また着替える羽目になるし、洗濯物増えるし、普通に考えたらやっていいこと・悪い事わからない?ってキレてしまいました。

〇〇してね、〇〇やめてね、とか伝えれば理解して守ってくれますが、そうでないと困ることばかりやります。
1日中指示出ししないとわからないのかな?考えられないのかな?と思ってしまいます。
そういうものでしょうか。私が期待しすぎですかね。

※ちなみに、発達に今のところ問題はないと思います。園からも特に言われたり特別指摘はされていません

コメント

あーママ

楽しくてテンション上がってたんでしょうかね🥺
でも、こっちとしてはキレ案件ですよ😓
男の子ってそんな子が多いのかな?うちの子もそうですよ( Ꙭ)!泣いてる弟を更に泣かせて私に怒られて泣いたり😟もう!わかるでしょ!もっと泣くなんて!!!て呆れます🥶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

共感していただき、お子さんの様子を聞かせていただき、ありがとうございます🥺✨
    そんな年頃なのかな…と少し冷静になれました。

先ほど、いきなり怒ってごめんねと伝えて「着替えたばかりなのに濡れたら困るんだよ」と言ったら、「着替えればいいと思った」と…まじで怒り通り越して呆れました😂😭💭

• 7月1日
  • あーママ

あーママ

どこも同じ感じだと思いますよ😓

言わないと分からない特性なのかな?と思うようにしてます😭

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!

年長さんくらいになると、外でみる周りのお友達がみんなしっかりして見えて🥹

• 7月1日
ゆ*m

内容は違うのですが、最近(特に下の子が)
言わないと分からない?
良くないって分かってる事どうしてやるの?って事が頻発していて
頭を抱えてました。
お友達の絡む事でしたので、怪我などに繋がる前にどうにかせねばと…。
今まで発達面や関わりについて一切の指摘を受けた事がなかったので、余計訳が分かりませんでした。

何度も夫に愚痴混じりに相談して
話し合ってきましたが、
その時に自分が子どもの時の話を持ち出して
「テンションの上がってしまってる時って、冷静に考えたら良くないと分かってる事でもその瞬間には良いとか悪いとかの頭じゃないんだよなー…。やってから、あっヤベ…ってなる事はあるんだけど、やるまでは楽しい方が勝っちゃって。」
「これはやって良い事なの?悪いことなの?と聞かれたら、悪い事だとわかるけど、じゃあ悪いことと分かるのになんでやったの?と聞かれても、何にも考えてなさすぎて分からない。としか答えられない😅」と言っていて(下の子に、なんでそういう事をやったの?と聞いても、分からない。とずっと答えていました)
下の子のそれがまさにそんな状態に見えるので
こういう言い方も語弊があるかもしれませんが
男だからなのか?って思いました。

少なくとも私の記憶の中には
自分のそういう行動はなかったので
心理というか理解は全然出来ませんが…
怪我に繋がるような事でなければ
そんなもんなのか…。と思った方が、
自分のメンタルとしては楽だと思います🥲
と言いつつ腹が立つので怒ってしまいますけど💦
長々失礼しました〜🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますー!
    お友達との関わりも密になってくるし、ヒヤヒヤする事も多いですよね💦
    うちも、なんでやったの?とか聞いても「わからない」と言われることもあり、悩んでいました。

とんでもないです🥺
    お子さんの様子やアドバイス聞かせていただき、参考になります🙏ありがとうございます。

• 7月1日
まろん

楽しくてテンションがあがったのかなと思います。指示はまだ必要な年齢かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦
    アドバイスありがとうございます!

• 7月1日