※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

横浜市旭区と緑区で子育てに適した場所を教えてください。治安、歩道、明るさ、平地の条件で比較しています。中学受験も考慮。避けるべき場所も知りたいです。

横浜市旭区と緑区わかる方おられますか?
そのどちらかに転居予定です(理由がありその2つのどちらかです)
一番重視するのは、子どもが小学校になった時のことを考えて、治安の良さ、歩道が整備されているか、また明るい雰囲気でできれば平地が多いかです。小学校は公立ですが、中学校は受験も考えているので、中学受験する子もいるような場所がいいかなと思います。
どちらの方が、安心して住める、子育てに良さそうでしょうか?
具体的に街の名前、また避けた方がよい場所も教えていただけたらありがたいです🙇‍♀️

コメント

ふてこ

旭区は場所によっては治安が悪く、緑区は田舎です!

子育てするならどちらかと言えば旭区かなと思います😊

ママリ

治安の良さ、受験するなら緑区かなと思います!

さやぽ

一昔前の情報ですが旭区の場合、今宿は治安があまり良くなかったです。
緑区の十日市場も昔は治安が悪かったですが、最近はずいぶん良くなった気がします。

個人的には旭区の方が子育てしやすいイメージです。二俣川は最近駅ビルが新しくなってお店も多いし、塾も多いのでファミリー向けじゃないかなと思います…!

りんりん

治安の良さは田園都市線付近の緑区、利便性があるのは旭区ですかね。
どちらとも家賃が高めのエリアは受験する子が多いです。
塾が多いのは旭区ですかね☺️