※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

幼稚園のママ友付き合いについて、積極的に話しかける機会がなく悩んでいます。

幼稚園のママ友付き合いについて
皆さんどんな感じなのかお聞きしたいです🥺

今年年少さんで、幼稚園自体は満3歳児クラスから通っているので2年目になります。
昨年は下の子が生まれたこともあり、お迎えは主人や祖父母にお願いすることが多く 私が送り迎えに行っても他のママさんとお話ししたりはあまりなく早めに帰ると行った感じでした。

年少になり、行事や持ち物なども増えたので情報交換できるママ友がいたら助かるなと最近思うようになりました。
年少になってからは朝はパパ、お迎えは私が行くようになり
挨拶するママさんはいるんですが…。
子供のクラスの仲良いお友達はバス通園の子が多いみたいでまだお母さんと話す機会はなくて💦
話しやすいママさんは他のクラスで、最近は同じクラスのママ達で固まっているのでなかなか話しかけづらくなってしまって😮‍💨
コミュ障な方ではないんですが、グループができている所になかなか入っていきにくいし
子供もクラスが違ってから 恥ずかしいのか自分からいかなくなってしまったのでこちらもタイミングがなく…。

夏休み前の懇談会は個人なので、同じクラスのママと話せそうなのは9月の公開保育まではなかなかないのかなという感じです💦
年少デビュー失敗したかなと最近思ってしまって😮‍💨

みなさん 積極的に話しかけたりされていますか?

コメント

しましま

凄く積極的に話しかけたりはしていないです。
でも、年少に上がったときだけでなく、年中に上ってから話すようになったママ友さん、年長になってから話すようになったママ友さんもいます。
年少デビュー失敗なんて思わなくて大丈夫ですよ。
年度途中で仲良くなったママ友さんもいますよ。

あんこ

上の子の時は満3歳から卒園まで誰の連絡先も知りませんでしたが、特に困ったことはありませんでした(笑)
下の子年中ですが、誰の連絡先も知りません(笑)

ただ、小学校では誰かしらの連絡先知っておいた方がいいです!それこそ持ち物で「こう書いてあったけどどうする?」みたいな連絡を取るので😣
保育園は送迎の時に先生に聞けますが、学校はそうではないので😣
私は顔見知りのママさんに卒園式と入学式で連絡先聞きましたが、それでも全然遅くなかったと感じているので、年少の途中なんて全然大丈夫ですよ✨😊