※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

2歳の男の子が兄弟にしつこく絡んだりいたずらを繰り返し、注意や叱り、無視しても聞かない。怒鳴ったり叩いたりしても改まらず、困っている。発達の問題はないと思うが、どうやって対処すればいいか共感を求めている。

2歳の男の子
兄弟への絡み、いたずら、すべてがしつこい。

静かに注意したり叱ったり無視してみたり
いろいろしていますが結局こちらが怒鳴って本気の怒りをみせないと聞きません。
なんならそれでもダメ。

さっきはテレビにぶら下がって怒ってもやめなくて
テレビから無理矢理剥がしてもまたやるので
最終的に叩いて泣かせました。
叩くことに関してはいろいろなご意見あると思いますが批判はやめてください🥲

私も怒鳴るのも叩くのも嫌なんです。
でもほんっとうにしつこいんです。
発達の問題はないと思います。

みなさんこんなのどうやって耐えてるんですか😅

共感の声などいただけると嬉しいです🥺

コメント

なつまま

2歳やばいですよね💦
特に2-3ヶ月くらい前からイヤイヤ期っぽくてすごいです😮‍💨

うちの子も優しく注意しても全く効果ないです😇
ダメって言われたこと、わざと何回もしません?ヘラヘラしながら😅
口頭で言っても全く聞かないので、引き剥がして止めないと意味ないです💦

叩いて泣いてくれるならまだ可愛い方だと思います!
うちの子は、お姉ちゃんを叩いたり邪魔したりして怒られて叩かれても、絶対泣かないです😂痛くないもーん、とか言ってさらに加速します😭

上の子が女の子で聞き分け良かっただけに、手こずってます😣

メロンパン

テレビにぶら下がるのはテレビが倒れてきて怪我をする危険があるので怒鳴って叩いて脅してでもやめさせますね。

兄弟を不快にさせる行動も本気で怒鳴ってやめさせます。将来的にお友達にもするようになると困るのと、被害を受けている兄弟が守ってもらえないと感じないようにです。

本人が困るだけのイタズラや怪我しないくらいならば低めの声で注意するくらいですかね!
でも私はすぐにガミガミ怒鳴っちゃいますよ!耐えませんよ!笑

親の注意を聞かないと大変なことになると教え込まないと調子に乗ってくるので目を見て怖い顔でしっかり怒鳴りつけてます💦

おちゃ🍵

正直大きい声出して叩くときありますよ。
泣いてやっと辞めます。
ダメなものはダメ。
下手したら大怪我や命に関わることに関してはめちゃくちゃ怒ります。

本当はしたくないです。
可哀想とも思うし自分も虐待してるって感覚になります。
こっちまで涙出てきます。

賛否ありますがそれもしつけで親の役目ですよね。苦しい😭