※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

アラフォー女性が育休復帰後、職場のパワハラやストレスで退職を考えています。転職活動を検討中で、パートでの専門職継続や異分野での長時間労働など悩んでいます。年収200万を目指すが、保育園送迎の時間制約があります。経験談や200万を稼ぐパートについての情報を求めています。

ご気分を悪くされる方はスルーしてください。

新卒からずっと正社員フルタイムだったアラフォーです。
先日、まだ仕事を続けるつもりで育休から復職しましたが、気持ちが変わり近々退職するつもりです。

理由は箇条書きになりますが
・以前からの上司によるパワハラがじわじわ復活してきた
・人格まで否定されるようなことを言われ、自分に自信が無くなり、母親としての自信もなくなってきて、生きていることも辛くなってきた
・育児疲れがある状態で、仕事中も上司に怯えてしまい、常に疲れている
・頼れる同僚がいない
です。

今までは育休を目標にして堪えてきましたが、育休が明けて目標が無くなってしまい、仕事を続けるのが辛くなりました。
休むだけ休んで辞めるなんて甘えなのはわかっています。が、仕事のストレスで子どもに八つ当たりをしてしまうようになり、ノイローゼっぽくなってしまい…私も家庭も壊れてしまいそうです。

旦那に相談すると、「今の職場にこだわる必要はないし、転職していい。でもお金はマストで入れてほしい」と言ってもらえました。家計的には本来あと数年、正社員を続ける必要がありました。

なのでこれから転職活動をするのですが、特に資格もありません。
特定の専門分野での経験値は高いのですが、業種的に残業が多いのでまた病む可能性が高く、正社員ではなくパートで働こうと思っています。
今後パートとして引き続き専門職を続けるか、時給は低くなっても異分野のパートで長時間働くか、もしくは当初は年収130万ほどでも後々フルタイムで収入アップを目指せる職場を見つけるか?で悩んでおります。
業務委託は考えておりません。

家計的には年収200万ほどは稼ぎたいですが、諸事情で保育園が遠く、送迎にめちゃくちゃ時間がかかる&ワンオペなので、1日6時間労働が限界と考えています。なので時給1500円以上が理想というか夢です。
(本当は200万稼がなくても将来赤字にはなりませんが、もともとの計画が崩れることに旦那が不安を感じている)

お子さんが小さいときに正社員を辞めて転職された方のご経験談をお伺いしたいです。(この職種からこの職種に転職した、等)
やはり未就学児がいるとパートであっても転職は厳しいのでしょうか?職場次第かとは思いますが…
資格がなくても、子どもとの時間を確保しつつ年収200万を得られるパートはどんなものがありますか?
そもそもパートのお仕事について無知なのですが、こちらの希望の年収を叶えてもらえるものなのでしょうか?

まとまりのない文章になりましたが、色々ご経験談を聞かせていただければと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

新卒からではないですが、正社員で働いて育休もらって復帰しようと思っていましたが、そのまま退職した経験あります😂
理由は妊娠中嫌な出来事があり、復帰したくなかったからです。(つわり中、当日欠勤の連絡をすると毎回上司の機嫌が悪くなる、母健カードを使って長期で休むと、復帰後は週3で当日欠勤したら無給の産休に強制的に入らせると言われた、妊娠後期になっても、定時で帰ろうとすると上司が仕事を振ってくる、保育園激戦区でなかなか決まらないことを伝えると、入社1ヶ月で妊娠して育休取ってるのに早く戻る気はないのか、会社に恩はないのか、と見知らぬ事務員に言われる等)

特に資格もありませんでしたが、今は全然違う職種の介護事務をしています。時給は1100円ですが、託児所完備なのでフルで働けます。
子供いての転職はなかなか厳しかったです🥲
時短勤務OKと書いていても、蓋を開ければ1年以上在籍してないとダメとか💦
求人も少なくて、色んな転職アプリ入れて、毎日毎日必死で探しました。
時給1500円の求人はなかなかないです💦(都内在住ならありそうですが…)

でも、無資格の私でも転職できたので見つけられると思います!
今の会社に在籍してると、ママリさんも辛いですし、もっといい職場たくさんあると思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは立派なマタハラですね…!しかも見知らぬ人に陰口言われる筋合いはないですね。
    お辛い経験をされましたね😢

事務のお仕事は人気なのに転職されて凄いです❗️きっと資格より魅力的なポイントがあったんですね☺️
    資格は無くともExcelなどがお使いになられるのでしょうか?

時短勤務okにはそういう注意点があるのですね💦気をつけます。

応援ありがとうございます😭
    これから大変になりそうですが私もアプリ入れて探しまくろうと思います。

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、あの時は入社したてということもあってビクビクしてましたが、今思えばマタハラで訴えれば良かったと思ってます😂
    その事務員さんも会ったことなくて、電話で言われました💦

もともと介護職や営業事務などを経験したことがあり、転職歴も5回くらいです😂
    それでも入職できたのはご縁があったのかもですね✨
    Excelはデータ入力や写真挿入くらいしか出来ません😂(関数も簡単なものしか分かりません笑)

職種を絞ると難しいかもしれないので、まずはご自身でこれだけは譲れない!という項目から探して、見つからなければ妥協ポイントも入れてくといいかもしれません✨
    いい求人があったら、すぐ定員になる場合があるので、早めにまずは応募するのがいいと思います!!

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、会ったことない人に電話で言われるのはキツいですね💦空気の悪そうな職場ですし辞めれてよかですね。

もともとご経験がおありでしたか🌟即戦力を買われたんですね!

譲れない条件…子ども関係のお休みの取りやすさと時給です😢
    難しそうですが…
    取り急ぎ履歴書作成にとりかかろうと思います!

• 7月1日