※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

3歳から吃音が続き、1年半経過。リズムをとりながら話す様子が見られる。上の子ではなかったため、心配しています。

お子さんに吃音のあった方、何歳ごろに治りましたか?
現在4歳年少の息子は3歳前から吃音が目立ち始めて1年半程経過しました。繰り返しもありますが、難発が特に目立ち、声が裏返ってしまったりします。
最近は話すタイミングを掴むためなのか、しゃべる時に体の横で両手をパンパンと鳴らしてリズムをとりながら(鳥が羽ばたく時のような動き)話す様子が見られます。
上の子達の時には全くなかったので、ずっと続くタイプの吃音なのかな、、、と落ち込みます😢

コメント

ママリ

吃音と診断されたわけじゃないですが、3〜5歳頭ぐらいまで繰り返し言葉が出てました!
繰り返す言葉はヒソヒソ話で本人は全く意識してない様子でした。年長ぐらいにはなくなってました!

• みー

みー

コメントありがとうございます🙏
    年長さん頃に治ったんですね!うちも、本人はまだ気にしている様子はないですが、明らかな吃音で頻度も多いので何とか治って欲しいなと願っています😭
    まだ年少なので希望を捨てずにいたいと思います😖

• 7月1日