※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

水戸のおおぬきARTクリニックで凍結胚移植を考えています。必要書類や保険適用について教えていただける方いますか?

水戸にあるおおぬきARTクリニックで凍結杯を保存しています。2人目を考えているのですが、凍結胚移植の場合、必要書類はあるかご存知の方はいますか?
ホームページに初診、採卵前は戸籍謄本提出とあったのですが、私が通っていた時にはなく、採卵から3年経ってるんですが、凍結胚移植でも必要なのか気になりました!
また、以前は不妊治療が保険適用ではなかったのですが、今はもう保険適用になっていると思うので、支払いなどは特に申請などしなくても保険適用されるのでしょうか?
無知で申し訳ありません、教えていただける方がいると助かります。

コメント

むぎ

約1年前に凍結胚移植しました!が、、必要書類については忘れてしまいました、すみません😅
保険適用については、申請など無く、保険適用料金で請求されますので、問題ないです!マイナンバーカードの登録が毎月1回目の診察時に必要なので、持参すると良いと思います♪

ちなみに、凍結胚移植のために予約したときは、初診時と同様
主人の採血が必要でした!
今は変わっている部分もあるかもですが、ご参考までに(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!
    ご丁寧にありがとうございます、助かりました😭
    戸籍謄本が必要となると遠方な為わざわざ取りに行くのが面倒だなぁと思っていまして…🥲必要なら仕方ないのですが💦

受精卵が凍結済みでも男性の採血が必要なんですね😳!!
    ちなみに凍結胚移植の場合、女性もひと通り再検査をするのでしょうか?

• 7月16日