※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

育休中で支給が遅れた方への質問です。2回目の支給は1回目よりも早く支給されるのか、それとも2ヶ月後になるのか知りたいです。待たされたので早めに支給されたいです。

今現在、育休中なのですが、同じ育休中またわ育休をした事のある方に質問です🥺

11月に出産し、育児休業手当が1月からになるのですが、1回目の支給がハローワーク側の手違いで入らず、結局1回目の支給が5月末になりました💦

そしてここからが質問なのですが、2回目はどれくらいで支給されましたか?
1回目がズレたことにより2ヶ月後よりも前に支給されるのかそれともやっぱり2ヶ月後になるのか😂😂
正直、ズレることはわかっていましたが、だーいぶ待たされたこちらとしては貯金も結構くずしてしまったので早めに支給されたいところです😭😭

コメント

deleted user

私は多少の前後はありましたがだいたい2ヶ月ごとでした。
1回目が生後5ヶ月の時です。

1月から育休なのであれば2回目の申請期限は7月末までだと思うので、そろそろ入金があるか遅ければ8月に入ってからだと思います💦

育休手当は申請期間が2ヶ月間あるので会社の方が申請期間に入ってすぐ手続きしてくれるか、期限ギリギリの手続きになってしまうかで入金時期が結構変わってきます。

ママリ

1月から育休開始なら
ざっくりですが1〜3月までのものが5月末までの申請ですから、
5月末に入れば、
特段遅いわけではないと思いますが…。

2ヶ月に1回なので7月末かと思いますが、
1回目が遅かったと会社側が自覚しているならもう少し急いでくださるかもしれませんね。