※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お出かけ

5人家族で3人目出産予定の方がハイエースワゴンを検討中です。ハイエースワゴンの利点・欠点や、セレナやノアへの変更経験者のアドバイスを求めています。

5人家族(11月に3人目出産予定)
ハイエースワゴンを検討しています!
ハイエースワゴンに乗っている方、乗ろうとしている方、子育てママ、パパ目線でのメリットデメリット教えてください😀
ハイエースワゴンからセレナ、ノア等に変更された方もぜひ教えてください(^^)

コメント

はるのゆり

ハイエースワゴンに乗っています!

子どもが汚すので床はフローリング調に変えて、シートカバーも変えました😊
シートは純正のままで、2列目3列目が2席の4列目4席。

私は背が低いので運転席に乗り込むのが大変なのと、旦那と25センチぐらい背が違うのでシートとミラーを合わすのが面倒です😫慣れますが😊
フリップダウンは付けても3列目の座席からは2列目のヘッドレストがありかなり見えにくいのでフリップダウンは付けずにヘッドレストにタブレットを挟めるものを使っています!

車内にサイドバーをつけているので、冬場は上着とかハンガーで掛けたり、夏場は水遊びして濡れた服を干すのに重宝してます✨

後ろの4席を畳んでいますが、ベビーカーを積んでいたらブレーキをした時に滑っちゃって動くので100均で買ったフック付きのゴム紐?で畳んでる座席に固定しています😊

うちはハイエースワゴンの前はヴォクシーでしたがハイエースワゴンにしたのはうちは荷物が多いのでヴォクシーじゃ狭くなって乗り換えました!
大きな公園に行くことが多いので子どものストライダーやキックボード、自転車も積んで遊びに行くことが出来るし満足しています😊

駐車場が狭い所はやっぱり駐車は大変ですね💦
狭い駐車場では気持ち運転席側寄りに駐車して、車内で後ろに行きスライドドアから子ども達と一緒に降りてます🤣

• ゆー

ゆー

早速ありがとうございます‼︎とても貴重なお話しきけて嬉しいです☺️

サイドバーやベビーカー用の紐など取り入れてみます

運転席はなかなか乗り込むの大変そうですよね。。慣れるもんでしょうか?

あと、運転席がエンジンの上になりますが夏熱くなったりしませんか?
    エアコンも冷房は上から、暖房は下からと特殊ですが効きはいいですか?

お子さんたちは乗りにくいとかありますか?

高速に乗った時にヴォクシーの時よりうるさいなとか思ったことありますか?

ヴォクシーの時より維持費はやっぱりかかってますか?

質問責めですみません💦ご意見もらえたら嬉しいです!

• 7月2日
  • はるのゆり

はるのゆり

すみません、下にお返事になってしまいました💦

• 7月2日
はるのゆり

運転席は慣れますよ✨
うちは車検が通る程度のローダウンをしています。ちょっと車高下げると乗りやすさも変わりますよ✨

やはりエンジン付近は触るとあったかいですね💦だけど私は座席が暑いと感じたことは無いです。

冷房も風向きを変えれるので、効きますし、暖房も効きますよー!
冷気は下に、暖気は上に行くので、効率いい位置だと思っています😊

子ども達は乗りにくさは無さそうです😊

やっぱりヴォクシーに比べたらうるさいです😣💦
高速でエンジン音とエアコン音で結構な音になるのでタブレットはイヤホンつけて見てもらいます(笑)

街乗りがメインですがヴォクシーはガソリン車でリッター9か8ぐらいの燃費でしたが、ハイエースワゴンは6ぐらいです💦
税金も高いので維持費はかかってしまいますね💦

• ゆー

ゆー

質問攻めにも答えていただきありがとうございます‼︎

運転席なれますか☺️ローダウンしてるんですね!高さギリギリの立駐も余裕出てきそうですね

座席が熱く感じないと言うのは安心しました!試乗ができなかったので実際乗った方の意見聞きたかったので

冷暖房も効きは良いんですね🙆
    後は窓が開かないですがその辺は気になりませんか?

音と燃費はしょうがないですかねぇ😅でも6/Lはちょっとびっくりですね😅ガソリン代が安くなってくれればなぁ、、

本当に色々ありがとうございました‼︎

はるのゆりさんはちなみにハイエース乗り始めてどれくらいですか?

• 7月4日
  • はるのゆり

はるのゆり

そうですね〜!2.1mの立体駐車場であれば平気です😊

体感なので、個人差はあるかも知れませんが💦
    私は身長が低いので、シート位置も前になるので、お尻の暑さよりフロントガラスからの暑さのほうが気になってしまいます🤣🤣

窓は元々子どもの安全のためにもあまり開けることは無くて💦
    2列目の所に唯一ある窓は子どもが車酔いした時に開けるぐらいです🤣
    あとは運転席と助手席の窓はたまに開けるぐらいで、これで割と換気できてる気がします🤔

車が大きいから燃費は仕方ないですね💦街乗りばかりなので余計だと思いますが💦
    ガソリン代は高いですよねー😣
    ランプついてから満タン入れたら8〜9000円近くなったりします😇(笑)

私は1年半ぐらいですかねー✨

• 7月4日
  • ゆー

ゆー

すっかり遅くなりました。
    色々とありがとうございました!
    最終的に購入決めて、7/21納車です(^^)楽しみです✨

お話し聞いてスピーカーをつけたり、サンシェードを購入したりしました😊

フロントガラスからの暑さは結構辛いですよね😭何か考えときます

燃費は気になるけど、それよりもはるのゆりさんみたいに子どもたちとハイエース生活楽しみますね✨

たくさん情報ありがとうございました‼︎😄😄

• 7月11日