※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁちゃん
妊娠・出産

妊娠生活が大変で3人目を悩んでいます。凍結卵を破棄するか悩んでおり、3人目を諦めるか迷っています。幼稚園入園まで様子を見るつもりです。

3人目を悩んでいます。つわりや切迫など何かしらで妊娠生活が大変だった方で、3人目出産された方いますか?
 
長文失礼致します。
 
私は不妊治療で2人の子を出産しました。
上の子は2歳半、下の子は8ヶ月です。
2人ともつわりがひどく、上の子の時は重度妊娠悪阻でした。
下の子の時は上の子を育てながらのつわりでとても辛かったし、我慢させてしまって申し訳なかったです。

さらに後期は切迫になり安静からの2週間入院をして出産。
その後胎盤癒着で救急車で運ばれ…
2人とも妊娠期間はとても辛く、産後も大変な思いをしました。
 
両家の親に助けてもらったり、夫は仕事を休んだり
周りにもとても迷惑をかけました。
 
もともと夫婦共に3人産みたい希望があり、
今も凍結卵保存で毎月7000円ほどの保管料を支払続けています。
ただ、とにかく妊娠期間が辛すぎて、、
きっとまたつわりもあるし切迫にもなる体質です。
なのでもう2人で十分だ、もう凍結卵を破棄する手続きを…
と考えましたが破棄をする勇気が出ません。
 
お迎えせずに破棄されてしまう凍結卵たち、
どうしてもその事実が辛いのと、
3人産みたい願望があったので将来後悔するのだろうか?と
悩んでいます。

今はワンオペ2人自宅保育なのでしんどいけど、
上の子はもうすぐ幼稚園に通い出すので
生活が落ち着き、ゆとりができたらやはり3人目を
となる可能性がゼロではないと思い、
幼稚園へ行くまでは凍結卵更新をしようと思っています。
 
私は34歳になる歳で、年間の凍結卵保管料は8万円ほど。
これを何年も悩んで払い続けるのもどうなんだろうと
いろいろな思いが交差しています。

まとまりのない長文となりましたが、
不妊治療経験されていない方でも3人目を迷われた経験がある方、また3人目は諦めた方など
経験談を教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

るい

私も不妊治療の末の子供です。
元々3人か4人考えていて
3人目を産みました。
当たり前のように移植したけど
正直今までで一番しんどかったです。

一番上は3歳から幼稚園行ってますが、たくさんの風邪をもらってきて、私もうつされて妊娠期間中はずっと薬飲んでたし
それに加えて子供達の風邪、風邪、風邪で看病がすごく大変で出血もずっとしてました。

家族は遠方だけど、なんとか1週間きてもらったり、その後も家事代行頼んだりです。

産んだ後も、風邪、風邪や
子供達の精神的不安的を支えたりかなり大変でした。
もう4人目は無理無理と思ったけど

2個差で生むから無理なだけで
3〜5個開けばいけそうな気がする、と思ってます。
受精卵は作った時の年齢の妊娠率なので、何年か過ぎても妊娠率は変わらないと言われました!なので、もし万が一4人目を考えてしまったらとおもって
来年破棄するかどうか、、悩んです、、でもとりあえず更新して選択肢だけは残しておきたいと思ってしまいます、、、
ちょっと質問の趣旨と違う回答になってすいません😅

  • なぁちゃん

    なぁちゃん

    ご回答ありがとうございます😭!
    不妊治療経験されて3人の子を出産されたのですね🥹
     
    確かに、一番上の子幼稚園へ行き出しても風邪問題がありますね、、😱
    とにかく2人を育てながらの妊娠生活を想像すると大変しか浮かばずで、、
    10ヶ月間長いですし産後もしばらくはキツイですが、乗り越えた時に産んで良かったと思える時も来るのではないかと、悩みます。
     
    そして同じ考えで、2歳差が大変なので少し間が開けばいけるのではないかとも思っています🥲
    私の場合自然妊娠は考えられないので、破棄してしまったら、当時29歳の時に採卵した受精卵はもう戻ってこない、、
    後悔するかもしれない、と
    悶々と悩み続けていますが
    選択肢として残しておくと心の安心感はありますよね🥲

    私の場合。もうほんとに産まない!後悔しない!と言い切れるまではやはり更新するべきなのかもしれないです。

    貴重な体験談ありがとうございました😭

    • 7月1日
  • るい

    るい


    うちは産前産後1ヶ月義母に来てもらいました。なので最後になるかもしれない子か
    はじめて旦那が立ち会えたこと、はじめて出産を動画で撮ってもらえたこと、臍の緒を切れたこと、はじめて自然に家で陣痛と破水を経験できたことなど
    3人目は自分でとても納得できた出産でした。そのおかげで、あーもう4人目はこれ以上ないなって思いました。今もそういう気持ちです。
    うちは上2人は入院してからの分娩開始でコロナもありひとりぼっちで産んでるので、、💦

    4人目はない、そう思ってますが
    うちも破棄したら自然に作るのは無理なので、やっぱり躊躇してしまいます。
    5個差ならいける!と思って凍結してしまおうかと企んだり、、、

    そうそう、やっぱり3人目妊娠期間中ですが、
    上の子が肺炎ぽくなってレントゲンするとき、妊婦は入れないのでスタッフに助けてもらいました。そういう場面もあるのでやっぱり間は開けたほうがよかったなーと思いました💦

    良い選択ができますように!♡

    • 7月1日
  • るい

    るい


    あと、産んでよかったーとはもちろん心から思ってます!!!
    こんなに可愛かったっけ!?って思います。本当に赤ちゃん最高に可愛いです!!!!

    • 7月1日
  • なぁちゃん

    なぁちゃん

    産前産後、義母さんが居てくれたのですね!!
    ほんと、誰かの助けがないと子育ては大変だと感じてます😇
    コロナ禍での出産私も経験しましたが本当孤独でしたよね🥲

    今回旦那さんも一緒に素敵な出産になって、そして産んで良かったと心から思えている、この体験談はとても貴重でした🥲🩷
    時間は戻せないので、やはり破棄の判断は慎重にしたいと思いました🥲破棄という言葉すら辛いです、、😭

    ありがとうございました✨

    • 7月1日
はじめてのママリ

不妊治療ではありませんでしたが…

現在3人目、臨月です。

私も、悪阻が酷い体質です。
もちろん、1人目〜3人目全て
妊娠悪阻でした。

体重も減り、毎日吐き…
今回は12月に悪阻で妊娠が分かり
4月頃まで5ヶ月(妊娠期間の半分)
悪阻に苦しみました。

旦那、実家、義実家などたくさん
助けてもい現在やっと臨月です。

3人目、どうしようか悩みました。
妊娠中子供たちに辛い思いを
させること
ほぼ、ワンオペ育児という事

いろいろ、考えて諦めようかと
思いましたがやはり諦めきれず
後悔したくないと思い妊活しました。

不妊治療はしていませんが
2歳差で欲しかった2人目が
なかなか出来ずギリギリ3月
産まれの2歳差で授かったため

早めから妊活を始めましたが
今回はすんなりと授かり
この子は産まれたかったんだな
と思うと3人目を産むと決断して
良かったなと思っています!

出産まであと何週間かですが
無事産まれてくれればいいなと
待ち遠しいく過ごしています🥹

後悔のない決断、ご夫婦で
納得のできる答えが見つかると
良いですね!

  • なぁちゃん

    なぁちゃん

    貴重な体験談をありがとうございます!😭
    そして3人目妊娠中なのですね🥹!
    つわりが酷い体質だと覚悟が入りますよね、、
    今回もとても大変でしたね😭
    しかも2人を育てながらの5ヶ月間のつわりは考えただけでゾッとします🥲
     
    私も、キツイのは分かっているけどそれでも悩むと言うことは
    やはりどこかで3人目のことを諦めきれてないんだなと感じています。
    そして辛いつわりがあっても、"3人目を産むと決断して良かった"と思った気持ちの体験談を聞けて嬉しいです。
    ありがとうございます!!
     
    後悔のない決断ができるまで、もう少し悩もうと思います🥲
    臨月でこれから出産も大変ですが、赤ちゃんに会えるの楽しみですね🥹
    ありがとうございました✨

    • 7月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すぐには答えの出ない悩みですよね

    お金のかかることですし…
    1番は、妊娠中の負担が大きいこと
    いろいろ考慮しなければならず
    悩みは尽きないかと思いますが😣

    こんなにも、愛のある投稿をする
    なぁちゃんさんのお子さんはとても
    幸せですね🥹

    素敵な選択、出来ることを
    応援していますね😊

    • 7月1日
  • なぁちゃん

    なぁちゃん

    本当に難しい悩みです😭😭
    3人目の気持ちを固めたとしても、すでにつわりがある生活は確定していると思うとやはり勇気は必要で、、🥲
    もちろん夫も大変なことはありますが、女性の負担大きすぎますよね🤦

    嬉しいお言葉をありがとうございました😭😭😭😭😭

    • 7月1日
ままり

私も不妊治療ではありませんが
上2人とも、初期に出血でそこからずっと自宅安静でした😭
1人目はつわりは、産むまでありました。
私の場合、母が仕事してなかったので泊まり込みで来てもらい、上の子の世話や家事をやってもらっていました。
3人目、やはりつわり&安静で、一時期入院もしました💦
3人目は私がどうしても欲しくて、夫を説得して産んだのですが、、夫も私の妊娠中のつわりや動けなさが嫌だったみたいです。
産んでしまったから言えることですが本当に産んでよかったです可愛いですよ😭😭
旦那さん、両実家頼れるなら、甘えていいのではないでしょうか🥺

  • なぁちゃん

    なぁちゃん

    コメントありがとうございます🥹
    産むまでのつわり、考えただけでゾッとします😭😭
    お母さんの助けはありがたいですよね😭
    つわりや安静での入院中の子供たちのことを考えると、周りの協力が得られないと厳しいので悩みます🥲
    うちは両家両親みんな働いているので2人目の切迫入院中は交代で休みを取ってもらい助けてもらった感じでした😭😭

    つわりや安静で動けないと、家のやることは十分にできずこちらもストレスが溜まるし身体はしんどいし、その姿を見てる夫も、負担が増えることも大変そうでした🥲男性側の気持ちもわからなくはないのですが、こちらはもうどうしようもないですもんね😱

    けど本当に可愛くて産んで良かったというお言葉、とても参考になります😭🩷
    ありがとうございます😭

    • 7月2日
りほ

不妊治療ではなく現在まだ3人目妊娠中ですが、
1人目切迫早産で3ヶ月入院、2人目が切迫流産になりシロッカー手術で2週間入院しその後は自宅安静の日々でした。
そして2人とも悪阻ありで、今回も悪阻が酷く実母に子供たちの食事のお世話をお願いしています。

私は実母にも大変だったから3人目ら面倒みないからね!と…釘刺されていましたが3人目を授かれて何だかんだ今回も面倒見てくれています。

旦那さんに迷惑は全然良いと思います!だって2人で望んだ結果の子供ですし…!
親も助けて貰えるなら助けて貰いましょう(^-^)

あとは子供か5歳差になるので、私の体調を話して理解をしてくれているのが大きいかな…と思います。

妊娠期間…悪阻も安静もすごい辛かった記憶しか私もありませんし(現在も悪阻辛い…)
これからの妊婦生活また確実に切迫になるって思っているので不安もありますが、3人目授かれたのはやっぱりすごく嬉しかったです(*^^*)

旦那さんとしっかり相談して、不安なら親にも相談してみてくださいね。

  • なぁちゃん

    なぁちゃん

    コメントありがとうございます🥹
    現在3人目妊娠中なのですね🥹🩷
    2人の子でつわりもあり、切迫での安静と入院、、
    私も状況が同じ感じだったので大変さ身をもってわかります🥲
    上の子面倒見ながらの安静は無理がありました😭😭
    私は上の子は切迫早産で入院までは至らず自宅安静を2ヵ月間でしたが、下の子の時に2ヶ月自宅安静からの2週間の入院でした。

    2週間の入院ですらキツかったのに、3ヶ月は本当大変でしたね🥲
    それでも、3人目を妊娠できて嬉しかったと思えている気持ちを教えていただき参考になります🥹

    今回コメントくださったみなさん、3人目妊娠できて良かったし、産まれたら本当に可愛くて、良かったとおっしゃる方しかいないので、やはり可愛いんだろうなぁと気持ちが動きました🥹
    ありがとうございました✨

    • 7月2日