※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

スポーツ系の習い事をお子さんにさせる際、親の意向と子供の希望のバランスが難しいですね。他の方の経験を参考にしたいと思っています。

お子さんにスポーツ系の習い事させている方にお聞きしたいです!
その習い事はお子さんがやりたい!というからはじめましたか?それとも親がやらせたい、やってほしいからはじめましたか??
私が学生時代やってたスポーツを息子もやってくれたらすごく嬉しいなーなんて思うのですが現実そんな甘くないんですかね😂?
今からそのボールとか置いておいたら好きになったりしないかな〜笑
でもなんか息子の人生親が操作するのもダメな気がする、、笑
皆さんの習い事事情今後のために参考にしたいです!

コメント

@@

息子、年中年長で2年間サッカーやってました!
自分でやりたいと言ったので、入りました。
そのサッカークラブは幼稚園生で終わりで小学生になって新生活バタバタ、体力面や下の子も小さいので送り迎え大変なため、今は保留中です😅
また3年生ぐらいで始めようかって言ってます。やる気がなければ、このままフェードアウトかもです(笑)

• ままり

ままり

自分でやりたいと言ってくれるのがありがたいですよね🥺💓
    お子さんがサッカーをやりたい!と言い出したきっかけとかもしわかれば教えてもらえますか🥺??
    スポーツ系のデメリットは送迎や準備や洗濯など親の負担ですよね🤣💦
    その時やりたいと言えばまたやらせてあげたいですよね🥰
    うちも息子なので尚更スポーツやってほしいなーと思ってしまいます🤣✨

• 7月1日
  • @@

@@

サッカーのきっかけはうちの父とサッカーボールで遊んでたからですかね🤔よく覚えてませんが、そんな感じでした!
    男の子だからスポーツはできて欲しいですよね😂

• 7月2日
  • ままり

ままり

やっぱり体験することが楽しい!やりたい!のきっかけになりますよね🥺✨
    私がやらせたいのがバスケなんですがなかなかやれる場所もないしドリブルするだけじゃ楽しいなんて思ってもらえないだろうなーとどう好きになってもらうか色々悩み中です😭💦

• 7月2日
  • @@

@@

家におもちゃのでもバスケットゴールあれば、自然とやると思います✨あとは体験に行かせるのもきっかけになると思います☺️

• 15時間前
  • ままり

ままり

そうします🥺💓
    ありがとうございます🥰💓

• 8時間前
はじめてのママリ

上の子はスイミングと空手
下の子はスイミングしてます!
旦那とさせたいね~と言って始めました!
子供たちはとても楽しんでます😊
下の子も上の子の空手やってるとこを見てやりたい!と言ってます。
ちなみにスポーツではないですが、上の子にはかきかた教室も通わせました。
体験のときは楽しいと言ってたので習わせましたが、2ヶ月で辞めました。楽しくない、行きたくないと言われました💦
小さい間は親がさせたいかどうかだと思います!
なのでさせたいスポーツのボールを置いておくのもいいと思います!
やってみて合わなければ本人も嫌がるでしょうし😅

• ままり

ままり

親がさせたいものに入れて楽しそうにやってくれるのめちゃくちゃ理想です🥺💓
    何かあった時のためにもスイミングは私も旦那も絶対入れたいねと話しています😳✨
    スイミング何歳からはじめましたか??
    空手かっこいい🥺✨
    楽しくないものは辞めさせて正解だと思います😭
    私自身やりたいと言って3歳からピアノをやっていたのですが楽しくなくなって行きたくないと言っても小学生卒業まではやりなさいと無理矢理連れていかれ最後の方は宿題もやらず練習もせず先生に怒られてばかりでした🤣
    金の無駄すぎて🤣
    ボール置いちゃいます😳💓
    私と同じ思いはさせたくないので嫌がったらやめさせます🤣

• 7月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもスイミングと空手は自分の身を守れるように!と言うことで習わせました😊
    スイミングは上の子2歳半、下の子1歳2ヶ月の頃からです!
    やっぱりイヤイヤ続けると大人になっても嫌な記憶として残り続けますよね💦

• 7月1日
  • ままり

ままり

やっぱそうですよね☺️
    今聞いて空手やらせたいなと思いましたが私のやりたいスポーツもやらせたらキャパオーバーしてしまいそうなんで諦めます🤣
    そんな小さい時からスイミングって入れられるんですね😳✨!?
    てっきり最低でも3歳からだと思って調べてもいませんでした💦
    そのくらい小さい子ははじめどんなことするんですか🥺??
    色々聞いてすいません😭💦
    今でもピアノは見るだけでも嫌ですしどうぞご自由にみたいにおいてあっても触りたいとも思いませんね😂💦

• 7月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほとんどの習い事が体験ありますし、色々行って子供に合うもの見つけるのもいいと思います😊
    うちが通ってるとこは生後6ヶ月から通えます!
    3歳まではベビークラスなので親も一緒に入りますよ☺️
    最初は抱っこしながら入って水に慣れていき、だんだんヘルパーつけて1人でプカプカ浮いたり、水の中に台とか置いてくれるので歩いたり、ハイハイしたり、滑り台なんかもあったりして遊んだりしてます✨️
    月齢が上がるにつれてできることも増えるので目に見えて成長してるのがわかります😂
    下の子も今ではプールサイドから普通に飛び込んだりします🤣🤣

• 7月1日
  • ままり

ままり

そうですよね!
    とりあえず体験に行ってみます😳💓
    生後6ヶ月から!!すごい!
    私の家の近くのスイミングスクールも調べてみます🥺✨
    やっぱ私たちも一緒に入るんですね🥺
    水着なんて随分着てないから恥ずかしいけど仕方ない🤣💦
    めちゃくちゃ勉強になりますありがとうございます😳💓
    1歳11ヶ月でもう飛び込めるんですか😳!?
    やっぱ水に慣れることって大事ですね😳💓

• 7月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

親も一緒に入りますよ~😂
    フィットネス水着を着てる方がほとんどです💡 ̖́-
    1歳半過ぎてくらいからプールサイドからジャンプして飛び込むようになりました🤣
    ベビークラスから習ってる子だと小学生なるまでにクロールはできるようになるって言われました😊
    ほんと慣れって大事だな~と思います🥺✨

• 7月1日
  • ままり

ままり

ですよね🤣🙌
    えええすごい🥺💓
    うちの子顔に水かかっても泣かないようにお風呂でシャワーかけたりはしてますがさすがに飛び込む度胸はなさそうw
    継続は力なりですね🥺✨
    やはり通わせたい🥺✨
    今妊娠中なのですが産後上の子をスイミング入れるのに下の子いたらいちいち預けなきゃ行けないってことになりますよね😭💦?
    上の子と下の子の兼ね合いどうされてましたか🥺??

• 7月2日
ねね

スイミング習わせていますが、私の意思で連れて行きました☺️体を動かして疲れて寝てくれるならなんでも良かったです(笑)
夫はサッカー部だったので、休日は公園でサッカーやっていますよ😆

• ままり

ままり

何かあった時のためにスイミングだけは私も旦那も絶対入れたいなと思っています😳💓
    何歳から通わせていますか??
    唇真っ青にしながら中学になってもビートバンで泳いでる男みながらきもいなーって学生時代思ってたので息子にはそうなってほしくなくて🤣
    水辺に遊びに行く時も水に慣れてるか慣れてないかは絶対に命を守るのに差が出ると思いますし🥺✨
    パパが教えてくれたらサッカー楽しい!ってなりそうですね🥰
    うちの旦那は水泳だけは大会優勝レベルの実力者でしたが球技皆無なので私が教えることになりそうですww

• 7月1日
ゆんた

スイミングは親が体験申し込んでですね😃
サッカーは幼稚園の園外教室であったので本人がしてみたいと言ってました。
陸上は親が申し込みました!そんな操作したとか考えずに、親がすすめて始めたとかもいいと思いますよ!やりたくなきゃそのうち辞めますし😊

• ままり

ままり

スイミング人気ですね😳✨
    スイミングだけは私も旦那も絶対入れたいなと思ってます🥺💓 
    そういう幼い時に体験できるというのはとてもいいですよね🥺✨
    私が昔ずっとやってて息子にもやらせたいのがバスケなんですがなかなか幼稚園なんかでやることなんてないだろうしどう楽しさを教えたらいいのかな、、なんて悩んでます😭
    陸上の習い事なんてあるんですか😳!?
    すごい😳✨
    私自身ピアノを親に無理矢理続けさせられて嫌な思いしたので息子が嫌だと言えばやめさせるようにします🥰

• 7月1日
  • ゆんた

ゆんた

小さい子とか洗脳みたいなものですよ😂💦親が、わー!!!見てこれたっのしそうー😍✨✨✨とか言いながら楽しそうにしてたら、これは楽しいんだって認識しますし🤣
    一緒にボールで遊ぶ、ドリブルとかしてみる、試合観て楽しそうにしてるの見せるからのこんなのあるんだってーって体験の内容見せてみるとかしたら高確率で行ってくれそうな気はします😂

• 7月1日
  • ままり

ままり

すごい素敵な考えです🥺💓
    やらせるって考えが多分私の頭に染み付いてしまってて罪悪感が生まれて悩んでいましたがゆんたさんのいうとおり楽しさを教えてあげるという考えにしたらなんか気が楽になりました🥺✨✨
    こんなスポーツあるんだよー!
    ボール遊び楽しいねー!
    って少しずつ楽しさ教えてあげようと思います🥺💓
    大きくなったら試合見に行ったりも良さそうですね☺️✨
    ありがとうございます🥰💓

• 7月1日
もこもこにゃんこ

スイミングは私が好きだったので1歳半頃からやりましたが、5歳で「もういいや〜」って言って辞めました😂
体操は自分から言って今もやってます。

まぁ、親の希望はほんのりとだけで選択肢の一つとして情報提供するくらいですかね😄

• ままり

ままり

スイミングみんな通わせてるんですね😳✨
    私も連れて行きたい😭✨
    やる気なかったり嫌だと言われたら私もやめさせます🤣✌️
    そうですね💦あまり押し付けずほんのり良さを伝えて行きます🥺💓

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

うちはドッジボールをやらせています!自分からやりたいと言うました!今、週4日のめっちゃ厳しい練習でも頑張ってやっています😆
その前は柔道を親の希望でやらせました。まぁ、練習はしない、行きたがらない、文句ばかり😭やっぱり、自分がやりたいものをやらせるべきだとつくづく思いました!!

• ままり

ままり

ドッジボールの習い事あるんですね!?
    週4でも頑張ってるんですね🥺✨
    めちゃくちゃストイック🥺💓
    やっぱり自分からやりたいと思えるものがいいですよね😭
    好きになってもらえるように色々工夫してみます🥺✨

• 7月2日