※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の友達関係に悩んでいます。どう声かければいいかアドバイスを求めています。

小学校3年生の娘の友達関係ことで相談させてください。
よろしくお願いします。

娘は人付き合いが苦手なようです。
繊細なところはあって人の輪にグイグイ入っていけるタイプでもないのですが、決しておとなしいタイプではありません。
家ではよく話しますしおちょけたりしてどちらかという騒がしいタイプです。
一年生のときの担任からは「明るく誰とでも仲良くなれる」、二年生の担任からは「元気一杯」と評価されています。
でもどうも特定のお友達ができず、気付くと浮いていて、休み時間に1人で過ごすことも多いみたいです。
声かけたら輪に入れてもらえるけど、
なんとなく受け入れてもらえないような気持ちになって、
居づらいのか1人で外に出て散歩したりしてることもあるそうです。
一年生からずっとそんな感じで、去年までは友達の輪に入りたい、いつも一緒の友達が欲しいという思いもあって色々葛藤して家で荒れたりもしてたのですが、
最近の本人は「1人の方がらく。1人が好き」と言います。
でもまったく楽しそうでも吹っ切れたようでもありません。
うまく友達と遊べない日が続くと家でも悩んでるのがわかるし、最近は朝目覚めたら「もう朝か、はぁ。学校行きたくない」と涙目になっています。
去年は学校に行きたくない、学校に行くくらいなら生きていたくないと不登校になりかけたので、心配してしまいます。
(それでも学校ではそんなそぶりを見せなかったようなのですが…)

こんな娘には、どんな風に声かけすれば良いのか悩みます。
コミュニケーション能力はあるように見えてもある部分が苦手なのかもしれないな考えたり、
お友達の輪に自然に入れるような子ではないのだなとは分かるのですが、
いつも「入れて、遊んで」と頼んで遊んでもらうのもしんどいという気持ちもわからなくもなくて、、、
このままでいいんだよというには娘が納得していないような気もするし、、、

どんな風に声かけしたら良いかアドバイスいただけませんか?
あと、同じようなお子さんがいらっしゃる方いますか?どんな風に対応されてますか?

コメントいただけたらありがたいです。

コメント

ぼぶ

小学校で働いていますが、そういうタイプの子が少なからずいます。

私が親だったら、「あなたは、どうしたいの?」と聞きます。「休み時間は、好きなことをして遊んでいい時間。もしあなたが一人でゆっくり本を読みたいならそれでいいし、友達と遊びたいなら、友達に声をかけなきゃいけないよ。今日は一人で遊んで、次の日は友達と遊んで...としていると、周りの友達も一緒に遊びたいのかわからなくなっちゃうよね?だから、遊びたい時は、誘われるのを待つんじゃなくて、自分から遊ぼう?って言わないと友達はわからないからね?」と伝えます。

人見知り&1人で遊びたい日、みんなと遊びたい日がバラバラな子ほど、同じような状況になりやすい気がしますね。周りの子も、今日は遊ぶのか遊ばないのかわからなくなるので、誘われることもなくなる場合があります。

もし、「1人でいるのは嫌。毎日友達と遊びたいのに、恥ずかしくて中に入れない」というタイプでしたら、本人にがんばれと伝えても苦しくなるだけなので、先生に相談するといいかと思います。
私は、親御さんにそうやって相談された時には、その子も誘ってクラス遊びを増やして、友達づくりを意識していくようにしています。
ただ、上にも書いたように、1人でいる時間も好きなタイプの子もいるので、親御さんからの相談がなければ、無理に友達と遊ばせることはしません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

話を聞くようにしていますが、本心を言ってるのか疑問なことも多く、あまりこちらから聞かれるのを嫌がったりもするので、なかなか難しいなと感じます。

でも周りも避けてるのではなくて、誘っていいのか分からず声をかけないという感じなんだろうなと勉強になりました。

悲観せずに本人にも前向きな方法で伝えていこうと思います。

• 7月1日
ままり

決まったお友達いないと心が疲れてしまう気持ちわかります。。
わたしな転校が多かったので1人の時期しんどかったのをおぼえてます。
入れてと言って嫌な雰囲気が流れた時の辛さって思い出すだけでしんどいです。
なんとなく一人でいる子って他にはいないのかな?
わたしはそういう子に話しかけてまずは友だちになったりしてました。
でもその子も合わない性格だったりして結局辛かったり。

しんどいよね、疲れたでしょと毎日労ってもらえたら家では心が休まるかなと思いました。

そんな小中でしたが高校ではたくさんの友達に恵まれて今でも大切にしてます。
娘さんも一人でも理解してくれるよいお友達に早く出会えるといいですね。