※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

昼寝ができない2ヶ月の赤ちゃんの睡眠について相談です。日中の寝かしつけがうまくいかず、夜は5.6時間まとまって寝る状況です。アドバイスをお願いします。

昼寝をしません。

生後2ヶ月です。
夜はまとまって5.6時間寝ますが、日中寝ません。
一日の流れ、寝かしつけのタイミングがおかしいのでしょうか。アドバイスいただけますと幸いです。


寝かしつけ:立って抱っこ(置いたらギャン泣き、座って抱っこもギャン泣きです)

04:00-05:00 授乳
09:00-10:00 起床.授乳
11:00 ごろからあくび連発で、
1時間半寝かしつけるも、寝て置いたら
    ギャン泣きを繰り返す
12:30 ごろ授乳、授乳後寝落ちするほど
    眠そうなので1時間以上寝かしつけるも、
    寝て起きたらギャン泣きを繰り返す
14:00 諦めて少し遊ぶ
15:00 ごろ授乳、少し遊んであくびしてるので
    寝かしつける、30分寝て起床
16:30 外出、ベビーカーで30分ほど寝る
18:00 授乳、遊ぶ
19:00 寝かしつけるも起きる繰り返す
20:00 入浴
20:30 授乳、寝かしつけ
21:00 就寝

コメント

ママリ

一つ気になったのが、起床時間が遅いかな?と思いました🙄
7〜8時には起こすとこれからのルーティンが決まってくると思います!
うちの子も2ヶ月の頃は全然昼寝しませんでしたよ😂
抱っこ紐の中で寝て、降ろすと泣く。の繰り返しでした🥺
そのくらいの赤ちゃんの限界活動時間が1時間くらいらしいので、眠くなる前に寝かしつけするのが一つの手かもしれません。
あくびが出てからだと遅いかも😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございます!
    起床時間も大事なんですね💦5時に授乳した後起こさなければ10時ごろまで寝てしまうことも多いのですが、あえて起こしてあげた方がいいのでしょうか?
    私も寝たくてついねかしてしまいます💦

    抱っこ紐の中で下ろさなければ寝てるので、それを昼寝にしてしまうこともあります😭

    欠伸してからでは遅いのは知りませんでした、、!今後50分ぐらいで寝かしつけチャレンジしてみます!とても詳しくアドバイスいただきありがとうございます☺️

    • 7月3日
  • ママリ

    ママリ

    赤ちゃんが寝てくれればその間に一緒に寝ていたいですよね、とても分かります🥲
    うちは朝方4〜5時くらいの授乳とオムツ交換をしたあとやはり3時間後には泣いていたので、遅くても9時には起きてました!
    3ヶ月頃から朝のルーティンを作ってあげるといいかもしれませんね😁
    とはいえ、無理はしないでください!

    • 7月3日