※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後うつの症状で苦しんでいます。ワンオペで大変で、旦那とも喧嘩が増えています。憂鬱で手首も痛く、赤ちゃんの世話ができません。どうすればいいでしょうか。

まさか自分がと思うのですが、軽い産後うつのようになってしまいました。
でも平日の昼間はワンオペするしかありません。
どうやって乗り越えたら良いでしょうか。

どうしてもママになりたかったのに、こんなに大変だなんて。旦那とは喧嘩もしたことなかったのに、当たりまくりです。今日は旦那が休みなので、部屋に一人で閉じこもっています。胸が張るし、また授乳しなきゃとは思ってるのですが、、、

明日から1週間また憂鬱です。手首が痛すぎて赤ちゃんの抱っこもできません。でもギャン泣きするし。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日育児お疲れ様です。まだまだママになって1ヶ月、分からないことも慣れないこともまだたくさんある中で頑張っておられますね😭!!
少しぐらいギャン泣きさせておいても大丈夫ですよ☺️
泣くたびに対応してるとママも大変ですしなにより家事進まないですしね😨
赤ちゃん泣いてる声が気になるのであれば耳栓とかイヤホンして別室で10分くらいこもってました🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    昨日はあれからひと泣きして寝て(私が😅)少し落ち着いてから、旦那と協力して一日がようやく終わりました。
    寝不足でイライラしていたのもあったかもしれません。昨夜はよく寝れて気持ちも復活できました。
    今後もこういう波が来ると思うとこわいですが、、、イヤホンとかで自分の時間を少しでも作ってみようと思います😢✨

    • 19時間前
はじめてのママリ🔰

育児お疲れ様です。
私もまさか自分が、、と思いましたが平日のワンオペと産後うつのように気分の落ち込みが激しい期間を過ごしました。
夫のことは大好きで喧嘩もほぼほぼなかったのに、産後は毎日離婚したいとか考えてしまってました😌
本当にホルモンバランスってあるんだなぁ、逆らえないなぁと感じました。
私も完母だったのですが、その頃はおっぱいも岩のようで痛いし、乳首も切れたり授乳も激痛ですよね。。。
授乳が恐怖だったのを覚えています。。。😭
はじめてのママリ🔰さん、無理は禁物です。私はギャン泣きでどうしようもないときは放置したりして自分の時間を確保していました。何か嫌なことがあるわけじゃなく、泣きたいから泣いている時もあると思うので、あまり思い詰めず、好きなものでも食べたり、寝れる時はゆっくり寝てくださいね☺️♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    はじめてのママリ🔰さんのコメントを読んで、そういえば産まれてから、好きな食べ物を自分で欲しいと思ってないなかったな〜と思いました。とりあえず早く食べれてお腹がいっぱいなればいいなと思っていて、、、
    余裕はないけど、余裕は自分で作っていけばいいですよね✨

    • 19時間前
はじめてのママリ🔰

私も産後うつになりかけましたのでお気持ち分かります🥺
毎日本当にお疲れ様です✨

手首も同じく痛くて抱っこするのも大変で…湿布と腱鞘炎の手首サポーターをつけて耐えていました😭

今になれば生後1ヶ月なんて軽いって思えるのに、当時は3キロなんて普段持つものじゃなかったのに産後から突然ずっと持ち続けることになり、重いし眠くて辛いし…手も痛くて本当に大変でした😱

私の時はコロナ禍でなかなか外出も出来ず💦
母は亡くなり、父は癌
義実家は遠方で頼れるところもなく…

そこでまずしたことは産後ケアセンターに行きました☺️
宿泊と日帰りが選べて、子どもを預けて個室でゆっくりしたり…足湯してもらったり、子育て相談も出来たり、ベビーマッサージの時間があって希望すれば同じくステイしているママさんと一緒に出来ました✨
(ちなみにそこでママ友が出来て今も家族ぐるみで仲良くさせてもらっています)

生後3ヶ月頃からは予防接種も何種類かしたので地域の子育てひろばに行くようなりママさんやスタッフさんとお喋りして気分転換していました😊

ずっと働いていたので何も喋らない赤ちゃんと2人きりでずっと過ごすのが辛かったです💧
色々出掛けるようになり、精神的にはかなり回復しました❗️

それにあと数ヶ月もすれば表情や動きも出てくるので気持ち的に少し楽になるかと思います✨
更に一歳前にはつかまり立ち、つたい歩き、早い子は普通に歩くようになります😌

今思うと乳児期は本当に可愛かったのに…私はいっぱいいっぱいで楽しむ余裕がなかったので後悔しています😢

大変かと思いますが、今しかない貴重な時間なので沢山写真を撮ったりお顔をみたり…少しでも楽しんでくださいね❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    昨日、サポーター買ってきて少し楽に感じます!赤ちゃんはすくすく成長しますし、治ることはないと思うのでキツイですよね、、、終わりのない無理な筋トレさせられてる気分です💦

    産後ケアセンター気になってました😢休みたいっていうのもあるし、一緒に頑張ってるママさんたちがいるって思うと頑張れそうなので。そういう場を探してみたいと思います!
    ぶっちゃけ仕事してる時の方が、楽だなと思ってしまいます💦

    このサイズ感とすくすく成長する姿を目に焼き付けて、私も一緒に成長したいと思います!!

    • 19時間前
もち

毎日お疲れ様です😭
私も産後うつになり、今も病院に通っています。
現在はだいぶ良くなりました。
新生児〜生後1ヶ月あたりが1番しんどかったです😭
母乳がほんとうにしんどくて、完ミに変えてから楽になりました。旦那にもあげてもらえるし、トラブルも無いので楽ですが、断乳するのもしんどいですよね💦

旦那さんに育休を取ってもらうことはできないでしょうか?💦
私はそれで元の自分に戻れた気がします。

本当に大変な時期かと思いますが、周りに頼りまくって無理だけはしないでくださいね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    もちさんも、毎日お疲れ様です💦
    しんどいですよね、、、私だけじゃないと思うと頑張れます。

    旦那がフリーランスでお客様相手なので休めず💦
    実家が遠いのですが協力的なので、月に一度は帰ろうと昨日決心しました。旦那が赤ちゃんと生活するのをとっても楽しみにしていたので、実家に帰るのが申し訳ないとおもっていたのですが、これだと持たないので理解してもらいました😣!!

    • 19時間前