※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lala
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が指しゃぶりで指の皮が剥けています。おしゃぶりを使うと将来の問題が心配です。皆さんはどうしていますか?

今4ヶ月の息子を育てています!👦
3ヶ月過ぎたあたりからゆびしゃぶりが多くなり、最近では眠りながら指しゃぶりをしていて指の皮が剥けてしまっています、、💦
みなさんは指しゃぶりの代わりにおしゃぶりとかを渡していましたか?

おしゃぶりを渡すと大きくなってから
おしゃぶり離れができなくなったり
歯並びが悪くなってしまうことを心配しているのですがみなさんはどうされてますか?

コメント

mamaaiko

指しゃぶりはその子にとって自分を落ち着かせる手段の1つなんだそうです。
1歳半くらいから歯科検診で歯列に影響がありそうな場合だけやめさせるように指導されます。今のうちは大丈夫ですよ。
その頃になったら話しもだいぶ理解してくるのでオモチャを持たせて手を塞いだり、別の落ち着かせる方法がでてきたりします。
おしゃぶりは逆に言語の遅れが出るなど成長に影響がみられることがあるそうです。

うちの子も腹部エコーの段階から指しゃぶりしていましたが、現在2歳でごくたまに指しゃぶりするくらいで治ってきてますよ(^^)

• lala

lala

そうなんですね!💡
    お子さんは4ヶ月ぐらいのときに指しゃぶりをさせていましたか?👀💦

• 4月8日
  • mamaaiko

mamaaiko

その頃は全然気にせずにさせてましたよ(^^)
    1歳半くらいになれば話しも分かるので指しゃぶりしそうな時は「ママと手を繋いでようねー」と手を握って出来ないようにしてました。今も時々しますが、歯列はとても綺麗と褒められてますよ(^^)

• 4月8日
  • lala

lala

話が分かるまでは気にせずに指しゃぶりをさせようと思います!💡
    指の皮が剥けるほど指しゃぶりをしていて心配していたのですが安心しました!☺
    ありがとうございます!✴

• 4月8日
ゆう

うちの子もチュパチュパ凄い音出しながら吸ってますよ!安心するみたいで自分が納得するまで吸わしてます。ちなみにおしゃぶりは買ってません。

• lala

lala

そうですよね!💦
    うちの子も凄い音でチュパチュパしてて心配していましたがみなさん子供が納得するまで吸わしている事をしって安心しました!☺
    おしゃぶりも買わなくて大丈夫なんですね!✴
    ありがとうございます!💡

• 4月8日