※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の切迫早産気味で、仕事復帰するか悩んでいます。医師からは安静が必要と言われており、最終日だけでも働きたいが迷っています。周囲の理解を得られるか不安です。どうすべきか教えてください。

切迫早産気味ですが、産休まで残り2日、仕事復帰するか悩んでいます。
26週32㎜→28週26㎜(薬処方&自主的に自宅安静)→30週30㎜です。

店舗で販売の仕事をしているのですが、妊娠してから座り業務メインで働いています。
前回の検診で子宮頸管が短いと言われ、薬処方&自主的に自宅安静中で、2週間仕事を休んでいます。
本日、検診に行ったら一時的かもしれませんが少し伸びており、入院回避する事が出来ました。(入院は20㎜切ったらですが、大きな病院に転院になると言われてます)

そこで、産休まで残り2日あるのですが仕事に行くかとても悩んでいます。。
急に休んでしまった為、最後みんなに挨拶が出来なかったこと、引き継ぎが済んでいないこと、などの心残りがあります😭
また産休の手続きの資料や荷物など、いずれにせよ職場には行かなくてはいけません。。

先生に安静レベルを伺ったところ、「風邪引いた時ぐらい。」
看護師さんからは、「ベッドで完全に安静にするまでではないけど、散歩はせずに近く出かける程度なら。立ち仕事はダメだけど、座りならまぁ良いかな…!辛かったら途中で帰るんだよ!」と言われてます。

私自身はとても行きたいのですが…
周りからしたら、2週間休んで最後1日だけ来られても迷惑なのかなぁと思ったりもしてしまいます😖
体自体は元気なので、本当に大変だったの?お喋りしにきた?思い出作り?などと思われてしまうのかなぁ…と。(考え過ぎですみません💦)
私が居なくても店舗は回ってますし、所詮事務作業なら居ても居なくても変わらないとは思います…

せめて最終日に1日だけでも働きたいのですが、やはりここは安静にするべきですよね…😭💦
この場合、皆さんならどうするか教えて頂きたいです。

文章が分かりにくくてすみません。
本日中に決断し連絡しなくてはならないのですが、とても迷っているので、コメント頂けたら幸いです。
宜しくお願いします。

コメント

あーちゃん♡

何かあってからでは遅いと思うので、あと残り少しお休みしていた方が良いと思いますよ😢💦

はじめてのママリ🔰

お休みしていいと思います😭お身体お大事にしてください🩷

ありり

わたしなら仕事復帰しません。医者にも産休までは自宅安静で診断書かいてもらうようお願いしたいくらいです😭産休入る前の挨拶に行くなら短時間でいいと思いますが、、
まだまだ、健診のときにいつ入院になるかわからないくらいなのでゆっくり休んでください😌💕

はじめてのママリ🔰

お休みの方がいいと思います☺️
一度26mmまで短くなってるので、お腹が張った時に26mmまでは短くなります。

パターンが違うのですが、私も切迫で自宅安静、入院しました。
退院後、出産前に職場に挨拶できる時間はありましたが、ずっとお休みしていたのであえて挨拶には行かず、産後に顔出ししました🥺