※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
サプリ・健康

心療内科でパニック症と診断され、薬が処方されました。薬に不安を感じており、同じ経験者の体験談を求めています。

動悸、呼吸が浅くなる、不安感、などの症状があり、
今日心療内科を受診したところパニック症と言われ、
パキシルCR錠12.5mgと頓服でアルプラゾラム0.4mgを処方されました。
帰ってから薬について調べるとパキシルは離脱効果が強い、また強い薬だと書いてあり飲むのが不安になってきました。
またパキシルとパキシルCRは違う薬なのでしょうか?
同じ薬を処方され飲んだことがある方、またパニック症経験者の方なんでも良いので体験談教えて頂きたいです。
まだ子供も小さいのでこんな状態でこれからが不安です。
先生は直ると言っていましたが、なかなか周りにも相談出来ず、ここで話せたらと思います。

コメント

ぺけ

私は上の子が4歳、下の子2歳の時に初めて、あれ?と思い出しました。
何に関しても不安になり
これで大丈夫なのか?これでいいのか?こうなったらどうしようばかりでした。
子供達を連れてスーパーに行っていた時
ふと、周りの賑やな音に気が向きそれと同時に耳鳴り、耳が詰まった感じから自分の呼吸音しか聞こえなくなり、そのまま過呼吸、パニックに陥りました
結果的に、心療内科では不安障害と言われました。
そこからレクサプロで治療を始め、一年くらいで今まで何でも不安、心配してたことが嘘かのように普通に過ごせるようになりなんでもかんでも考え込まなくなりました。

ただそこから薬をやめて行くには時間がかかり
やっぱり飲んでいないと前みたいになるかも。だめかも。
と飲んでいない事に不安になり
完全に薬をやめれるまで何だかんだと2年かかりましたが
今では薬もなく、普通に暮らしています。

とても苦しいですよね。
なんとも言えない不安感、動悸
わかります。
でも、自分に合ったお薬を飲んでいればきっとさくらさんもよくなります。

  • ぺけ

    ぺけ

    アルプラゾラムは私も不安感が強い時、頓服として飲んでいました。

    • 7月1日
  • さくら

    さくら

    コメントありがとうございます!ぺけさんもお辛いときがあったんですね。
    私は元々心配性、些細なことを気にしてしまうタイプでしたが、子供を産んでから不安感がとても強くなった気がします。

    薬を最初に飲む時は抵抗などありましたか?また、薬の効果はどのくらいでありましたか?

    子供の為にも家族の為にもしっかり治さないとと思う反面、
    薬の副作用などを考えると仕事や子育てへの影響もあるかな?(パートで週3日働いています。)と思い飲むのが不安な気持ちもあります😞

    • 7月1日
  • ぺけ

    ぺけ

    そうなんですね😢
    子供が産まれるとなおさら責任感などもあるので神経質にもなり不安にもなりますよね。。

    私はとにかく心療内科に行くのに時間がかかりました。。
    少し抵抗があったからです。。
    なので病院にかかった時にはもう常に胸が苦しく生きてる意味が見出せないくらいまでなっていたので
    病院に行けた時には診察に入った瞬間に涙が出るほどでした。
    なのでお薬には抵抗なく、むしろやっとこれで治るんだ。と安心しました。

    薬が効いて、治るまで1年かかりました😭
    副作用はどんなものをいわれていますか?😢

    • 7月1日
  • さくら

    さくら

    心療内科抵抗あるの分かります!私自身今思うと1番初めに症状が出たのは2年前でした。
    でも全く何の症状もない期間もあったりで、でも今回とても強い症状が出たので、最初は内科に行きましたが色々調べても問題無く、自律神経が乱れているかもと言われて、そこから2週間ほどしても症状が改善しなかったので心療内科に行く決意が出来ました。

    ぺけ。さんもかなり限界の状態でいらっしゃったんですね。辛かったでしょうね。
    でも1年程で良くなられたと聞き希望が持てます。

    副作用は辞めるときの離脱症状が心配になっています。
    ぺけ。さんはお仕事などされていましたか?

    • 7月1日
  • ぺけ

    ぺけ

    わかります。波もありますよね💦
    もう自力ではどうしようも無くなるとお医者さんに頼るしかなくなりますよね。。

    離脱症状、私もありました😢
    比較的離脱症状が少ないと言われているレクサプロですらなったのでやっぱりお薬に頼り切ってしまっていると辞める時はちょっとしんどかったです。

    仕事は薬で落ち着いている状態が増えて普通に日常生活を送れるようになってからやり始めました!
    今パートで2年目です

    • 7月1日
  • さくら

    さくら

    そうですよね。
    心のどこがで「自分はまだ大丈夫」って思いたいのかもしれません。
    やはり離脱症状もあるんですね。
    でも今の状況を改善するにはやはり薬飲みながら治療していくしかないですよね。
    お仕事も今はされてるんですね☺️
    色々教えて頂きありがとうございました!

    • 7月1日