※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーーすけ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が夜寝なくて困っています。寝つきが悪く、眠りが浅いようで1時間毎に泣いています。抱っこから離れられず、昼間もぐずることが多い状況です。育児書のアドバイス通り泣かせるのが難しいため、助言を求めています。

生後6ヶ月の息子が、夜寝なくて困っています。どなたかアドバイスをお願いします( ; ; )

息子は、生後6ヶ月と8日です。もともとそんなにまとめて寝てくれるわけではなく夜8時に寝て3〜4時間毎に起きてましたが、寝つきはよくて毎回授乳をすればストンと寝てくれていました。

5ヶ月終わり頃から2時間毎、6ヶ月になると1〜2時間毎に起きるようになったのですが、大量に母乳を飲んで寝ていました。すぐ起きますが、1〜2時間はぐっすり寝ているようだったので、こんな時期もあるか、くらいで頑張れていました。

ところがここ数日は、寝つきが悪く眠りも浅いようで、抱っこして少し足が動いたくらいでもギャン泣き。抱っこからベッドになんておろせません。湯たんぽでベッドをあたためて、ようやく抱っこからおろせたと思っても、ずっと目をつむったままゴソゴソ動いてて眠れておらず、1時間毎にギャン泣きです。

印象としては、抱っこへの執着?があるような。日中はカーテンを開けて一緒にたくさん遊んでいます。お昼寝はだいたい午前中に30分×2回と午後3時〜5時です。これも授乳からのお昼寝です。お出かけは、午前中はぐずって行けないことが多く、お昼過ぎからです。朝起きる時間とお風呂、寝る時間は毎日ほぼ同じです。

今まで、夜泣いたら抱っこして授乳してしまっていたので、眠りが浅くなった時は抱っこ&授乳しないといけないと学習してしまったのでしょうか??
お昼寝もそうですが、トントンは効果なしです。

育児書には、寝言泣きは泣かせておく、と書いてありますが、あまりにも泣き声がヒートアップしていくので、アパートなこともありなかなかできません。。

長々と書いてしまいましたが、なにか助言、お知恵をお願いいたします!!!!!

コメント

あおまいか

お昼寝の時間が遅いんじゃないですか?
午前中1回と昼12時くらいから2時間、夕寝は30分くらいにした方がいいと思いますよ。
それだけが原因とは言わないですが。
あとは歯が生えそうでむずむずするとか?

• ちーーすけ

ちーーすけ

コメントありがとうございます!!
    お昼寝の時間が遅いんですね💦
    この時間じゃないと7時半のお風呂までもたなくて(><)

何かにお昼寝は計3時間まで、午後5時までに切り上げると書いてあったのですが、比重も大切なんですかね?

あおまいかさんのお子さんは、夕寝30分で夜寝るまでの間くずぐずにはなりませんか??

• 4月9日
  • あおまいか

あおまいか

私はネントレしてたので、就寝が19時なんです。なのでその時間でぐずぐずすることはなかったです。
    夕寝はもう少し、朝寝も1歳までにはなくなるものなので、昼寝がしっかりできた方がいいですよ。
    就寝が時間かかるようになったら、夕寝がいらなくなってきた合図です。

• 4月9日
  • ちーーすけ

ちーーすけ

そうなんですね!!!
    ネントレはどうやってるんですか?
    いろいろ本読んだりしてるんですが、なかなか実践できそうなネントレにたどり着かなくて💦
    よかったら、ネントレについて教えていただけませんか?m(._.)m

• 4月9日
  • あおまいか

あおまいか

私はジーナ式です。
    赤ちゃんの月齢に沿った生活を掏ることで赤ちゃんのストレスを減らしてあげるんです。そうすることで起きてる間はご機嫌だし、泣いてる理由も明確になります。
    また、赤ちゃんが眠いのに寝られないのは、眠気のピークを越えてるからなので、眠くなる頃にベッドに連れていくことで1人寝ができます。
    デメリットは最初の頃はスケジュールに乗らなくて「何でこんなことしてるんだろ」と思ったり、軌道に乗ってくるとそれが崩れるのが怖くて外出しづらかったことです。
    やらなくても、考え方(なぜ寝れないか)を知るだけでも全然違うと思いますよ!
    上の子がネントレなしで、復職してからも夜泣きがしんどかったし、添い寝も時間がもったいなかったけど、「だからダメだったんだ!」がいっぱいでした。

• 4月9日
  • ちーーすけ

ちーーすけ

ご丁寧にありがとうございます!!
    ネントレって奥が深いんですね(゚ω゚)
    赤ちゃんにとってもよさそうですね!
    かなり興味があります!!!
    明日、本を買いに行きたいなと思うのですが、ネットで調べてみると、とても読みにくいと口コミありますね💦

あおまいかさんも、本を買って実践しましたか?私に解読し実践できるだろうか…(*_*)

• 4月9日
  • ちーーすけ

ちーーすけ

何度もすみません💦💦
    ジーナ式育児について調べていたら、スケジュールをみてびっくり!!
    夕寝以外うちの子のタイミングとそっくりでした!今まで夜7時には眠くてぐずぐずなのに、大人の都合で8時就寝でした(/ _ ; )
    しかも夜眠れなくなった近辺はお昼過ぎからお出かけに行き始めたころだったので、もしかしたらそれで狂ってしまったのかもしれません💦

うちの子に合っていそうなのでやってみたいと思うのですが、今のリズムだと離乳食を朝8時に食べて授乳して9時に朝寝という流れなのですが、これも変えてジーナ式に従った方がいいと思いますか?

たくさん質問してごめんなさい!

• 4月9日
  • あおまいか

あおまいか

グッドアンサーありがとうございます。
    それでうまくいかないと嫌なので、ホントは従った方がいいとは思います。
    確か朝の離乳食って1番最後に始めますよね。夜に腹持ちの良いご飯を食べることで夜間起きないのもありますからね~。
    夕寝以外合ってるってすごいですね!

• 4月10日
  • ちーーすけ

ちーーすけ

そうなんですね〜!
    朝の離乳食は最後とは知らなかったです💦

11時頃に離乳食を食べるとなると、あおまいかさんは、どのタイミングでお出かけしてるんですか??

• 4月10日
  • あおまいか

あおまいか

離乳食は17時、お昼、朝の順です。
    私はランチタイムのお昼寝はなるべく家でさせたかったので、朝寝をしながら買い物に行ったり用事をすませてました。
    あとはおやつのあと、上の子を迎えに行ってから公園や買い物ですね。

• 4月10日
  • ちーーすけ

ちーーすけ

朝9時からお買い物ってすごいですね!
    友達とランチや遠出はなかなかできなくなりそうですね…

昨日、今日はほぼジーナ式のスケジュール通り過ごせました(^^)でも結局授乳や抱っこでの寝かしつけになってしまい💦夜も1時間半〜2時間毎にギャン泣きして起きてしまいました💦
    寝つきはよく、ベッドに置いても自分でゴソゴソしながら寝入ってくれるようになったので、気長に続けてみようと思います!

離乳食も、11時過ぎに食べたおかげかランチタイムお昼寝は熟睡でした(私の腕の中でですが💦)丁度今日から17時に2回食を始めようと思うので、夜の様子が楽しみです!

無知な私にたくさん教えてくださって本当にありがとうございました!これから自分でも本を買って勉強していきたいと思います!

• 4月11日
  • あおまいか

あおまいか

けっこうスーパー行くといるんですよ!保育園送った後にそのまま行く人。
    友達はなるべく来てもらってました!そしたら昼寝させれるので。
    ここまで授乳や抱っこで癖がついてるので0ヶ月から始めるよりは大変だと思います。なるべく授乳とは切り離せるようにしてみてください。じゃないとスケジュールの時にちゃんと飲めないので。
    ベッドに置いても寝入れるだけでも楽ですよね!背中スイッチが怖くないってありがたいです♪
    いえいえ、ネントレ批判する人もいるのにこんなに前向きにチャレンジしてくれてうれしいです!損はしないのでぜひ頑張ってくださいね!

• 4月11日
りっちゃん0319

同じく6ヶ月の男の子ママです\❤︎/
うちも寝ませんよ〜( ๐_๐)
歩くようになって、卒乳するまではまとまって寝ないもんだと割り切ってます😒
お昼寝とかは子供によって違うので、ちーすけ様のやり方で大丈夫だと思いますよ ´ω` )/
うちは3時間以上起きていられないタイプで(笑)
午前中1~2時間、午後も1~2時間寝て、夕方6時過ぎても1時間くらい寝ます。
9時就寝で、そこから2時間くらい寝て、ひどいと1時間おき。30分で起きるときもあります。
一緒のベッドで寝ているので、添い乳してます。
腕枕したらスッと寝ていくときもありますよ(*´꒳`*)
一緒に寝るのは無理そうですか?😊🎵
抱っこのまま、一緒に布団へゴロンして、ちょっと離れて寝ると安心するかもですよ(´^∀^`)

• ちーーすけ

ちーーすけ

りっちゃん0319さんも夜ご苦労されてるんですね( ; ; )うちだけじゃないんだー( ; ; )
    うちも、睡眠パターン同じ感じです!!!

そして、うちもベッドで添い寝してるんです〜!ただ、私が添い乳下手くそで(TT)どうやって腕枕の腕外してますか?

• 4月9日
まあか🐻💝

同じか1日違いですね‼
わかります。産まれて3ヶ月から4ヶ月の間は七時間とかぶっ通しで寝てくれたのに
5ヶ月入ってから二、三時間おきだし何しても泣き止まないとかぎゃんなきとかすごいです!
いちを夜泣きしたらお腹すいてんだなぁと思ってミルクあげてますがすぐ寝てくれます。
うちは朝7時頃起きて、
8時、9時の間に離乳食、
それから少し遊んでお昼寝、
そして起きたら毎日お散歩してます!雨の日はうつぶせや疲れさせる運動したり昼間は泣きたいだけ泣かせて抱っこひもとかしたらすぐ寝ますw
5時、6時に2回目の離乳食をすこーしあげて7時にお風呂にして上がって寝室を暗くして軽くマッサージしながらミルクあげながら寝てくれます☆
そんな1日です(/。\)

• ちーーすけ

ちーーすけ

コメントありがとうございます!
    お誕生日近いんですね✨
    うちは10/1生まれです(^^)

日中活発に過ごされてるんですね!うちも児童館行ったり体遊びや絵本読んだりしてるんですが…足りないんですかね?💦

お互い、夜も日中も頑張るのみですね(。・_・。)ゞ

• 4月9日
  • まあか🐻💝

まあか🐻💝

昼から5時、6時までお散歩してます!(笑)しすぎかなあと思ってますけどね😅😅
    たまに息抜きしながらやっていきましょう❤寝顔に癒されながら(*´ー`*)

• 4月9日
  • ちーーすけ

ちーーすけ

おーー!5時間、6時間もお散歩されてるんですか??
    まあかさんの体力にはあっぱれですね!
    そんなに頑張ってくれるママをもって、赤ちゃんは幸せですね♡

• 4月9日
  • まあか🐻💝

まあか🐻💝

嬉しいです❤最近ベビーカーも買ったのでお天気良いときは歩き回ってます❤❤

• 4月9日
えりち

うちも夜、何回も起きるようになったので添い乳になってしまいました😭もう、添い乳でしか寝ないと思ってます⤵︎
湯たんぽは寝る前だけですか?
地域にもよりますが、ここ数日暖かくなってきたので暑いのではないのかなー?

• ちーーすけ

ちーーすけ

コメントありがとうございます!
    添い乳なんですね!
    私が添い乳下手くそで(TT)
    上手くできるコツとかありますか?

湯たんぽは、抱っこからおろす時のみ、ベッドをあたためる用で使ってました!あとは私のつま先らへんに置いてます!

暑いの、そうかもですね!
    私的にはあたたかくて気持ちいいお布団なんですが、赤ちゃんの体温調整難しいですね💦
    添い乳だと、お布団ってどうされてるんですか?えりちさんのお布団に赤ちゃんも入っていますか?

• 4月9日
  • えりち

えりち

添い乳は、私の左側に息子は寝てるのですが、左乳はやりやすいのですが、右乳はやっぱりやりにくいです💦
    私は真横になって左腕は上にして授乳枕に頭を乗せてます。右乳の時はその格好で右手をついて少し息子に覆いかぶさっています。息子は首だけ横向いている事が多いかな?
    うまく説明できなくてすみません🙏
    お布団は、うちはシングルマットレスを2つ並べて寝てて、息子は私のマットレスのほうにベビー用の掛け布団で寝てます。私のお布団は上のほうだけ右にずらして寝ています😃ベッドだとずり落ちてしまいますね😵

• 4月9日
  • ちーーすけ

ちーーすけ

ご丁寧に教えていただきありがとうございます!!
    なるほど!授乳枕に頭をのせると見やすそうですね!!!

そうですよね、やっぱりヘビー用の掛け布団の方がいいですよね!今まで私の掛け布団に一緒に入ってたので分けてみようと思います(^^)

本当にありがとうございました✨✨

• 4月9日
カニ道楽

うちも同じですよ(笑)
もともと寝るのが下手なタイプで諦めましたが、私はベッドで寝かせるのを諦めて添い寝、添い乳にしてだいぶ楽になりました。
添い乳は癖になると言うけど先がしんどいか後がしんどいかの差やな、と思って割り切りました。
あと、うちは暑いのが原因の1つでした。
肌着着せて通気性のいい甚平さんにしたらかなり改善されました!

• ちーーすけ

ちーーすけ

やはり添い乳有効なんですね!
    今日からやってみます!

暑いの、かなりあり得そうです!!!
    甚平涼しそうですね!綿の薄っぺらい長袖をパジャマにしてるんですが…どうなんだろう?
    お布団はなにをかけてらっしゃるんですか??

• 4月9日