※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

スクリーニング検査についての質問です。妊婦健診で次回の予約があり、スクリーニング検査もあるようです。スクリーニング検査は任意で、必要な場合に行うものです。

スクリーニング検査について

スクリーニング検査って検診に組み込まれてる産院もあるんですかね…?
今日18週で検診に行ってきて赤ちゃんは元気だったんですが、次の予約はスクリーニング検査もするので4週間後に妊婦健診枠で予約取ってくださいって言われました。

どんなことするのかネットで調べてみたらスクリーニング検査はよっぽどのことがないとしないとか、任意とか書いてあったので…💦

コメント

m

うちの通ってるクリニックは、妊娠から出産までに妊婦全員が対象で3回胎児スクリーニング検査が組み込まれてます!
いつも妊婦健診に加えて、脳、心臓、その他臓器、指の数など20分くらいかけてエコーでしっかり見てくれます♪
1人目は市民病院で出産していて、4Dエコーもないところだったので2人目の産院はいろいろ見てくれて安心です✨
また胎児スクリーニングの時でも、補助券で手出しはいつも0円で助かってます!
クリニックによるとは思いますが!

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!

3回もあったんですね!!😳
    妊婦健診はさらっとな感じなのでしっかり見てくれるのは安心しますね♪

スクリーニング検査って聞いたことはあってもするんだぁくらいしか思ってなくて、帰っきて不安になってました🥲
    ありがとうございます!

• 7月1日
ぴーちゃん

私の通っている産院、してないと思ってたら2人目にしてしてくれていることを知りました😂

上の子、お腹の子同じ産院なんですが上の子の時は特によく見てる感じもなく、でも今回20wの検診で“心臓とか脳とかちょっとよく見るからね~”と言ってエコーしてくれました!

多分上の子の時は院長先生だったのですが口数も少なく聞かないと答えない人だったので多分検診終わってから診てたのかなと🤔
今回は新たに就任した副院長先生が見てくれてて院長先生のときにはなかった羊水量みたりスクリーニングも検診最中に診てくださってました!

長くなりましたが😅
組み込まれている産院もあると思います!

• ままり

ままり

私もそんな感じで、次回はじっくり見るやつするからね〜って言われました!
    元気だったら気にしなくて良さそうですね🥲

• 7月1日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

何も言われずだった上の子の時は、“してくれないのか~😯”と少し残念だった記憶があったので今回言って診てもらえてよかったですよ😌

そうですね☺️元気なら気にしなくて大丈夫です🙌

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

私が行っていた所ではスクリーニング検査とは言われませんでしたが、通常の妊婦健診のうち何度か今日は長めにエコーする日です、と言われ各臓器を細かくチェックしてもらいました!

• ままり

ままり

そうなんですね!
    産婦人科によってそれぞれなんですね🥺

• 19時間前
ママリ🔰

3人目のところだけ、中期と後期にあり妊婦健診とは別枠でしたー!普段は医師のエコーですが、スクリーニングの時は技師さんでした😊

• ままり

ままり

初期に病院から貰ってたパンフレットに中期と後期にあると書いてました…💦体調不良で確認できず、、技師さんに見てもらうって書いてあったので同じ感じですね!

• 19時間前