※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

車送迎禁止の保育園に通う際、車で送り迎えする保護者が多くて困っています。園は対策を取っておらず、ルールを守らない保護者にイライラしています。園に対策を求めるべきでしょうか。

車送迎禁止の保育園に通っています。モヤモヤします。

去年新規開園の車送迎禁止の保育園に通わせていて
入園当初から車禁止なのに
平気で車で送り迎えをする人たちがいます。
大通りに面していて止める場所はないので路駐状態です。
私は自転車で送迎しているのですが、歩道に乗せて駐車しており
自転車で通るときに狭くて邪魔ですし、最近は雨が多いからか
車で来て園のそばに止めている保護者が多すぎます。
私だって雨の日は車で送迎したいのを我慢していますし
車送迎禁止の園に分かっていて入園させているはずです。門にも扉にも車禁止の貼り紙があり入園説明会でもお話があります。

園はお知らせメールで毎度、車送迎禁止と言うのみで対策は取っておりません。

ルールを守らない一部の保護者にモヤモヤします。

園になにか対策をおねがいしたいですが、黙っているべきでしょうか。
先日、近隣から迷惑駐車で通報があり園に警察もこられたそうです。

徒歩で来ている子も多いなか、危険でもあるし、何より納得いきません...

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら園に文句言います。
てか言って良いと思います!
ルールはルールですから…。
うちの保育園は車送迎禁止ではないけど、専用駐車場使うのに月額かかります。
それをケチってるのか保育園の裏口に車つけてる保護者が邪魔でイライラしてます🤣

はじめてのママリ🔰

園で対策と言っても、結局注意喚起くらいしかできないんじゃないでしょうか🤔
私道じゃないから、駐車できないように何か細工することもできないと思いますし、、、
園も、警察にも指導されるし、どちらかというと被害者ですよね。
もう、警察に出てきてもらって、取り締まってもらうほかない気が…🤔
面倒ですけど、毎回通報するのが有力なんじゃないでしょうか。
もしくは、市に苦情言ったら何か動くものがあるかもと思いますが、どうなんでしょう🤔