※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月でお座りができず、胴体がくにゃっとする感じがある。検診が10ヶ月までないので不安。遅いでしょうか?

8ヶ月ですがお座りが出来ません💦
座らせようとすると反り返って後ろに勢いよく倒れます。お座りの体勢になれたとしても、手を前について前のめりになります。足の力はすごいあるのに、胴体がくにゃっとする感じがあります。母子手帳には6~7ヶ月の欄にお座りのことが書いてあるので、8ヶ月でもこの状態は遅いですかね?😢
検診も10ヶ月までないので不安です😭

コメント

yuka

下の子は10ヶ月にやっとお座りです😊
親が座らせようと頑張らなくても、そのうち自力で、しかもいきなりやり始めますよ〜😆💓焦らなくて大丈夫!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったのですね!😳
    焦っていたので安心しました💦
    ちなみに、差し支えなければ教えて頂きたいのですが、下のお子さんはハイハイやつかまり立ちはどうでしたか?

    • 7月1日
  • yuka

    yuka

    つかまり立ちもハイハイも9ヶ月ごろからです😆立つのも歩くのも1歳2ヶ月でした!
    歩くのは上の子が遅くて、1歳半ごろでした😂!

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お座りより先につかまり立ちやハイハイだったのですね!お座りがまだだとつかまり立ちなども出来ないのかと思っていました💦
    教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月1日
  • yuka

    yuka

    わたしもつかまり立ちしてるのになんで座らない!?と思ってました!小児科できいてみたら、座れる身体はあるってことだよ、座る気がなかったり座る必要がないだけだから気長に待ってあげてと言われました😂
    座ってくれるとお風呂とか入れやすいから早く座ってほしかったのに…😂ゆっくりでした!😂

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お座りできると着替えとかお風呂とか幾分楽になりますもんね🥺
    うちの子もやる気ない可能性あります😂気長に待ってみます!

    • 7月1日
ママリ

息子は8ヶ月の終わり頃に気づいたら急に座ってました😂
お座りの練習をすると姿勢悪くなると比較されたものも調べると出てくるので、自力で座る筋力がつくまでは見守るだけで良いと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんって急に出来るようになることありますよね😂
    お座り練習良くないって言いますもんね…。自力で出来るようになるのを見守ります🍀*゜

    • 7月1日