※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰‪
ココロ・悩み

ママ友からのチクチクした言動に悩んでいます。どう思いますか?

お聞きしたいのですが…

あるママ友?が時々チクチクした事を言ってきたりするのですが、でもそれは私の為ぽくて、チクチクしてると私が勝手に思ってるだけなのかよく分からないのですが。。皆様ならどう思いますか?

そのママ友?のお子さんと娘が同じ園なのですが、保育園が家から遠いというお話をしていたら、その方が、転園したら?と言ってきました。その時えっ…?!って思ったのですが、それも私が敏感過ぎるのかなぁと。。

その他も色々チクチクみたいな事言われます😢

コメント

はじめてのママリ

その一言だけ言われたんですか?

だとしたら、大変そう…という意味で言った可能性もあるので、普段からそういうことを言うならもともと一言足りない人の可能性もあると思いました。

他のママさんにもそんな感じなら完全にその人の言葉足らずだと思うし、主さんにだけそんな感じならわざと嫌味っぽく言ってる可能性もありそうですね。

• はじめてのママリ🔰‪

はじめてのママリ🔰‪

コメントありがとうございます🙇‍♀️そのことに関してはその一言だけ言われました。でも確かに、大変そう…という意味で言った可能性もあるかもしれませんね😣話せば長くなっちゃうのですが、他も交通費と保育園料代が仕事給料より高く赤字になるということから、働く意味ないな!とか言われたり。。それもよく分からなくて…他も体型のこととか子供のことも遠回しに言われます😢

• 7月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そのママさんと他のママさんを含めて話すことはないですか?普段の感じがわからないのでなんとも言えないですけど…

お金のことでもし自分が保育料や交通費が高くて赤字だと働く意味あるのかなぁと思ってしまうので、相手の気持ちはわかりす😂思っても正直には言わないですけどね!

体型は主さんが何も言ってないのに何か言われたんですか?それは普通ではないと思うので、もしかしたら言っていいことと避けるべきことの区別がつかない人なのかなと思いました。ADHDだと空気が読めない発言をする人もいます。

あと、個人的にですけど、お金のことは薄っぺらい関係性の人には言わないほうがいいと思いますよ💦ママ友とお金の話をする人って少ないと思います。

口調によっても聞き手の捉え方は変わりますし、その人の話し方が苦手で嫌な言い方をされてると感じてしまうこともあるので、本来隠すべきことまで話すのをやめて、どうしても関わらないといけないなら当たり障りない会話だけするようにすればいいんじゃないかなと思います!

• 7月1日

はじめてのママリ🔰‪

アドバイス、ありがとうございます😭✨その方と他のママさんと交えて話すことは滅多にないですね😣体型のことは、実はその方アムウェイ?されていて、サプリを勧めるのに言われました。そうですね。。お金の話はママ友とはしない方が良いですね💦気を付けます😭その方は優しいとは思うのですが、時々うっ…と思うことを言われるのですが、私の為に言ってくれている感じもあります。でも勧誘が絡んでいるから、その方がよく分からなくなってしまっていました😣でもほんと、当たり障りない会話だけ出来たらなと思いました😖

• 7月1日
ママリ

それだけ聞くと、普通の会話に聞こえます🧐

ママさんが感じてる課題
保育園が家から遠い

解決法
転園

ですからね。
話し方によって感じ方は変わりますが、内容は普通じゃないかな?

チクチク感じるなら、頑張って関わらなくていいと思いますよ?
挨拶だけ交わす中になるのがいいと思います。

はじめてのママリ🔰‪

コメントありがとうございます🙇‍♀️確かにそうですね😣普段からちょこちょこ気になる事を言わることがあるので、私自身普通の会話でも敏感になっていたのかもしれません😭でも普通の会話としてでも有り得ると聞けて良かったです❗安心しました🙌

• 7月1日
はじめてのママリ

字面でみたところは普通の会話だと思うのですが。
言葉尻のニュアンスで変わるとは思いますが。

でもチクチク感じるってことはあんまり合わないと思うので、無理して仲良くしなくてもいいのかなと思います。

はじめてのママリ🔰‪

コメントありがとうございます🙇‍♀️普通の会話な感じですかね😌それなら良かったです😭✨実はその方アムウェイ?をされていて、やんわりよく勧誘してくる方でして😭優しい方なのかなんだかよく分からなくなってきて混乱していました😢

• 7月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しい方かもしれませんが、アムウェイされていて勧誘されるなら距離置きたいです💦
    アムウェイの商品は悪くはないですが、お金に目が眩んだ人がしてるイメージなので😥

• 7月1日

はじめてのママリ🔰‪

いわゆるネズミ講ですもんね💦何回か断っているのですが、それでもまた勧誘のお話が出ます😭距離置いた方が良いですね。。なんだか時々都合よくお付き合いしてる感じなのかなとも感じる時あります😓

• 7月1日
ママリ

上記のだけの情報だと普通の会話かな?と思います。
大変そうだから転園した方が主様にとって都合がよいのでは?と考えたのだと思います。

はじめてのママリ🔰‪

コメントありがとうございます🙇‍♀️確かに普通の会話な感じかもしれませんね😭私が敏感になり過ぎていたのかもしれません。。家から遠くて大変そうだから転園を提案してくれた感じですもんね…

• 7月1日
my002

"家が遠い""交通費と保育料で給料よりも高くなる"って聞いたら、「転園したら?」というアドバイスが来ても普通かなと思います💦
でもそう感じるということは、普段から何か嫌に感じることを言われていたり、どこかで合わないなあと思っていたりするのかもしれないですね💦

それよりもアムウェイの方がかなり気になります🤣🤣
言葉がチクチクすると感じるアムウェイ信者とは私ならちょっと距離置きます😅

はじめてのママリ🔰‪

コメントありがとうございます🙇‍♀️そうですね😭確かに普通の会話で普通のアドバイスな感じが私もしてきました!アムウェイ😭😭💦中々です…その方基本は優しいので、そういうのは抜きにママ友として仲良くなれたらなとは思っているのですが、色々難しそうです。。

• 7月1日