※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児中に乳腺炎や痛みがあり、歯が生えてきて授乳が難しい状況です。断乳して完ミにするか悩んでいます。ご意見をお聞かせください。

混合も含め、母乳育児をされていた方に質問です。
歯が上下生えてきてからも母乳をあげていましたか?
断乳するか悩んでいます。

理想は卒乳だったのですが、先月初めて乳腺炎になり
その後白斑がなおらず、乳腺炎になってない方の胸にも白斑ができてしまいました。
授乳の度に痛みます。
休ませるために授乳をスキップすると搾乳しても張ってしまい、また乳腺炎になる恐怖で痛みに耐えながら授乳しています。
また、7ヶ月ですでに下の歯が2本生えきっていて、上の歯も2本顔を出しています。噛まれることはないのですが、どうしても当たってしまうのと左だけかなり浅吸いです。自我が芽生えてきてるので、浅吸いはもうなおせないです。深く咥えさせようとすると顔をぐいっと引くので、余計に痛くて浅吸いのままです💦

上記の理由から断乳して完ミにしようかと悩んでいます。
ご意見お聞かせください🙇🏻‍♀️

コメント

りん

1歳10ヶ月で断乳したので歯16本とか生えてましたよ🤣💦
噛まれることもあり痛すぎてやばかったけど執着すごくて辞められませんでした🥹
それに哺乳瓶拒否でミルクが無理でした、、、

しんどかったら執着する前に断乳してもいいと思いますよ🙆‍♀️

くろーばー

1人目は1歳7ヶ月、2人目は2歳1週間まで授乳してたのでいっぱい歯も生えてましたし、噛まれまくりでした😂
夜中にウトウトしながら授乳してて「ひぃやぁぁぁぁ!痛いぃぃぃ!!」って叫んで、夫が飛び起きたりとか…笑
3人目も今ちょうど犬歯4本が一気に生えてきてて痒いのか、急に噛み締められます😱
白斑が出来たら、痛くても授乳してないと詰まり解消しないと思って、歯食いしばって耐えながら授乳してました😅
うちの子達は全員哺乳瓶拒否な上に、ミルクは離乳食に入れても断固として拒否されたので母乳しか選択肢が無かったのもあります。

断乳したら戻れないので、あげとけば良かったって後悔しないって思えるなら断乳は全然アリだと思います🙆‍♀️
私も「もう授乳しきった!」と思ってから断乳したので、母乳欲しくて泣いてても「成長の為だよー」ってどーんと構えていられました。
どんな理由で断乳するにしても、後悔しないかどうかで判断したら良いと個人的には思ってます😊