※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

女性の娘が学校での問題に悩んでおり、支援級での状況や連携の不足が心配です。娘が学校に行きたがらず、理由を聞いても明確に話さない状況が続いています。

金曜日、いきなり学校転校する。と泣きながら帰ってきました。
その時は理由を聞いても上手く言えないのか言ってくれず、、、ただ1人で帰ってきたとだけは言ってました。

土日楽しく過ごせば忘れて行くかなーなんて簡単に思ってたら、今日朝、学校行きたくないと言い始めて泣いて行こうとせずにいます。

頑張って理由を聞いたところ、、、

プールでワニさんをしていて下手くそって言われた。←でも今日はプールはないし、誰が?と聞いても分からないと言います。

支援級で、勉強中の時周りの子がいきなり大声あげたり、席立っては娘の方の耳元でうわ!と大声出したり、、、

うちの子は聴覚過敏が少しあるのか、ビビリなのか大きい声が苦手です。

それをされるとうちの子は気分が沈んで勉強どころじゃないらしいです。

先生もするたびに注意はしています。
参観日でも見てましたが結構キツく叱ってはいます。
でもそういう特性なんでしょうね。
余計に暴れてわかってなさそう。。。な感じですし、結果的にはその繰り返しです。
参観日の時はお母さんも、一緒に叱ってた?って言うよりは優しくダメだよ〜お友だちびっくりしてるでしょ〜って言ってましたが、、、
子供は全然知らんところ向いていて手に余る感じでした。

仕方ないのかなとも思うのですが、、、
結構これは毎日です。電話かかってくるので毎日。

本人が望めば交流級で受けれるので、、、子供には大声出されて嫌なら交流級で受ければ?と言いました。

別に座ってたらいいやんじっと、わからなかったら放課後デイで教えてくれるし、お母さんも教えてあげるよ。その時はわからんかも知らないけど、、、交流級も国語と算数半数いるかいないかやから一回戻ってみれば?とは言いましたが、、、

進み方がやっぱり違うのか、言いにくいのか不安みたいです。

支援級と交流級の担任同士全く連携が取れてないのも問題なのですが、、、何回言うても治らない。気をつけますって感じです。仲悪いんか???ってたまに思います。

でもこれも今に始まったことではなく、、、

先々週登下校の時に、寄り道していて遅くて、聞くとお友達がこっちに来てこっちに来てと、通学路とは別の道行かされ、友達の家の方に連れて行こうとしたみたいで、あまりにも遅いのでGPS見て全然違うところにいて迎えに行ったらそんな感じでした。その時は怒ってもうしないと言っていて、

先週の金曜日の朝も、口酸っぱくお友達がこっち来てと言ってもプールあるからまっすぐ帰ってきてな。この前みたいに遅かったら心配するから!と送り出したんです。

そしたらまっすぐは帰ってきたけど泣いてて1人で帰ってきたと言ってたので、〇〇ちゃんは?〇〇くんは?とよく帰ってきてるお友達の名前出してみましたが、、、
ダンマリしていたので、それに関係してるんですかね?
思い当たるのがそれしかなくて、、、

本人が嫌だと言ってる事だけが嫌なのか、、、

今も説得中ですがなかなか、、、学校に行こうとはしません

コメント

ひよこ

休んだらダメな理由があるんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日ぐらいなら問題はないですが、、、

何かこのままズルズル行って登校拒否になるのが怖くて、、、
    こっちも仕事ありますし、在宅で電話営業なので、本人いると3時間しか働けないので。
    有給もないですし。

• 7月1日