※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子、発語が少ない。意思疎通はできるが、心配。他の子と比べ遅いか不安。対応策を教えてほしい。

1歳3ヶ月 発語について

来週で1歳4ヶ月の男の子を育てています。
意思疎通はとれているし、言葉は通じている確信はあるのですが、発語がまだまだ少ないです💦
パパ、まんま、ママはいいます。わんわんやブーブーも教えているのですが、なかなか言いません(若干練習してる素ぶり、、?はあるような)
指差しはしますし、名前をよぶとはーいと手をあげたり、バイバイ、パチパチは?というと手振りをしてくれます。

気づくとあと2ヶ月で1歳半でこんな感じで大丈夫なのかな?うちの子は遅いのかな?と不安になってしまいました😭
みなさんどうでしょうか、、、

コメント

おうちゃん

同じ頃、ほとんどしゃべれてませんでした!
一歳半でギリギリ3-4つ単語言えてるかなくらいで、2歳になった今も同年代の子よりは発語少なめです🥹
でも意思疎通はしっかりできてるし、癇癪など他で気になることなければ、ゆっくり気長に見守ってていいと言われてますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中ご返信ありがとうございます!お話聞けて安心しました🥹✨発語が気になりながらも意思疎通はとれているし、、でもやっぱり心配!のループに最近ハマっていました😂
    癇癪は今の所ないです!保育園にも行っているのでそのうちいろいろ吸収してくるかな、、?と私も気長に見守ってみます😮‍💨
    発語は自然に増えていきましたか?!

• 7月1日
  • おうちゃん

おうちゃん

発語は自然に少しずつ出てきてますよ!同じ月齢の子と比べると焦ることありますが、前月よりも成長してることがあるんだから大丈夫!見守ろうと言い聞かせてます☺️

• 7月1日
ゆう

先週1歳半検診に行ってきました🙌

小児科の先生が言うには、この時点で5つの発語があればいいとの事でしたよ🙆‍♀️
2語文は2歳すぎからとも言われました!

まだまだ様子見で大丈夫だと思いますよ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!参考になります!🤣
    あと2ヶ月ほどで発語が5個まで増えるかな?!と心配ですが、本人次第ですね、、!頑張れーと思うばかりです笑

• 7月1日
runa

同じ時期にママ、パパ、パン、ブーブーのみでした!

でも一歳5ヶ月頃から増えてきて一歳半検診の時は10くらい?なんとかギリギリ間に合った感じでした◎

この時期は1ヶ月でもかなり成長しますよ😊
ちなみに私の自治体では一歳半で最低発語3つあれば🆗と言われたので焦らなくても全然大丈夫です👌
発語早い子は本当に早くて比べてしまいがちですが全然遅くないと思います💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そういえばうちもパンは言っていたような🤣笑アンパンマンのパンをみてパンパンパン!みたいな感じですが笑
    1ヶ月でも変化があるんですね!🥹頑張れと祈るばかりです笑
    ちなみに発語認識ありつつも、パパ→パパをみて、パパーパパパ!といったり、まんま→ご飯を見てまんま、まんまんまん!という感じではっきり?ではないのですが、発語としてカウントしていいのでしょうか😅笑

• 7月1日
  • runa

runa

うちの子もマママママーとか連呼しがちです😆
    ママを見てもパパを見てもママと言うのではなく、ちょっと変わった言い方でもママだけにママとちゃんと言えてれば良いと思います🙆

例えばうちもワンワンではなくてわんわーですし🤣

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!使い分けしてれば意味を持って言ってますよね🤩!
    可愛いですね😂🌼うちも言葉が増えるのを楽しみに待ってみます!
    ありがとうございます♡

• 7月1日