※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
家族・旦那

産後、義父と実母が手伝いに来るか迷っています。義父は子供の送迎、実母は料理を担当。義父は1ヶ月泊まり、実母は通い。悩んでいるので、皆さんならどうしますか?

【産後、たくさんの人に手伝ってもらった方がよい?】

長文ですみません。

助産師さんの助言で産後の義父の手伝いを保留にすることになりました。(義父は家事育児をしたことがなく、産褥期の母体に負担なため)

しかし、臨月に入り、周りがあれこれ言い出し、義父に加えて実母まで手伝いに来るかもしれません。産後ヘルパーさんは諦めて、身内に頼むか悩んでいます。

・義父
→子どもたちの週2回の学童送迎ができる(家事育児はしたことないが買い物、子どもの相手はできると本人が言っている)

・実母
→毎日、昼食と夕飯を作ってくれる(赤ちゃんが好き、料理が苦手)

※義父は自宅に1ヶ月泊まり希望、実母は徒歩15分なので毎日通いです。

義父は狭くても汚くても寝られれば大丈夫らしく、1ヶ月泊まるとメールが来ています。
遠慮ゼロの人のため、水面下で、義母と夫がホテル泊に変更しようとしています。
夫が育休取れないので、やっぱり義父に来てもらう方が楽だよね?という感じです。

実母は1ヶ月は長すぎと言いつつも、料理はするよと言ってくれています。(6人分は難しそうなため私も一緒に料理しますが…)
また、医師・助産師の言うことはおかしい、義父が手伝いに来たって良いはず!早く呼ばないと!と急かしてきます。
(ちなみに母とは折り合いが悪く普段は疎遠です。幼少期から怒鳴る&叩くで過干渉なタイプです。後から近くに引っ越して来ました…)

義父も実母も孫がかわいいようなので、親孝行にはなりそうです。みんなの孫だから、自分が我慢すべきかなとも思います。

もう悩むのに疲れました。
皆さんだったら、どうされますか?

コメント

ママリ🔰

読んでみて…全て外注がいいと思います!!
ママーリさんが楽なら「どんどん手伝ってもらった方がよい!」と思うのですが…

狭くて寝られると本人は言っていてもこちらが嫌です!!孫を産んだ時点で親孝行になってますよ〜!みんなの可愛い孫を大事に育てるために、ママーリさんが楽であることが1番です!
幸い、医師・助産師・ご主人・義理母が協力的にブロックしてくそうなので私なら来ない方向に押し切ります!

子どもは学童なしの帰宅にして、実母に週3-4日ご飯を作ってもらいたいです☺️

はじめてのママリ🔰

義父が泊まりは勘弁。
絶対避けます。
授乳したり寝たりゆっくりしたい時期にいたら気を使うし疲れるだけです。

実母をどうするかどうかですね。
実母は学童の送迎は無理なんですかね?
私としては上の子達大きいし手伝いなくても何とかなりそうな気もしてます。
学童の送迎位かなって思ったりもします。

ご飯作るの苦手な人のご飯作りって助かりそうですかね?
赤ちゃんのお世話とか家事育児面で助かるならたまに来てもらう位がいいと思います。
買い物は休みの日に旦那様が行くなりネットスーパーやコープで何とかなりますし、それでももきたまに足りない物あって人手が必要な時それこそお母様に頼ってみたりして過ごせそうじゃないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学童→しばらく休む
    ご飯→ミールキット頼んだり
    お弁当頼んだり
    作れる時は作ったり
    買い物→旦那が行く
    ネットスーパーやコープ

でこなすか、➕で実母に来てもらうかって感じにして義父にもしどうしても頼らないといけないなら、ピンポイントで学童送迎の時に頼む感じですかね。
    自宅に泊まるはなしで。
    母親を休ませる為の産後の手伝いなのに母親が我慢して成り立つ事なのはおかしいので💦
    助けになるかならないかで考えて無理されない方がいいと思いますよ😊

• 7月1日
  • ママーリ

ママーリ

ありがとうございます!親の気持ちは考えず助けになるかならないかで判断しようと思いました🙇‍♀️

• 23時間前
はじめてのママリ🔰

私だったら、、

義母が送迎
義父は宿泊しない
家事は旦那メインで自分もできる時やる
料理は自分or旦那

ですかね😇

義父が1ヶ月もいるなんてストレスのなにものでもないし、料理苦手な人に頑張ってもらいたいとも思わないです(食べたくない😅)

• ママーリ

ママーリ

ありがとうございます!
    たしかに、料理苦手なのに頑張ってもらっうのは酷ですね😰喧嘩になる前に気付けてよかったです。

• 23時間前
しりり

2週間前に3人目を出産し、夫の育休なし、実家・義実家の手伝いなしで過ごしています。
私も実母(車で5分/専業主婦)とは折り合いが悪く、母は手も口も出るタイプなので、心の平穏の為にも手伝いは断りました😅1人目の時に手伝いに来てもらいましたが、1週間で帰ってもらいました💦料理は作って持ってきてもらうだけ…とかなら良いと思います。
義父さんは送迎・買い物を頼めるのは心強いですが、いくら仲が良くても気を遣いそうで…ホテル泊でならお願いしてもいいのかなぁと思います。授乳中とか急に部屋に入ってこられても困りますし、産後ほぼパジャマで過ごしてるのでそれでも気にしないぐらいの関係性なら良いと思いますが…

私なら両方断って外注します😇

• ママーリ

ママーリ

ありがとうございます!
    2週間前!おめでとうございます✨
    そうなんです…授乳が😥神経質かもしれませんが別部屋でも居心地悪いです。
    やはり外注一択ですね〜

• 23時間前
3kidsママ

私も全て外注が良いと思いました!

義父、泊まり希望なのにほぼ何もしないなら邪魔でしかないと思います。余計な家事増やすなって感じですね😅実母も料理苦手なら赤ちゃん取られてあんたが家事しなとか言いそうです。

旦那さん、本来なら旦那さんがこんなの完全に断るべきなのにホテルにしてもらおうとか呑気な事言ってないでさっさと断って欲しいですね😭

• ママーリ

ママーリ

ありがとうございます!
    気を遣わないでと言われましたが、義父がいるだけで家事増えますよね😥実母も…昨日久々に来て実母のペースで片付けなどして疲れました💧
    両方断ろうと思います!

• 22時間前
らん

みんなの孫でも産後って余裕ないと思うのでそこに慣れてない他人の義父がくるとストレスやばそうです💦

義父に今からでも泊まってもらって大丈夫なら産後もお願いするとか…

ご飯はわざわざ作ってもらわなくてもその期間なんて一生のうちの短時間だし冷凍でいいと思います‼️

• ママーリ

ママーリ

ありがとうございます!
    一生で考えたら短いですね、肩の荷が下りました🙇‍♀️きちんと作って食べなきゃと考えすぎていました。ありがとうございました✨

• 22時間前
みみみ

どちらの手伝いも微妙じゃないですかね…💦もちろん人の手は多い方がありがたいですが、義父が泊まることで食事や生活のお世話が増える。実母が来ても料理を完全にお任せできず、折り合いが悪いのであればストレス溜まりそうな気がします🫠

お子さん2人はある程度大きいようなので、カレーとか焼きそばとかメインどんっと作って出せば食べてくれるでしょうし、買い物はネットスーパーとかで何とかなりそうな気がします。学童の送迎が必須なのであれば、産後すぐは学童休ませてしまうのもありなのかなぁと思います。もちろん、ファミサポとか外部にお願いしてもいいと思います😄

私も3人目妊娠中ですが、産後はすぐに料理や家事などやるつもりです。義両親は何やかんや気を使うし、実家は遠方なので💦

産後に親孝行のことなんて考えなくていいと思いますよ!孫が産まれるだけでも親孝行なことですし、ママが1番大変なのに我慢する必要なんてないです。ママーリさんが1番やりやすくて、ストレスの溜まらない決断をすべきだと思います😄

• ママーリ

ママーリ

>メインをどんと〜
    具体的にありがとうございます✨

義父も実母も押しが強いですが、頼らない私も頑固なのかと…
    自分のやりやすい方法でよいと言ってもらえてホッとしました🙇‍♀️

• 22時間前