※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

おさがりやプレゼントを受け取るのが苦手。他人の使ったものや子供のものは抵抗がある。どうすればいいか悩んでいます。

いらないおさがりやプレゼント。私は気にし過ぎ?

基本的におさがりが好きじゃありません。
実母、どこどこのなになにさんに貰ったの〜とか言って
色んなものを持ってきます。
正直ゴミにして捨てるのすらめんどくさい。実母には、知らん人の使用感のあるものは嫌いだと伝えており要らなかったら捨てて〜と言ってゴミを持ってきます。笑
流石にベビーカーは新品を使いたかったし、西松屋のエンジェルなんとか?みたいなものだった。捨てるのも苦労しそうだったのでこっちに持ってくるのを拒否しました。
唯一使ってるのはチャイルドシートくらいです。
よだれカバーとかプーさんの動かない置くだけのメリーみたいなやつとか、なんか洗ってあってもやだなぁって思ってしまう。

さらには義母からアンパンマンのおもちゃを貰った、うさぎとか犬とかの耳がついたヘアターバンとか買ったからあげる、と旦那に連絡が。いや〜どっちも要らないなぁ。笑

なんかなぁ、顔も見た事ない子供の手垢よだれ汚い(綺麗にしてあるかもしれないけど)からどうしても抵抗がある...潔癖ではないんですが。
みなさんはどうですか?

要らない物もらったらどうしますか?捨てますか?

コメント

ママリ

絶対に無理です笑
血が繋がってる子どもだったらokですがそれ以外NGです…笑
捨てます!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私、気にし過ぎなのかなぁって思ってたけど良かった😭
    ちなみにですが、捨てたのバレた事ありますか?笑

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

当たり前にバレません!笑

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!本当ですか?!バレてるけど言わないだけ、、?!🤪

義母がこちらの家に来た時に、あれ?私が貰ってきたアンパンマンのおもちゃは?ってなる未来が見える...

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

私がいただいたのはそんなに会わない人からだったからかもです!笑

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

うちも子どもが双子なので、よくお下がり貰うこと多いのですが、あー、、、って思うやつは少し放置して忘れた頃に捨てちゃってます💦
使えそうなものは使いますが、だいたい一通り洗うかな〜って感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子ちゃんだとお金かかりますもんね!🥰やはり捨てますか〜私も少し時間置いてから捨てようかなぁ...

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただでさえ子どもが出来て荷物も増えるのに、いらないものまでま増えたら堪らないので💦
    今も結構容赦なく捨ててます(*^^*)

• 7月3日
しな

捨てました!
私は普通に「誰かが使ったお下がりは要らないから、貰ってきても捨てるから貰わないで。持ってこないで。家にダニを持ち込まないで。子どもが可哀想だから。」ってはっきりキツく言ったらお下がりや中古は持ってこなくなりました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おぉ!!強い!!
    義母に私からは言えないから旦那に断ってもらおうかなぁ🤣

• 7月3日
  • しな

しな

旦那さんから伝える場合にも「ハッキリ」言ってもらうことが大切です🙆‍♀️
    うちの夫は柔らかく伝えちゃう人で、そのせいで伝わらず、年で忘れてるのか聞いてないのかまたやったので、私から「ハッキリ」「キツく」言ったらやめました(笑)
    その変わり、義母からはほとんど孫へのプレゼントはありません😂
    お金くらいです。(笑)
    余程効いたんでしょうね😅

実親からは、欲しいものあればURL送ってね!とか、一緒に買い物に行ってお金だけ出してくれるようになりました。

ハッキリ言ってここまで対応変わるなら、言ってよかったなって思いました😅💦

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーーわかりますー!!
    うちの旦那は適当に伝えるタイプなんです。義母は天然というか、人の話はあまり聞かないタイプで。

でも正直お金が1番嬉しいですよね、それか何が欲しいか聞いてくれるのが良い。

私は親になったばかりだからなのか、自分の孫に友達の孫が使ってたおもちゃをあげるって行為がもう理解できないなぁ。

一度旦那に言ってみます!

• 7月3日
  • しな

しな

やっぱりそんな感じなんですかね笑笑
    ウチもそうです!!
    義母はド天然なのか、ただのお花畑なのか😇🌷🌹🌻🌼

なんていうんですかね、昔は普通だったみたいですからね。
    今みたいに少子化じゃなくて、子沢山だったから使わなくなったものはなんでも貰ったりあげてた、みたいな時代でしたし。
    時代は変わったんですよ?
    今令和ですからね?
    同じことやったら嫁や子どもに嫌われるからね?迷惑だからやめてね?←最終手段です(笑)

まだ赤ちゃんの内に言っておかないと、下手したらランドセルまでお下がりでもらってくるとかありそうで怖いですからね🤣💦
    (実際渡されてそのあとギスギスした人もいたので😅😂)
    ↑これ引き合いに出して、娘のためにハッキリ言ってね!って言うのもありかと思います🙆‍♀️
    子どものためにも頑張ってください💪✨️

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最終手段いいですね🤪笑

ランドセル?!頭いかれてんか?!
    6年も使うのに信じられなーい!
    そんな事されたら普通に喧嘩する笑

私のストレスの為でもあるしやっぱり嫌なもんは嫌なんだ🤢旦那にお断りしてもらいます!!それか即捨て!!

• 7月3日
  • しな

しな

今時そんな事されたら好意ではなく嫌がらせとして受け取られるのが普通だから!とか、言ってくれそうならそう言ってもらってもいいかなって笑

あげたBBAの方は、わざわざランドセルあげたのに孫に会わせてもらえない💢って怒ってました笑
    3年くらい使ったまだまだ使えるランドセルらしいですけど…嫌ですよね😅笑

即捨ての労力結構大変なので…早くしっかり言ってもらいましょ✨️
    うちの義母は、ダンボール3つ分の夫が子供時代の絵本持ってきました😇
    ずーっとしまってあってダニだらけ、本の間には虫もいたり断って持って帰ってもらったら、バルサンして持ってきたわ‼️ですからね😂
    天然義母はこういうことします。😇

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそれ!!
    汚いやつとかってほんと嫌がらせ、ゴミ処理頼まれたような気分...

ピカピカのランドセル、新しいおもちゃ、自分が買った何かをを使って欲しいって気は無いんですかね...自分の孫なのに

あー...うちの義母もそんなことしそうな気もする...

頑張ります!!!ありがとうございます😭

• 7月3日
ママリ

私もおさがり好きじゃないです。😓大切な子どもなので、たとえ安くても自分が納得のいく服を着せたいです。😊そうですね、私もチャイルドシート貸してもらってますが、購入するには高額だし中古でもありがたいと思い使いました。ベビーカーも確かに中古は嫌ですよね。あとは大きいおもちゃなんかは使い回したものでいいと思い、使いました。遊ばなくなったら返せるし。おさがりありがたいと思う人もいるみたいですが、洋服については私も理解できない派です。
ちなみに要らないものは、返します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も洋服は1番理解できない。笑
    1番汚いと思ってます。🤪

母達が知り合いの孫が使ってた奴を貰ってくるので返せないんですよね〜😭ゴミ捨ても楽じゃないのに。笑

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

私はすぐ売ります
売れなそうなのは捨てますが😣
そのお金でなんか買います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

売るって選択肢もあったのか!!
    確かに、そりゃ良いですね🥰!

• 7月3日
転々

二歳差上の子と双子です

基本綺麗なものや比較的高価な服をもらえるのでサイズが合えば我が家は使いますが、私の姉からのものは即捨てます🤯
相手が妹だからなのか、超安価+恐ろしく着古したものや毛玉だらけ、肌着やパーツがとれかけているもの、びっくりするぐらいヨレている等で受け取ることさえ嫌悪感です(言えませんが笑)

なので、主様がいくら綺麗なものでも無理なものは無理!!と思えば拒否または即捨てでいいと思います(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子ちゃんですか🥰
    確かに、身内からとかで綺麗な物だったら大丈夫かも。

自分の知り合いの孫とかが使ってた中古品を、自分の孫に〜って言う神経が理解できないのです😳笑

• 7月3日