※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

敷金2ヶ月分払って住んでいますが、退居時の傷は借主負担です。敷金から出ることはありますか?手出しとかは承知の上で先に払っている敷金からも出ますか?

教えてください💧

敷金2ヶ月分払って住んでいますが、退居時に引越しでできた傷などは借主負担となっています。
敷金から出るということはありますか?手出しとかは承知の上で先に払ってる敷金からもでますか?

コメント

あきら

退去時に敷金から出ました!
敷金で足りなかった分を払いました^ - ^

はじめてのママリ

基本的に敷金から出ると思います。それで賄えないものは請求が来るかと。
敷金返金の時に、ちゃんとしたところだと不動産屋さんか大家さんから連絡があります。

初めてのママリ🔰

敷金は退去時何かあった時にクリーニング・補修等するためのお金を前もって払っている扱いなので、基本的には修復のためにお金がかかる場合などでも入居時に支払っている敷金から出ると思います。

入居時に敷金償却など特別な条件がついていなければ、支払い済みの敷金からクリーニング代・修繕費など引いて残った分は退去後に返金されると思います。
もし敷金で修繕費が賄えない場合などは追加で支払いが必要になることもあると思います。