※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

九州に引っ越して情緒不安定。夫に不満を言えずストレスが溜まり、円満な生活を望む。夫にどう接すればいいでしょうか。

もうすぐ生後6ヶ月になる娘を育てています。

学生の頃から6年お付き合いしていた方と去年の8月娘を授かったので入籍し夫のいる九州に引っ越しましたました。社会人になってからは関西と九州の遠距離恋愛が始まり、いずれ結婚すると夫のいる九州に引っ越すことは覚悟していました。

ですが結婚して娘を産んで里帰りから九州に戻ってきてからずっと情緒が不安定です。九州には友達もいなくて話す相手は夫か夫の家族・親戚しかいません。いい人たちなのですが気を使うので気軽におしゃべりはできないですし、夫への不満は特に言えないです🥲
実母には何回か泣きながら電話をかけたことがあるので平日の仕事終わりに電話してくれます。関西の友達はまだみんな結婚していなく仕事をしているので邪魔してはいけないと思いLINEで話す程度です。

そんな生活を送っているとストレスが溜まってしまい理不尽に夫に当たってしまいます。夫は優しいのでがんばって私が話し始めたら携帯を見ないようにしたり、一緒になにかしてくれようと努力してくれます。
それはすごく感謝しているのですが、夫のほんの小さな言動に腹が立ちすぐ不機嫌になってしまいます。
それがここ最近すごく多いので一緒にいると夫にとって負担が大きく窮屈な生活でしかないなと思うようになりました。

どのように夫に接したら円満に生活できるのでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じような環境です😢
日中は子どもと2人、夜も夫としか話さない日々で、
夫は仕事で色々な人と関わりがあるので
すごく孤独のように感じていました。

旦那さんは寄り添ってくれてるのであれば
そのストレスを外で発散できるといいですね😆
支援センターや、児童センターはお近くにありますか??
そういう所に行ってみるのもいいかもしれません

私は最近色々出かけるようにしました!
夫以外の大人と関わるのがいいかなと思って、積極的に行っています。
そこで出会ったママさん達と育児の悩みを話したり
他の赤ちゃんに癒されたりしています😊

自分自身よ楽しむことができて、ストレス発散になっていると思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり孤独感がありますよね。。
    私も7ヶ月の予防接種が終わって少し落ち着いたら支援センターに行ってみようと思います!
    自分から外に出て交流するのが大事ですね😖
    アドバイスありがとうございます😭

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

私も同じで結婚して福岡へか引っ越しました。周りには夫しかおらず夫が仕事の日は誰とも会話せずに1日が終わる。そんな日々が続いてました。息子が産まれた後も日本語の通じない、話さない赤ちゃんとの一日が苦痛に感じた事もありました。
この状況をあまり理解してくれず私達も喧嘩が多かったです。その度に、
周りに友達も家族もいない孤独な事、話す相手が貴方しかいない事、を伝え続けてきました。だんだんと私の気持ちが分かってきたのか、休みの日にここに行きたいと言うと必ず連れて行ってくれます。それが本当に唯一の息抜きでした!4年たった今では息子も3才になり、夫以外に会話できる人が増え、
夫の休みの日はみんなでキャンプ、公園、お買い物など家族での時間がとても楽しいです^ ^
何が言いたいかと言うと、今の状況を良くするには旦那さんの協力が必要だと私は思います。
貴方が1番信頼できる相手がそばに居るので大丈夫です。1人じゃありません。^ ^お互い頑張りましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も何回も1人で孤独なことは伝えてますが伝え方が悪くいまいち理解してもらえません😭私がどうしても感情的になって話してしまうからなのですが。。
    夫に協力してもらうには冷静にわかりやすく伝えないとですね😢
    暖かいコメントありがとうございました!

    • 7月1日