※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

授乳間隔について旦那と意見が異なり、義母の影響もある。納得してもらう方法は?

生後2週間の子供がいます。
旦那としては授乳間隔は3時間じゃなくていいんじゃないかということを提案されました。

昼間は3時間おきで、夜は欲しがったら泣くと思うからそのタイミングであげて大人は寝ればよくない?と。

今、授乳のたびに子供を起こしてるのですがそれが旦那は寝たいのに無理やりこちらが起こしてると思ってるみたいです。

3時間おきじゃなくていいというのはネットで調べた情報だと言ってきましたが、義母からの受け売りです。
旦那はことあるごとに義母に育児のことを聞いてるのですが、言い方が悪いですが古い知識よりも今のアプデされた知識(産婦人科の助産師さんからの知識)を私は優先したいです。

混合で育てていますが、ミルクがメインになってるので、胃の負担や脱水、黄疸の可能性考えたら3時間おきがいいと思うのですが小声でだから無駄なことをしてるとか、起こさなくていいのにとか煽られるので細切れ睡眠の私としてはいつかブチギレそうです。

旦那は初めての育児で知識は正直皆無です。
こう言う人にどう言えば納得してもらえますか?

コメント

はじめてのママリ

2週間健診があるなら一緒に連れて行って助産師さんの話聞いてもらったらいいんじゃないでしょうか?
なければ授乳のことで相談したいと言って旦那さんにも来てもらうとか。
実際やってくれるかわかりませんが、事前に病院に連絡して、助産師さんから旦那さんに話をしてもらえないか聞いてみてもいいと思います。

何言われても脱水や低血糖考えたら3時間おきの方がいいですし、だいたいどこの病院もそう指導されると思います。ブチギレてもいいですし、嫌われてもいいです。子どもの命の方が大事なので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2週間検診はないんです🥲
    ただ、保健センターの人が来てくれるのでその時に全部相談して、旦那に伝えるようお願いしてみようかなって思いました。

やはりそうですよね??
    体重さえ増えれば適当でいいと思うよとか言われたんですけど、知識も経験もない分際で子供がミルク欲しがるタイミングいつかわかるの?って思いましたし、寝てて空腹でも気づかない子だっているし、今もぐずってるのに睡眠を優先して起きないような奴なので全然理解できませんでした。

• 7月1日
はじめてのママリ

知り合いに小さいお子さんいるご家庭ないですか??
できれば育児に積極的な旦那さんがいる!
奥さんの言う事は聞けないのに、男性の言う事なら聞ける人、割と多いですよ😇
あとは専門家の意見も!
2週間検診や1ヶ月検診に旦那さんを連れて行けるようなら、助産師さんから伝えてもらえば聞くかもですね💦

あと新生児期は前のミルク(授乳)から3時間経ったら起こしてあげるよう私も産院で指導うけましたよ🙌
ママリさんはちゃんと指導された事をもとにちゃんと行動されているので、無知な外野の意見なんてアホだな〜😇と流しちゃいましょ!!めちゃくちゃムカつくと思いますが💦

まだ産後間もないですし、ご自愛ください🥲🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

残念ながら旦那は交友関係がクソ狭いのでいないんです(T . T)
    検診には私1人しかいけないので、保健センターの人が来る時に一緒に伝えてもらえないか聞いてみようかなと思います🥲

やはりそうですよね???
    ほんっっっっとに無知なくせにぼそぼそぼそぼそ文句いってきてきっしょいし産褥期間の今嫁を大切にもできず子育ても杜撰なやつのご飯まともに作る気起きないからよろしくねって思います😇
    子供と自分の平和のために喧嘩は避けてますけど心の中では殺してます😇🔪

• 7月1日
3児の母

低血糖の心配があるから起こさないとダメです💦よく寝てくれる〜と思っていても、低血糖で起きられないという場合もあるんです。最悪の場合、そのまま…ですよ。

↑私はこれを小児科で言われました🥲よく寝てくれるから私も寝たいと思った結果がこれです。夜間起こさないから1日のミルクのトータル量も少なくなり、体重もなかなか増えず…でした。

「どうしたらいいか分からなかったから、自治体の保健師さんに聞いてみた!」と言ってみては??実際、相談してみてもいいと思います。

それでも起こさないほうがいいと言うのでれば「あなたが眠いだけでしょ??あなたが夜間授乳しているわけではないのに!」とブチギレていいです👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!??!というか正直混合なのでどちらかが起きてればいいだけなので、旦那が不機嫌になるくらいなら私見るから寝てていいよって話です…。
    なんかボソボソキモい音量で煽られるくらいなら私やりますって感じですし…。

体重測定も自分たちが使う奴で測ってるんですけど、小児科で測った時と体重が違ってたので増えてるかも曖昧なんですよね🥲
    実際、家では増えてたのに小児科で測ったらそんなことなかったですし🥲
    だからこそ素人が勝手に赤ちゃんの授乳間隔を決めるのどうなんだろって思います。。。

流石にもうキレたいです😩😓
    1ヶ月育休取らせたんですけど完全に失敗だったなって反省してます。

• 7月1日
ARi

義母の古い知識で、あれこれ口出ししてくるの本当に腹が立ちますよね!!旦那さんも最近の育児本でも読んで出直してこい!って感じです。
3時間おきにきっちりあげてて、本当にえらいしお疲れ様です❣️
母乳ではなくミルクメインということなので、しっかり水分とカロリーを摂取するためにも3時間おきは正しいと思います!

ただ、投稿主さんが細切れ睡眠でとてもお疲れのようなので提案のひとつとして聞いて欲しいのですが‥
私は夜中はキッチリ3時間じゃなくて少しくらい時間が延びても大丈夫と思ってます。
下の子(いま6ヶ月)が新生児の時から夜中ぶっ通しで寝るタイプの子で、退院した日から夜中は5時間とか空いてました。
2人目ということで手抜きな部分もあるのですが、少しでも寝たくて【泣いたらあげる】にしたら生後1ヶ月から7時間くらい空いた日もよくありました。
体重が順調に増えて問題無ければ、少々時間が空いても大丈夫なので、倒れる前に睡眠を優先してくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本気でうざいですし、マザコンも大概にしろよってキレそうです😇
    ありがとうございます😭😭😭

睡眠を優先したいです🥲
    ただ、その『泣いたらあげる』のタイミングがよくわかんないのも事実なんです…。
    うちの子はお腹空いたら泣くと言うより、限界きて泣くって感じなのでミルクあげたらむしゃぶりついてチアノーゼ手前になりかけることが多くて😓
    それもあってなるべくがっつく前にあげたいっていうのが私の気持ちでもありまして…。

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます🥰

まだ生後2週間。産後2週間。
体も万全じゃない中、初めての育児でママだって手探りで一生懸命こなそうとしているのに、
一緒に考えるどころか何十年前の素人の知識を過信し、
それも赤ちゃんが大切だから自分で調べた等の積極的な行動ならまだしも、
人から聞いた情報を横流しにして煽るなんてありえない。。。
ブチギレていいと思います。
というかお話を聞いて私がブチギレてます(人様のご主人にすみません)

言い方はストレートでいいと思いますよ。
何十年前の素人の知識ではなく、現役の助産師さんに指導された方法で授乳したいと。
冷静に話せば何も文句言えないのではないでしょうか?
だってご主人自身に根拠のある知識はないのですから。

私は助産師さんから、
赤ちゃんは水分を母乳やミルクでしか取れないので、
眠っていて起こさずにいると脱水になり得る為、
最初のうちは3時間おきに赤ちゃんが寝てても起こして授乳するよう指導されました。
また、胃が小さくて少しずつしか栄養がとれないので、
3時間おきの授乳が必要ということも教わりました。
栄養失調になるとも聞きました。
もちろん主さんもご存知だとは思いますが、
お役に立てるようならこの情報も根拠として使ってください🥹

腹はたちますが、
男の人は出産の経験もしないし、赤ちゃんのことを産院で教わるわけではないので、
やはり妊娠出産を経て赤ちゃんの命を守るために必死なママとは危機感も責任感も最初は全然違うと思います。
その辺はがっつり奥様が教えて差し上げてください。

は?何の知識と経験からそんなこと言ってんの?
ちょっと黙ってくれます?
こちとらこういう指導されとんじゃくらいに強く出てめちゃくちゃ厳しく指導していいと思います!😇笑

ママ凄くきつい時期です。
どうかご無理されず、ご自愛ください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちを代弁していただけたような感じですっきりしました😭😭😭😭😭😭😭😭
    ど素人の知識を当たり前だと思いそちらを優先し私に小声でボソボソ煽るようなゴミ旦那なら捨てたいです😩😩🔪🔪🔪
    全然いいです。私も今の生活をなんとか続けるために堪えてるだけなので心では何回も旦那のこと殺してます😇🔪

根拠のある形で伝えようと思うので、保健センターの人に聞きつつ、産んだ産婦人科にも聞いてみます。

有益な情報をありがとうございます😭😭😭

強気で旦那に教え込まないとダメだなと改めて思いました。
    というか育児って基本母親が頑張って父親は楽なことばかり選ぶよなーって自分の親見ても思います。笑

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しでもスッキリしていただけて良かったです😂

本当ですね。
    産褥期にボソボソ煽られるの想像しただけで今すぐ殴り込みたいくらいイライラします😑
    その口黙らせたろか?って感じです。。。すみません。笑

本当男性にはわからないです。
    男性だけじゃなく、私も妊娠出産するまではなーーーーーーんにもしりませんでした😭
    3時間おきならいけそうっとか思ってました。笑
    人間って何事も経験しないとわかりませんよね。
    でもわからなくてもせめて、
    夫婦なんだから気遣いや優しさがほしいですよね!!!!!😂

でも無知だからこそこちらが強気にでれば何も言えません!
    主さんはきちんと正しい知識をもとに育児されようとしてますので、素晴らしいと思います。
    その知識を叩き込んでやりましょう。笑
    赤ちゃんは大人とは全く違う生き物だという事や、ほんのちょっとしたことが命に関わるという事。
    そして赤ちゃんだけじゃなくて、
    ママもです。
    まだまだ命をかけて出産して2週間ですよ!?
    自分も傷が治ってくると大丈夫なようなきがしてきますが、
    身体の中はボロボロなんです。
    ご主人からは何も見えないと思いますが、
    私の体が今スケルトンだったとして子宮からめちゃくちゃ出血してるのを見ながら同じ事言えるのか?とでも言ってやってください😇

行けるなら私がご主人をビシバシしたいくらいですが、YouTubeとか見せて勉強させましょう🥹
    でもとにかく今は主さんと赤ちゃんの事だけを考えてたくさん休息してほしい時期です。
    イライラするでしょうけど、身体に響くので無理しないでくださいね🥲

• 7月1日