※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ
お仕事

130万以内で働いている方が悩んでいます。扶養を抜けると手取りが減り、勤務時間を増やすのは難しいです。週19時間で働くことは可能でしょうか?

パートとかで130万以内で働いてる方!

私も従業員50人弱の会社で働いていて、夫の扶養に入り週20時間、年間130万以内で働いていたのですが、企業規模要件撤廃になるみたいで凄く悩んでいます。

扶養を抜けて社保に入らなきゃとなると、手取りが減るので働く時間を増やさないとやっていけないですが、今の勤務時間で家庭との両立が手一杯で勤務時間を増やすことは難しいです…

週19時間にしてもらって働くとかだと良いのでしょうか?残業が多いですが、130万以内におさまっていれば良いのでしょうか?

いつからその法律が適用になるか分かりませんが、皆さんはどうしますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ詳細が決まっていませんので時間を減らすだけで良いのかどうかも決まってませんかね😅
いつから、本当に企業規模要件撤廃だけなのかすら決まってません。
ただ単に企業規模要件撤廃なだけなら週19時間にすれば社保加入にはならないですけど、、、。