※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

マイナンバーカードは今後も作らなくても大丈夫です。保険証の代わりの物が届く可能性があります。

マイナンバーカードって、今後も作らなくても大丈夫なんですよね?💦

私は持ってるのですが、子どもと主人は、まだカードすら作ってません。。

マイナ保険証の制度もよく分かっておらず...

保険証も、マイナンバーカード作ってない人には、保険証の代わりの物が届くという理解であってますか?💦

コメント

ままり

子どもは本人確認用に作りましたが、保険証と紐付けてません😮‍💨
親のわたしたちは作ってません😂
夫の会社も特に作ってくださいなんて言ってないそうで🤷🏻‍♀️笑
写真撮るの面倒くさー、申請めんどくさーとなり今です🤣笑

12月からはマイナ保険証がどうとかなってますが、マイナ保険証を保有してない人には資格確認書が交付されるそうです😮‍💨
ただただ面倒くさい。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙏

子供の身分証明証がなくなってしまうってことですよね💦

資格確認書があれば、病院とかは大丈夫でも、身分証明証にはならなそうですよね...

うちも、もし作るとしても、保険証との紐付けはやめとこうと思います...

何でもかんでも色々紐付けられて、嫌ですよね💦

• 7月1日
  • ままり

ままり

身分証明書として利用できなくなるんですかね🤔?わかりませんが、、笑
    今どこ行っても顔写真付きの身分証明書とか言われるので子どものだけはと思いマイナンバーカードは作ったんです😅(わたしたちは免許証があるのでそれもあり作らず笑)

まず資格確認書というのもがどんなものかも不明です😅

政府も面倒くさいことするなーと思ってます。笑
    マイナンバーカードの普及率もそこまでいいわけでもないのに。😮‍💨

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだそこまでははっきりしてないんですね!
    資格確認書と調べてみましたが、具体的なことはあまり出てこないですよね。。まだ詳細は公表されてない感じですね。💦

政府は、色々なこと紐付けて、情報握りたいってことですよね。
    どうしても闇を感じてしまって、なかなか作成に気が進まないです😅

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

医療機関で働いています。

マイナンバーカードがなければ資格証明書が発行されると思います。

制度、というのかは分かりませんが…医療機関にある専用の端末にマイナンバーカードを挿入し、顔認証もしくはパスワードで本人確認を行い、医療情報の提供や限度額認定証の情報提供、健康診断等の開示?に同意する感じです。

医療機関側の端末でその日時点での加入している保険情報や、患者さん自身が端末で操作され同意確認できたものの情報が確認出来ます。

なので退職後にまだ保険証を返却してなくて使えてしまう状態、になることはなくなります。
そして顔写真があるので(特に外国人など)他人が利用することは中々難しくなる、ので、かなり不正利用は減ると個人的には思います。
資格喪失後に保険証使われて、医療機関がその方の当時の保険を確認出来ず7割分損することは業界内では多々あることなので…

資格証明書がある限りはマイナンバーカードはなくてもいいのかな、とは思います。が、それもいつどうなるかは…分からないですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。
    そういう背景が色々とあるんですね💦不正利用多いんですね💦

色々とカードで筒抜けになるのも、なんだか慣れなくて怖い感じもしますが...今後は少しずつこういう世界になっていきそうですね。

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

作らなくても大丈夫な制度設計にはなってると思います。
保険証も代用の保険証が届くはずですね。

ただ、今のところはマイナンバーカードなくても大丈夫ですが、今後はマイナンバーカードを使うとメリットがある、と言うか使わないとデメリットがつくみたいな制度になっていくような気はしますね💦

結局、不正利用防止のために保険証紐づけたのに使われないと意味がないですから。
他のところも似たようになっていくのかなとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。そういうことなんですね💦

結局は不正利用防止で、保険証と紐づけたいってことなんですね💦
    ありがとうございます。

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

マイナンバーなかったら地味に加算されて無駄なお金払ってることになるはずです☝️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです💦そうなると、いずれは作ることになりそうですね💦

• 7月1日