※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

妊娠中で免疫力低下、子供の病気心配。保育園退園悩む。皆はどう乗り切った?

現在2人目妊娠中で上の子が4月から保育園に通い始めました💭

4月からずっと鼻水咳の風邪で小児科通い…そしてついに先週アデノにかかり今週は手足口病です。私も妊婦という事もあってとにかく移らないように気をつけては居ますがやはり免疫力が低下していて2度熱を出しました。

そこで今不安に思っているのが、私は水疱瘡とおたふくになった事がないようです。なのでもしこれから子供が菌を貰って来て妊娠中移り赤ちゃんに影響が出るかもしれないのが心配です。下の子が生まれてすぐ上の子が菌を持ち帰って来て移ってしまうことも心配しています。兄弟がいたらしょうがないとは思いますし、だんだん免疫がついて強くなるというのもわかっているのですが、年少まで自宅保育にして保育園退園しようか…休園しようかまで悩みましたが園に慣れてきたところでそんな事するのも子供にとって良くないのもわかってます。 みなさんどう乗り切ったのでしょうか??

コメント

4月から娘がプレに通っています!
私も風邪貰いまくってます😂

でも娘は毎日楽しそうに通っているし、辞めさせるという選択肢はないです🙆🏻‍♀️💓

2boys mama

上の子は0歳からずっと保育園に通っていてこの春入園ではありませんが、下の子妊娠中期からいろんな感染症もらってきては、私ももれなく貰いまくりでした。出産当日は子どもから貰ったコロナ発症3日目でしたし、産後に下の子と自宅に退院してきて1週間で上の子が保育園からRSウィルス、ヒトメタニューモもと貰ってきて、下の子にも移って新生児期からすでに3回入院してます😭
ちょろちょろ動き回って隔離のできない3歳児とマスクのできない乳児をワンオペ育児では対策なんてできず、感染待ったなしなので、移るのはしょうがないと割り切って早めに受診させるようにしてるくらいです😭

毎回大変ですが、私には2人自宅保育を数年続けるのはなかなかきついのと、上の子は保育園大好きでお友だちもたくさんいるので、このまま通園させる予定です。