※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳半のお子さんがトイトレに関して困っています。日中はパンツで過ごせているが、うんちと夜のおねしょが課題。どう進めればいいか悩んでいます。

3歳半のお子さんのトイトレどんな感じですか?

周りの同じ歳の子供たちがみんなオムツを卒業していき、焦ってしまいます。

日中は保育園に行っているのでパンツで過ごしますが、帰ってくるとすぐ自分でオムツに履き替え、日中は(保育園では)自分でトイレに行けるのにオムツにした途端トイレも教えてくれなくなりオムツにおしっこをして出ても何も言わずにそのままです。
うんちはオムツじゃなと出来ない様で、何度かトイレに誘うもののトイレでするのは嫌がります。

オムツを買わない様にしようと思い、娘のサイズのオムツは数ヶ月前から用意していないのですが、妹のオムツを履きます。

お風呂上がりになんとかパンツを履かせて寝てもおねしょしたまま、気づかずに寝ています。

日中はパンツで過ごせているので後はうんちと夜のおねしょさえ何とかなればすんなり卒業できるかなと思うのですがどの様に進めていけばいいのか困っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

日中のトイレは2歳頃からできているのですが夜はまだまだおむつです。
夜は膀胱の発達次第でトイトレは不要とよく見かけるので夜のトイトレはしていません😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜に関しては本人ではどうしようもできないですもんね💦コメントありがとうございます!

• 7月1日
ママリ

わたしは自然に任せるスタイルでしたねー。
保育園ではパンツで過ごせてるならいいと思いますし、20歳までオムツしてる子いないしなーとかなり緩くやってました。

家でオムツじゃダメな理由があるのでしょうか??

うちの子小一ですが、最近までオムツでうんちしてましたよ。もう一年生だしそろそろトイレでうんちしてみよって声かけたらすんなり卒業できました。
その子その子によって時期、タイミングはありますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

パンツの際に出かけ先でうんちを我慢してしまうことがあり、便秘になることも度々あるのでできればトイレでできる様にしたいなと思っています💦本人のタイミングですよね。最近私が焦ってる感が強く伝わっちゃってるのかなと思うのでゆるく気長に頑張ろうと思います。コメントありがとうございました!

• 7月1日
はじめてのママリ

上の子が全く同じ状態でした!
上の子の場合進級するのをとても楽しみにしていたので、今年の冬〜春にかけて進級前準備として、○○組さんの子って皆オムツ履かないらしよ、、、と声かけしてました😂
うんちは怖いと言ってトイレでするのをずっと嫌がってましたが、1度私に抱きついて泣きながらですが出来て、その時カレンダーにお祝いを書いたり、パパやじぃじばぁばにテレビ電話でトイレでうんちできたよー!と報告したりすると、それが嬉しかったのか、怖がりながらもトイレでできるようになりました🙌
2週間くらいすると、1人で行ってくるわ🙋‍♀️くらいの勢いで行くようになり、こちらが慌てました😂

あと、おねしょに関しては、うちはパンツの上からオムツを履かせて寝かせて、朝起きて濡れてなかったら褒める!漏れていてもオムツだしOK〜🙌くらいの気持ちでやっていると、案外すぐ外れました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    うちの子もうんちをトイレでするのが怖いみたいです💦お話したくさん聞かせていただきありがとうございます!参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 7月1日