※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rio《3kids mama》
お出かけ

友人の結婚式に参列します。宿泊費は未定ですが、後々話があるでしょうか。遠方の結婚式は初めてです。

友人の結婚式について。

今月、中学の友達の結婚式に参列します。
ホテル、飛行機代で計43,000円です。
+ご祝儀30.000円。

宿泊費負担のことはまだ何も言われてないですが
後々、お話があるのでしょうか。

遠方の結婚式に参列したことがなく…

コメント

はじめてのママリ🔰

ある場合もあるし、ない場合もありますね💦気が利く方ならあると思います。

キキ

一般的には、事前にお話しはなく、当日お車代なり、あると思います。

私も自分の結婚式の際、近いのですが、わざわざ隣県からきてくれた友人には、お車代出しました。

ゲストとして、新幹線で行った結婚式では、
御祝儀3万だし、お車代3万返ってきました!

基本的にはあるとは思いますが、心遣いではあるので、ありきで考えない方がいいかもしれないです。

ママリ🍋

私は遠方からきてもらう友人達には飛行機をお車代として手配しました!
私が遠方の結婚式に行った時は当日受付でお車代として1万5000円頂いたこともあります。

何も言われてないのであれば、当日お車代として受付で渡していただけるかもしれないです。
最悪何も無いかもしれませんが、こちらからは言いにくいですよね😅

はじめてのママリ🔰

人によると思います!
私の友人は挙式と披露宴を別日でやったのですが
挙式に遠方から駆け付けた別の友人にお車代出してませんでした😭(東海から関東の距離です)
余談ですが別日の披露宴も挙式で3万包んでるのに披露宴でも3万包んだそうです。
披露宴参加の打診の際にご祝儀辞退の申し出はなかったみたいです😂披露宴ではお車代1万円頂いたみたいでした。
ルーズな方だとナシかもしれませんね🥲🥲🥲

ゆり

お話があるかどうかは人によります。
当日お車代があるかどうかも同様です。
はじめからお車代などありきで考えない方が良いです。