※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が協力的か非協力的か悩んでいます。育児や家事の分担に不満があり、以前との違いにショックを受けています。自分の感情や疑問を整理したいようです。

旦那についてです。
これって協力的な方ですか??
それとも非協力的な方ですかね🙄??

いいねorコメントで、ご意見お願いします🥺

◾️育児◾️◾️◾️
[平日]
帰宅が19時20分なので、基本私のワンオペ。
できる事は歯磨きくらいだが、やってはくれない。

[休日]
おむつは、たまに替えてはくれるが、替え終わった後絶対にズボンを履かせてくれない(風邪をひいていたとしても、子供はおむつ1丁)。

食事は、私ができなければ、用意してくれる(レンチン)。

遊びは、基本YouTubeを子供に見せて、自分は携帯。たまに高い高いをしてあげるくらい(子供には好かれてる)。

お風呂は、8割私、2割旦那。平日同様、歯磨きは絶対にやらない。

夜間、子供が泣いて起きても無視(気付いてない?)

◾️家事◾️◾️◾️
[平日]
朝、たまに乾いた食器を片付けてくれる。
夜、たまに食器を洗ってくれる。

[休日]
たまにご飯を作ってくれる。
月一くらい、洗濯をしてくれる。
数ヶ月に一度、エアコンを掃除してくれる。

私の旦那に対する印象は、暇さえあったら寝っ転がってゲームor昼寝、物出しっぱなし星人です。子供が生まれる前は、お互いにいい意味で気を遣い合い、仕事でも、家事でも、なんでも協力し合って生活してきました。なので、今は、できないのではなく、意図してやってないんです。

家事にしろ、育児にしろ、こちらから言えばやってはくれます。でも、ゴミ捨てとか、郵便を持って入ってくるとか、ちょっと考えれば分かるでしょ?と、正直思ってしまいますし、休日くらい、ゆっくり湯船に浸からせてあげようとか、ゆっくり寝かせてあげようとか、そういった配慮がどうしてないんだろうっと、小さな不満が積み重なって、積み重なって…。旦那に限って、こんな状態になるなんて思いもしなかったので、ショックもあります。

でも、もしかしたら、私が甘えすぎているのかな?これがお母さんの分担レベルとしては普通なのかな?世の中には、本当に何もしない人もいる事は承知していますが…。

仕事に復帰してもこのままだったら〜と、考えるだけで少し疲れてしまいます😢

コメント

はじめてのママリ🔰

協力してくれてる方だと思う!

はじめてのママリ🔰

普通レベルだと思う!

はじめてのママリ🔰

非協力的な方だと思う!

ママリ

それは私でも不満たまります。
言えばやるなら協力的だとは思いますがレベルは低いですよね。てか当事者意識がない。
でも1人目パパならだいたいそんなもんかなとも思います。うちもそうでした。
ママさんが甘えすぎとは全く思いません。どこまでを許容できるかも個人差あるし、不満や希望は伝えた方が良いです!
うちは今13年目子ども4人になり、パパもだいぶ当事者意識持って動くようになりました。それでも不満を感じることはあります(笑)
自分にとっての普通や当然の配慮はないと思って伝え続けてみてください。
旦那育て頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!お子さん4人…すごいですね✨✨そんなベテランママさんからのお言葉、とても励まされました😭💦

私への配慮がなく、家事も任せっきりにしているのは、きっともう私に対して、異性としての好きという気持ちがない(私から好かれたいと思っていない)というのも一因だと思っておりまして…

育休中ということもあり、そんな状況で“仕事だけがあなたの担当分野じゃないんだよ!”と正論で不満を言うと、さらに夫婦間が冷めてしまいそうなのが怖く、これまで口に出せずにいました😔

でも、実際に仕事復帰した時に、何も変わっていなければ…その時は自分の気持ちを伝えるいい機会かもしれませんね!!勇気を出して、言ってみたいと思います🔥

• 7月1日
ママリ

私も子供が6.4.2歳と8ヶ月と4人います!
子供1人目までは育児してましたが、人数増える事に何もしなくなり今じゃほぼ何もしません笑

風呂入れるくらいです!
仕事が現場仕事の中でもみんな口揃えて大変やしんどいなって言う職種なので私は仕方ないなと思って基本は全てしてますが、たまに爆発はします💥笑