※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

沖縄に引っ越して孤独で育児が大変。旦那も忙しく頼れず、同じ状況の人の乗り越え方を知りたいです。

結婚を機に去年沖縄に引っ越してきました
友達はゼロ、実家も遠くてとっても孤独です。
赤ちゃんが小さいので感染症などが心配で児童館にも行けず、育児が辛くて仕方ありません。
旦那は仕事が忙しいのでほぼワンオペ、義実家もウマが合わず頼りたくない状態です。
同じような方々はどう乗り越えてるんでしょうか。

コメント

ママリ

沖縄ではないですが、実家から離れた嫁ぎ先で暮らしてもう7年になります。
義実家ウマが合いません。

1歳すぎて仕事始めたら、外の世界と繋がりができて、楽になりました!
それまでは、子育てサークルに所属して、月齢が近い親子さんと仲良くさせていただいてました。
けど、感染症心配ですよね💦
子育てし辛い時代ですよね。。。

はじめてのママリ🔰

状況が同じではないんですけど、私も育児でめちゃくちゃ悩んで頭おかしくなりそうな時ありました🥹

地元が沖縄なので、実家に帰ろうと思えば帰れるけど近くないので帰ることも少ないです😕

私は、支援センター利用しました〜。住んでる地域にもよるんですが、児童館よりは良かったです🥹
すごい発散できました⭕️

ままり

大丈夫ですか?😢
同じ沖縄に住んでるのでお友達になってあげたいくらいです🥹❤️‍🩹
私は転勤族のため7ヶ月の時から地元を離れ転々として同じくずっとワンオペ友達ゼロで孤独でした。今は偶然地元沖縄が勤務地になって、今年から園に通わせることが出来、1人ゆっくりと日中過ごして心も安定してます◎
支援センターは交流あるので感染症が心配だと思いますが図書館どうでしょうか?図書館にもよりますが、最近は除菌ボックス設置されてる図書館多いですよ📕
あとは涼しい時間のうちにあさんぽしたり、お買い物に行ったり気分転換してなるべく毎日外に出るようにしてました☀️
沖縄早くコロナが減って支援センターに通えるといいですね🥲スタッフの方はどこも気さくで話をよく聞いてくれ、親身になって相談やアドバイスも沢山してくれます🫶🏻
でもまだ生後2ヶ月…疲れも取れずしっかり寝ることも出来ずで心も身体も本当お辛いでしょうね🥲
無理せず、自分は頑張ってる‼️と力を抜いてあげてください🍀
そしてしっかり食べてくださいね☺️

ちわ

私も沖縄に住んでいます🙋‍♀️
出産はどちらでされましたか?
もし、仲地レディースクリニックなら産後ピラティスで同じくらいの月齢の子と親と交流できますよ☺️
あと、私も6月に初めて支援センターデビューしたのですが、私含め4組くらいの親子しかいなかったので意外と感染症とかも気にしなくても大丈夫かなと思いました🙋‍♀️