※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園で息子が落書きされた。先生は相手の保護者に伝えるべき?息子が嫌がるが、再発防止のため報告しようと思っている。

年中の息子が、保育園の同じクラスの友達から私物に落書きをされました。我が家はこういう事は初めてなのですが、よくあることなのでしょうか?
またこういう時は、先生は相手の保護者にも伝えるものなのでしょうか?

一昨日、息子を保育園に迎えに行った際に、カバンの中身を確認したところ連絡帳ケースの一面に黒のボールペンでグルグルと大きく落書きをされていることに気づきました。
ビックリして息子に尋ねると「AちゃんとBちゃんがした」と答えてくれました。先生もその場で初めて気づいたようで、慌てて2人のところに行って問いただしたところ、Aちゃんが認めたらしく謝りに来てくれました。しかしBちゃんは認めなかったのか、息子の勘違いなのか分かりませんが来ませんでした。
帰宅してケースを洗うと、何とか落書きは落ちましたが、改めて息子に聞くと「(落書きされて)嫌だった」とポツリと話してくれました。
元々あまり言い返せないタイプの息子なので…目の前で女の子2人に落書きされ、嫌だったにも関わらず何も言えなかった場面を想像すると胸が痛みました。

とりあえず汚れが落ちたのでよかったと思っていたら、先程なんと連絡帳ケースの中身である出席シール帳のカバーにも落書きされていたことに気づきました。(添付写真参照)
息子に聞いたところ、これもAちゃんとBちゃんがやったとのこと…
証拠保存のため写真を撮り洗いましたが、こちらは薄くなったものの完全には落ちませんでした。
息子が嫌がるなら買い替えようかと思ったのですが、本人がこのままでいいと言うのでそうしようと思っています。
成長すれば他のお子さんとのトラブルも起こるとは思っていましたが、初めてのことでもあり正直疲れました😭
明日先生に報告はしようと思っていますが、気が重いです…(日曜の夜なんてただでさえ気が重いのに!😂)

体験談、励ましのお言葉など頂けると助かります!

コメント

はじめてのママリ🔰

子供が落書きできるマーカーを出しておく保育園側にも問題があると思いますし、シール帳にも落書きがあって、、。と一応報告は必要だと思います。

子供達のお友達トラブルで気を使いましたよね😣お疲れ様です。ゆっくり休んでください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏
    落書きに使用したペンは、Aちゃんの保護者が連絡帳ケースに入れていたものみたいです…すぐ書けるように常に入れてるみたいで💦本来園に持ってきていいものではないので、それもどうなのかなと思いました😅
    シール帳の件も報告したところ、先生が真摯に対応してくれたのでよかったです🥺お気遣いありがとうございました😭✨

• 8時間前
はじめてのママリ🔰

うちの保育園でも保育園の設備への落書きとかあったので普通といえば普通なのかもしれません。

とはいえ連絡帳のような親との連絡で使うようなものを子どもが自由に手にできる状況もおかしいと思うのでその辺は保育園に改善を求めてもいいかもしれないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏
    園設備への落書きもあるんですね💦
    我が子の保育園では、登園したら自分で連絡帳やシール帳をそれぞれのカゴ?に入れるルールになっているみたいで…
    しかし、初めてのママリ🔰さんがおっしゃる通り、そのルーティンがトラブルに繋がる側面もあるなと気づきました😢
    今回の件は、先生が真摯に対応してくれたので、解決できほっとしています。
    アドバイスありがとうございました😭✨

• 8時間前
はじめてのママリ🔰

油性ボールペンなら、消毒アルコールで消えると思いますよ!
洗われたあとなら、効果はわかりませんが…

大変でしたね💦