※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

5歳の娘がダンスかピアノを習いたいと言っています。どちらがおすすめか教えてください。ダンスとピアノのメリットとデメリットを知りたいです。

5歳の娘が、ダンスかピアノを習いたい。
と言っています。

どちらがおすすめですか??

どんなことでもいいので
ダンスやピアノのメリットとデメリットを教えてください🙇‍♀️

もちろん最終どちらも体験に行ってみて
決めようとは思っていますが、いろいろな話を聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

まず、親がどちらか好きかが重要だと思います😅

ピアノだったら自宅で練習する必要があるから多少教えてあげながら練習が必要ですよね。
ダンスでも、レッスン内で振りを子供が全て覚えるのは難しいので、親が覚えて家で一緒に踊って練習してました。

あと、発表会がどんな感じか。
ピアノの発表会って数万とかかかる場合が多いと思います🤔
ダンスは、ダンスによりますが。

レンコンバター

ダンスはお友達と楽しく踊ったりして協調性にとても良いかなと思います。仲間ができるといいますか⭐️体力やリズム感もつきますね👌
振り付け覚えるので頭もつかいますね。
デメリットは曲や振り付けが合わない場合あまり好きになれない子もいるみたいです!

ピアノ🎹はまだやっていませんが、うちも最近とてもやりたがっています。指先つかうのと記憶力が必要なのでとても知育的意味もあると思います。デメリットはピアノ購入などの初期投資が必要、ですかね?

はじめてのママリ🔰

ピアノは練習が大変。

ダンスも、本番前は家での練習が必要になりますし、学年が上がるごとに発表会代が5万とかになる教室(スタジオ)もあるので、教室選びが大事ですね。。

ママリ🔰

ピアノとダンスって全く違うので、どちらも良さがあり大変さもあり、どちらのがオススメとは言いづらいかな。

ピアノは左右の手で違うことをするので頭を使うし、楽譜が読めるようになる
リズム感がつきます。
あと発表会にむけていつもより難しい曲をやりきると、達成感があるのと諦めずに頑張る力もつくかな

ダンスもリズム感は良くなると思います。
あとストレッチもしっかりやるダンスなら体が柔らかくなる
周りと合わせて踊るので協調性もつくかなと思います。

ピアノは自宅練習が大切な習い事なので、本人がどこまでやる気になるかと親が付き合えるか
ダンスは教室によりますが、発表会の頻度が多かったりコンクールに出るようなところだと、やはり自宅練習は必須です。
毎週レッスンに行ってその場で楽しく踊るような教室だと、楽だし楽しく習えるけど、目標に向かって頑張るみたいな機会にはならないかもですね。

どちらを習うにしても先生との相性が大きいので、体験に行って娘さんが気に入ったほうが1番だと思いますよ✨

ママリ

ありがとうございます😊参考にします!!