※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

共働き夫婦で、子育てと仕事で疲れている女性が、休息を取る方法についてアドバイスを求めています。

フルタイム共働き夫婦です。
1歳の子供がいます。

夫が火水休み、私は土日休み。
育休明けて5月から職場復帰しましたが、
休みがなさすぎて疲れました。
月から金まで仕事をして、土日はひとりで子どもと出かけたり遊んだりしてます。
平日に子どもの相手をできない分、土日はいろんなことをしたいと思っています。
しかし、仕事復帰して2ヶ月経ち、ひとりで休む時間が一切なくてもう疲れてしまいました。

夫は火水休みで、仕事が休みでも保育園は預かってくれるので、友達と出かけたりゴルフや美容院など自由に過ごしています。

私は土日休みなので保育園に預けることができず、また月木金の仕事終わりから寝かしつけまでも常にワンオペで(夫は帰りが遅い)、毎日クタクタです。

家事はあまりしません。部屋は散らかり放題だし、洗濯は干しっぱなし、料理はお互い休みの日に作り置きをするので、家事に関しての負担はないのですが、とにかくもう疲れました。

祖父母は遠方のため気軽に頼れません。
夫と休みが合わないので、たまに家族で遊びに行くとかもできず、仕事を辞めた方がいいのかと悩んでいます。

旦那さんと休みが合わないけど共働きで頑張っている方いたら、毎日どう乗り越えて、どうやって休息を取っているのかアドバイスいただきたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

火曜日と水曜日に旦那さんは家事育児はしてくれないのですか?💦
仕事から帰った後に一人の時間を貰うといいのかなと思うのですが難しいですかね😭

うちは夫が単身赴任なので少し状況が違いますが、毎日ワンオペで1人時間は有給を取るしかないです😖
仕事休みでも預かってくれるなら、たまにはママリさんも平日にお休みをとってもいいと思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!

夫は火水のどちらかは保育園を休ませて子どもと一緒に過ごしたり、家事もしてくれます。
    ただ、火水のどちらにも自分の予定が入っていれば、保育園に自由に預けられるので、そういうのが私はできないのでモヤモヤしてしまいます。
    仕事から帰ってきて家に着くのが20時ごろ。ひとりでご飯を食べて(その間は夫が子どもの面倒見てる)みんなでお風呂に入って、子どもと一緒に寝てます。

単身赴任なんて、、毎日ワンオペですね、、それでもお仕事しながら子育てされていて尊敬します!!!
    やっぱり何も予定入れずに有給とって、保育園には連れて行くのがいいですかね😭!

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど...
    そのお気持ちはとてもよく分かります!
    夫は単身赴任なので「毎日一人暮らしでお気楽ですね😐」なんて思っちゃってます🤣
    パパはパパなりに大変なんだと思いますが、1人時間が私達より確保出来ているのは確かですもんね。

うちはことある事に「家事も育児も妻のおかげで回っている。感謝している」というのを言葉と態度で示してもらっています(笑)
    言葉は無理やりにでも言わせてます。
    「今週も全然休んでない!え...私が前美容院行ったのいつ?」ぐらい言って感謝の言葉をむしり取ってます。

態度は欲しいものをお強請りして買ってもらってます。
    私頑張ってるもんね🥹のスタンスです👍

物理的な時間の差はどうしようもないので、家事育児をできる限り頑張ってくれているなら、あとは妻への労いで少しでもコチラのモヤモヤを解消して欲しい(笑)
    そして私的にはけっこう効果あるのでおすすめですよ🙆‍♀️

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

共感ありがとうございます!!
    一人でお気楽ですね、、って私も思っちゃうこと多いです😢
    一人時間を過ごしたければ、保育園に預けて時間の確保ができるのが羨ましいです…。
    確かに、言葉で言われるの必要かもとおもいました。
    振り返ると、今までこちらから大変アピールをしない限りは何も言ってもらえてませんでした。
    私も、無理矢理にでも感謝を言葉と態度で示してもらおうと思います😌!!!
    アドバイスありがとうございます!

• 7月1日
☆生涯山田涼介推し

毎日本当にお疲れ様です!!
うちもフルタイム共働き、私は木、日休み、旦那は日曜日のみの休みなので少し違うかもしれませんが、土曜保育をしている分、木曜日はお休みさせているので1人時間はほぼなしです😭
つらいですよね、、

望んでいる回答と違ったら申し訳ないのですが、
旦那さんがお休みの火、水のどちらかに保育園をお休みさせて土曜保育をお願いすることはできないのでしょうか?

毎週とまではいいませんがせめて月に2回くらいは平日1日お休みさせて土曜日預けて早めにお迎えして自分時間作るのは難しいのでしょうか?💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!

お疲れ様ですって言ってもらえてとても嬉しいです😢
    そしてつらいの共感してもらえて嬉しいです。

土曜保育はお願いすれば可能ではありますが、小規模園に通わせているので今土曜保育が誰も居なくて、去年の時点ではひとりだけ土曜保育の子が居て、保活中に見学に行ったらひとりの子どもと先生でポツンとお弁当食べていたのを見てしまい、土曜保育使うのはやめようって思ってしまいました…。
    平日も8時から18時まで保育園に預けていて、子ども自身もクタクタになって帰ってきているのでせめて土日は家でのびのびと過ごさせてあげたいと思っちゃいます。自分の1人時間か子どもとの時間か…どちらを優先すればいいのかわからなくなってきてしまいました。

• 6月30日
  • ☆生涯山田涼介推し

☆生涯山田涼介推し

なるほど😭
    うちも上の子は年少に上がる前まで小規模園だったので雰囲気的にはわかります💦
    人数少ないとなんだか子供にも申し訳なくなりますよね😔

うちも私が出勤の日は8時から18時まで預けて木日お休みしています。
    有休とかは取りにくい会社ですか?
    お子さんの病欠にとっておきたいお気持ちもあるかと思いますがその前にママリさんが心身ともに倒れたら意味ないので月1や2ヶ月に一度でも平日有給とるか土曜日も午前中だけ預ける等はどうですか?
    午前中だけでもだいぶ違いますよ😊
    私としてはシッターさんとかは逆に心配になってしまうので…もし同じ立場なら保育園預けると思います…!

お子さん優先で考えられる素敵なママさんなんだなぁと思いましたが、それに縛られすぎてママリさんがやられてしまっているのが心配です😭
    子供は意外と元気ですよ!!
    最初は、保育園預けて自分が休んでも気持ち休まらないかもしれませんが、お仕事辞める決断をする前にチャレンジしてみるのもアリかなと思いました!
    朝から長々とすみません💦

• 7月1日
  • ☆生涯山田涼介推し

☆生涯山田涼介推し

朝から長々とコメントしておきながら度々すみません💦

私も一昨年まではサービス業の為主人とほぼ休みがあわず月1回、家族でお休みが合えば良い方でした。
    時短勤務だったので少し体は楽でしたが、お盆休みや年末年始も連休はなく家族の時間が取れない事が嫌になり転職しました。
    なので今はフルタイムですが日曜日は家族時間が取れています。

ママリさんの1人時間だけなら有給や土曜保育などでまだ考慮の余地があるかと思いましたが家族時間となるとまた違いますよね😔
    解決策になるコメントができず申し訳ないですが気持ちがすごくわかりすぎてまたコメントしてしまいました💦
    お忙しいと思いますので返信は不要です!
    ご自身の体を第一にしてくださいね😊

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

長文でありがとうございます。
    たくさん一緒に考えていただけて嬉しいです!

有給は取りやすいです!
    が、最近子供の体調崩しが頻発に起こっていたので有給がなくなってきてしまいました😢
    シッターさんも考えましたが、確かに、それなら土曜保育ひとりだとしても保育園のほうが安心感はありますよね。

やっぱり家族時間が取れないと嫌になってしまいますよね。
    それで転職したとのこと、納得です。
    私もそこが一番大きく引っ掛かっているのかもです。
    一人の時間は有給などを使って確保して、家族時間に関してはもう少し解決策がないか探ってみます。
    共感していただけてとても嬉しかったです!
    アドバイスありがとうございました😊!!

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

こんにちは
土曜日預けられる保育園はあると思うのでそういうところにいれるとママの時間が取れると思ったのと、家事をなるべく家電導入、ご飯作りは一気に作って冷凍
日曜は子供との時間とかにすると少し楽になります
あと、我が家はハンガーがけにしてるので洗濯も楽です