※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっし
子育て・グッズ

小学1・2年生の育児の大変なところ、逆に楽になったところを教えてください。息子2人は6歳の年長で、3人目を考えています。小学生大変でしょうか?手がかからず楽になるでしょうか?ワンオペで3人育児、6・7歳差どうか教えてください。

小学1・2年生の育児の大変なところ、逆に楽になったところを教えてください😣✨
3人目を考えています。
今息子2人は6歳になったばかりの年長なので、これから3人目と思うと、上2人が1・2年生あたりでの出産かな、と思っています。
小学生大変でしょうか?年長よりは手がかからず楽になるでしょうか?(我が家は割とやんちゃな男子達です😓)
ワンオペなので3人育児、6・7歳差どうか、いろいろお話し聞かせてください🥹

コメント

🐶🐭🐰🐉

小学生ならある程度自分のことは一人でできるのでその点は楽ですね😌
宿題や翌日の準備など見てあげることは増えるのでそこは時間は取られます💦
うちは真ん中が3歳でまだ手がかかる所もあり、初めて手が足りないなーとは感じました💦

いっしさんの場合二人とも小学生なら色々と手伝ってくれそうかなと✨
私も離せるなら歳離したかったです😂

• いっし

いっし

教えていただきありがとうございます!宿題と準備に手がかかるのですね😓どれくらい時間とられますか?

• 23時間前
  • 🐶🐭🐰🐉

🐶🐭🐰🐉

宿題は音読とか夕読もあるので30分ぐらいですかね!
    翌日の準備は慣れたら時間でやるので大丈夫だと思います!
    平日は放デイで宿題やってきてくれるので助かってます😌

• 23時間前
  • いっし

いっし

1年生の生活が少し想像できてきました!下の泣き声ありでも何とかやっていけるきもしてきました🙂💦
    ありがとうございます!

• 23時間前
  • 🐶🐭🐰🐉

🐶🐭🐰🐉

最初は慣れるまでバタバタしますがすぐ慣れますよ😌
    3人目、可愛いしかないです....✨
    頑張ってください😊

• 23時間前
はじめてのママリ🔰

1年生の時に大変だったのは、
登校班がないので登下校の付き添い、幼稚園の時より帰ってくるのが早い、宿題の面倒を見るのが大変(時間を取られて家事がすすまない)ですかね🤔

• いっし

いっし

教えていただきありがとうございます!1年生は帰ってくるの早いですよね😐午後からずっと家にいられても困ります🙄

• 23時間前
グラタン大好きママ

一年生で大変だったのは、とにかく学校に慣れるまでのフォローです。
一学期は通学路さえまともに1人で歩けなかったので、ワンオペだと体力気力かなり削られました💦
落ち着いてくれたら、年長の頃より1人でできることが増えるので、楽なんですけどね😅

• いっし

いっし

教えていただきありがとうございます!ちなみに、落ち着くのってどれくらい期間かかりましたか?😵

• 23時間前
亜美子

長女小2で子ども3人です🙋‍♀️

小学生になったら集団登校なので私はパジャマでお見送りできて楽になりましたー🤣
うちはかなりしっかり者のthe長女なのでたくさん助けてもらっていて
お風呂も子どもたちだけで入ってくれるし末っ子が2歳になってかなり楽になりました

ただ、小学生になって習い事が増えたので下の子を連れて送迎したりの負担は増えましたね😫

• いっし

いっし

頼もしい長女ちゃんですね✨
    上と下の子の生活リズムも合わなそうで大変そうな感じもします😯

• 23時間前