※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そめ汰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が授乳中に母乳が出て困っています。断乳後の母乳処理についてアドバイスを求めています。

断乳・卒乳についてお聞きしたいことがあります。
もうすぐ、1歳4ヶ月になる息子がいます。
おっぱいが大好きで、保育園に行っても授乳を頑張ってしてきました。
先日夜中、左乳首を思い切り噛まれ歯形がつき
右乳首は周りが2箇所切れて授乳のたびに痛いです。
思い切って断乳を始めたのですが、まだ母乳も出るためおっぱいがはります…
搾乳すると50行くかいかないか…くらいが毎回(4時間おき)くらいに取れます…
捨てるのも勿体無い気がして、コップにあけて飲ませようかとも考えてしまいます。
断乳後の母乳は、みなさんどうしていましたか?
アドバイスをいただけたら嬉しいです。

コメント

りん

1歳10ヶ月で断乳したけど普通に捨てていました😅
断乳するのにわざわざ飲ませる必要ないと思ってました。
1歳7ヶ月頃には断乳はしていないけど日中飲ませれない時期があったので搾ってたことあったけど捨ててましたし低月齢じゃないし搾ってまで飲ませなくていいと思ってたというか飲ませるって選択肢はなかったですね💦

• そめ汰

そめ汰

ありがとうございます😭
    そうですよね…低月齢ではないですしね
    捨てます😭

• 7月1日
もも

9ヶ月で卒乳しました
カチカチに張らなかったので搾乳しませんでした☺️
念の為、卒乳1週間後に助産師さんに診てもらい、問題ないこと確認しました 不安でしたら母乳外来おすすめします!

• そめ汰

そめ汰

張らないこともあるんですね!
    搾乳しても硬いところがあるので、母乳外来はいきたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月1日