※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳11ヶ月の息子の言葉の遅れと、風邪後に奇声を出すことが気になる。不安なので相談したい。

少し長文になりますが聞いてください🙇‍♀️
1歳11ヶ月の息子、少し言葉が遅れているのかな?と不安です。
言葉はパパ、ママなどの単語は出ていますが繋げて2語文がまだ言えないです。

最近気になることがあり先月に発熱(38.0〜38.5)があったんですがそれ以外の症状もなく普段通りだったので小児科には受診しませんでした。
熱が下がったくらいから鼻水がで初めて長引いていたのと咳も少し出ることがあったので耳鼻科に行き、抗生物質の飲み薬を貰い完治しました。 ※6月すぐの話。
気のせいかもしれませんが、この風邪?の症状が完治したあたりからたまに「ヒィィ」と奇声?のような声を出すようになりました。
甲高い声ではないです。
このような声が出るようになったのも病気や何か原因があるのか、不満やストレスを言葉で言いたいことが出なくてなのか……
普段、自宅保育をしていて1対1の時間が多いので私の話しかけが少ないからかなぁとか。
1歳半検診までは何も指摘が無いまま過ごしてきたので不安でたまりません。

コメント

紅

私の周りのお子さん、2歳半とかでもまだ単語が少しだけって子ばっかりです!

3歳すぎたら急に洪水のように言葉が溢れ出る子もいるって聞くし、言葉はかなり個人差あるようです!

喉が鳴る音ですか?ヒューって
うちも喉が鳴る音はよくなります!小児科では、子供は喉が狭いから、なりやすいって言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます☺️

言葉は個人差あるって聞きますよね。男の子だと尚更💦
    親からしたら1日でも早く話してほしいですが気長に待つしかないですね!

喉…からなんですかね?!
    音というよりタイミング的には思い通りに行かなかった時や言い詰まってる時に出してる気がするんですよね😭
    証拠動画も撮っててもしも小児科行けば原因分かるんですかね?!💭

• 6月30日
  • 紅

今は嫌なことがあった時にその音を出すブームなのかもですね!!
    小児科で聞くの、全然いいと思います!!
    うちも体の面の健診に大きい病院に3ヶ月に1回行ってるんですけど、毎回気になること全部聞いてます!!
    専門家に聞けると1番安心ですよね!

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!!
    1度かかりつけ医に相談して受診することも考えてみます🏥
    悩みごとはついつい検索魔になってしまってマイナス思考になるので専門医が確実だし安心ですよね😌
    お忙しい中返信してくださりありがとうございました🙂

• 6月30日
ママリ

保育園よりおしゃべりが上手ですと言われている1歳11ヶ月の娘がいますが、2語文はまだ話せないです。

つい最近、ママあっち!あんちゃん(お兄ちゃん)どいて!と意志強強な言葉は話しますが、ほぼ単語です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊

そうなんですね!!
    それ聞いたらやっぱり親の焦りすぎな気がしますね😖

2歳半くらいまで待ってみようかなと思います(*^^*)

• 6月30日
ぷー

下の子そのくらいの時は2語文どころか単語もアンパンマンくらいしか出なかったです!
むしろ2歳半でもアンパンマンしか言ってなかった気がしますよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊

そうだったんですね!!!!
    自分を焦らせていただけかもしれないです( ̄▽ ̄;)
    言葉は一人一人個人差があるからこれからは焦らずゆっくり見守るのが良いですね😌

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

子どもの月齢同じです😊
うちも自宅保育で基本1対1ですが、発語の早さにはあまり関係ない?と思ってます💦
娘はかなり早い方ですでに3語文もペラペラ喋ったり音程はうまく取れてないけど歌も歌ったりしてます😅

幼稚園の未就園児教室など通ってますが、言葉については女の子の方が早い印象です🤔
知り合いの子でも男の子は単語もまだまだ少ない子が多いですし、1歳半健診で何も言われなかったならそんなに気にされなくていいと思いますよ!

娘の場合ですが、単語に関しては図鑑を見るようになって一気に増えて、文章は私がすごくおしゃべりで常に話しかけたり質問したりしてるのでそれを真似してる覚えてる感じはあります🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😌

娘ちゃん3語文と歌まで…すごいですね👏💓

確かに女の子は早いイメージですよね!🤔
    息子も1歳半検診では何も言われなかったのでこのまま様子見てみようかなぁと(*´︶`*)
    話しかけは大事なので引き続き頑張ります😌

• 5時間前