※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぽん
子育て・グッズ

保育園での様子について不安や寂しさを感じているシングルマザーです。


ならし保育園真っ只中なのですが、
送りにいってもあまり泣かず、
家でもご飯は全部完食、保育園でも完食、
迎えにいき、隙間から見てみると
家と変わらず一人遊びが得意で
おもちゃ持ちながらウロウロしてました。
私を見つけ、
泣いた時は何故かホッとしました。
若干人見知りはあるようですが、
ならし保育短縮がありそうです。
シングルマザーになるなので、
正直、1日でも早く通常業務に
戻れるのは助かりますが、
思ってたスタートと違って寂しい気持ちが
あったりします(._.)

相談でもなくすみません。

コメント

kr

何歳ですか?
うちも去年7ヶ月で入れた時は全く人見知りもせず慣らし保育もすぐ終わりました😅
ただ大きくなって来た1歳過ぎからは担任が居ないと泣くようにはなってましたが💦

  • はるぽん

    はるぽん


    一歳です(._.)
    私には後追い凄いんですけど、
    朝、預けたあとはちょっと
    グズグズしてすぐ
    何事もなかったように
    遊び初めてとても良いこ
    らしいです...

    • 4月8日
アットン

元保育士です。
最初から比較的1人遊び出来る子いますよ。
でもママを見つけて泣き出すってことは
保育園ではかなり頑張ってるはずなので
お迎え行ったら思いっきり抱きしめてあげてくださいね。

  • はるぽん

    はるぽん


    そうなんですね(._.)
    うちでは私には後追いが
    凄いのであっけないスタートだな
    と思ったんですけど、
    お休みの日とかはいっぱい
    抱き締めてあげようと思います!

    • 4月8日
ゆん

保育士しているものです。
偉そうに聞こえてしまったらすみません。

離れる時に泣かなくて、様子が家と同じようで寂しいってことですかね?

そう感じられるお母さんでお子さんも幸せだと思います。お母さんの中には、その寂しささえも感じていないのかな?という様子の方も見受けられるので...

でも、お子さんにとっての『1番』は、誰でもない『お母さん』だと思います。産まれてからの支えのお母さんと離れることは沢山頑張ってる部分があるはずです(^^)

一緒にいられるときは、沢山沢山スキンシップをとってあげてくださいね♡♡

  • はるぽん

    はるぽん


    そうです。
    送りに行っても、
    泣き声とかも聞こえず、
    迎えにいくと少し
    グズグズしたくらいと聞くので...
    隙間から見てると、
    歩きながらおもちゃ持って
    あっちゃこっちゃ行ってて、
    うちでの生活とさほど変わらなかった
    のでちょっと寂しく
    なってしまいました(._.)

    今日はお休みなので、
    たくさんスキンシップ取りました(^.^)
    ありがとうございます😊

    • 4月8日
ha★ri★

知り合いの保育士さんに、最初に思いっきり泣いた子の方が1週間ぐらいしたら慣れてケロッとしてるけど、最初に泣かない子は後から慣れたかなーって頃に急に泣き出したりするよ❗️って言われました!
ウチの子も先週から保育園行ってて、人見知り&後追いスゴイのに、まさかの初日は泣かなくてチョット寂しかったんですが、2日目から、預ける時とか他の子ママが先に迎えに行くと思い出して泣いちゃってます💨
意外と親の方が離れるの寂しかったりしますよね😭

  • はるぽん

    はるぽん


    そうなんですね!
    じゃあ、これからかもしれませんよね😂

    ならし保育でまだ、三時間とかなので
    通常になったら、変わってくるかも
    しれませんよね😢😢

    家に息子がいない空間が、
    どうも寂しくて😥😥

    • 4月8日
  • ha★ri★

    ha★ri★

    寂しいですよね💦
    私は保育園行ってる間に夕飯の準備とか掃除とか終わらせたりして時間潰して、帰って来たら子供にベタベタしてます😁

    • 4月8日
  • はるぽん

    はるぽん


    いたらいたで後追いで
    トイレすら行きづらいのに、
    いないとものすごく
    寂しいんですよね😢

    私もそうしてます!
    かわいくてかわいくて
    仕方ないです☺💓

    • 4月8日
  • ha★ri★

    ha★ri★

    きっと、我慢してるのかなーって気もするので、キュンキュンさせられますが、仕事もしなきゃいけないし、大変ですけど、保育園では1人でご飯食べてましたよ!とか、家じゃ食べさせて!!みたいな子なので💦
    頑張ってるんだなーって成長が嬉しい部分もありますよね〜☺

    • 4月8日