※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママル
ココロ・悩み

買い物中、子供が発達遅滞で不機嫌な態度を取られ、上の子との違いに悩んでいます。何か神様の意志があるのかと思い、嘘をついてしまった自分に嫌気がさしています。

落ち込みます…

今日、買い物へ行きました。
ご老人に、ベビーカーを覗き込まれ
「生後3ヶ月位?」
うちの子、見た目はデカいのですが、
発達遅滞で目が合いづらいです…。
目が合わないから、そう言われたのかな。

しかも、ご老人が何度も話しかけたり触ったりして、不機嫌な娘は大泣き。

上の子は、いつもニコニコで、
可愛い可愛い言われ、私も嬉しくて、自慢でした。

何でこんなに違う?
下の子は神様に意地悪されちゃったのか。

思わず、「4ヶ月です」って、嘘ついた自分もいやになってます。

コメント

さくらもち

覗き込まれるの嫌ですね😅

何ヶ月?何歳?とかって憶測だからあまり気にしなくていいと思いますよ。

うちは明らかに歳の差も体格差あるのに双子?とか言われたことあります🤣どこが?みたいな…返答にも困るしそっとしておいてください…って気持ちになります

はじめてのママリ🔰

小さかったり大きかったりで
その月齢だと正確な月齢とか
見た目じゃわからないですよ🥺💓
しかもご老人て事だし笑

発達などはまだ個人差あるので
そこまで気にされなくて
大丈夫ですよ👍💓

うに

見ただけで正確に何ヵ月かなんて分からないと思いますよ🤗
私でも分かりません🤣お気になさらず。

めろ

ご老人の方が子育て経験があるにしても
3ヶ月か5ヶ月かなんてもう判断つかないんだと思います💦
というか、3ヶ月も5ヶ月も同じくらいにみえる場合もあります。
目が合わないとかそういうのまで考えてない(みてない)と思いますよ!
勝手に触ってくるのは嫌ですね😭😭

うちの子、7ヶ月の時に
1歳こえてますか?って聞かれたこともありますし、
上の子2歳の時に、4歳?とかも聞かれたこともありますし😇
家族以外の人ってぱっと見じゃ年齢とか分からないんだと思います。
そこまで気にしなくて大丈夫ですよ✨

💸空から降ってきて💸

3人目育ててますがそれでも
よその子をみて何ヶ月かなんてわからないです🥺
深く考えなくて大丈夫ですよ🙂‍↕️

はじめてのママリ🔰

目が合わないから何ヶ月ぐらいかとか、そんなことまっっったく思ってないと思います!
保育士だったけど0歳児が何ヶ月かなんてぱっと見わかりません😂

はじめてのママリ🔰

答えたくない場合は正直に答えなくて良いんですよ!
私も完ミでしたが、知らないおばさんに母乳?って聞かれた時は、はい、母乳ですよ☺️って言いましたもん笑
ミルクなんて楽して〜とか言われたくなかったんで💦
あんまり追い詰めないでくださいね!

にもの

ご老人は感覚があれれ??って方がよくおられるので、気にしなくて大丈夫だと思いますよ。

私なんて20代のときスーパーで買い物していたらご老人がニコニコ近寄ってきて「えらいわねぇ〜何年生?」って言われましたから😂

あと愛想が良くて他人から可愛がられる赤ちゃんだと親としてはありがたいものですが、子供にもいろんな個性やタイプがありますから、その子がその子らしく幸せであることが一番だと思います!

ママル

皆様、沢山のコメントありがとうございました。
まとめてのお返事で、すみません。

あまり気にしない様にします。

下の子は、性格か発達遅滞だからか、可愛がられるタイプでないので、余計に私が気にして卑屈にとってしまったのかもしれません。

ちゃんと成長しますように。。