※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

土地選びで迷っています。①は駅近くで静かな住宅地。②はスーパーやコンビニが近く、通勤は同じ。子どもの通学距離や将来の利便性で悩んでいます。

土地選び迷います…

2つの土地で迷っています。
郊外なので車社会です。私と夫ともに車通勤です。
子どもは現在2歳女の子が1人です。(選択一人っ子)

①の土地
・駅徒歩10分以内
・小中学校ともに徒歩15分以内。小学校は人数がほどほどで落ち着いている
・静かな住宅地(古い家と新しい家が混在している)
・スーパーやコンビニなどは徒歩圏内にない(車で15分ほど行けばある)
・②より約300万円高い
・通勤が今より15分ほど遠くなる

②の土地
・駅徒歩30分(バスはあるが1時間に1.2本?)
・小学校は徒歩5分以内だが、中学校が徒歩30分(自転車通学範囲外)(小学校はマンモス校)
・新興住宅地で、同じエリアに何棟か新しい家が建つ
・スーパーやコンビニは徒歩で行ける
・今住んでいるところから近く、環境に慣れている
・通勤は今と同じくらい

建物より立地重視ですが、①も②もそれぞれメリットデメリットがあって迷います。
土地勘もありますし、お値段的に②が良いのかなぁと思います。
迷うポイント↓
◯②の土地の中学校徒歩30分は女の子にとって、きつい気がしてしまいます。人通りの多い通学路ですが、犯罪面?だけでなく、体調面も心配してしまいます。3年間だけだし、夫は気にならないとのことですが…考え方次第でしょうか?

◯今はほとんど駅を使うことがないので、あまり恩恵を感じません。しかし、いずれ子どもが高校、大学に進むにつれて、①の土地のように、駅が近いほうが選択肢が広がるのかな?とも思います。

◯スーパーやコンビニが近い②はやはり便利かもしれない、でも近くてもどうせ車を使っているのだから、①にしても一緒かなぁとも思います。

アドバイスをいただけたらと思います。
かなり悩んでいますので、批判や厳しい言葉は避けていただけたらありがたく思います。

コメント

中学生って部活をすれば帰りも遅いし、徒歩30分は心配ですね💦可能なら避けてあげたいです💦
でも遅くなる日は車で迎えに行くことができるなら、そんなにデメリットではないかな。体調は、毎日歩けば体力つくので最初は大変ですがだんだん慣れると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですね…遅くなる日はなるべく迎えに行ってあげたいと思いますが、私も仕事をする予定なので、確実に毎回となると難しいかもしれないです💦
    よく考えてみます!

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

私なら①一択ですが...ちょっと気になるのが、
駅徒歩10分以内なのに、スーパーやコンビニが徒歩圏内にないということは、
駅前にコンビニなどお店がないレベルの田舎ってことですか😅?

電車の本数は一時間に何本くらいあるんでしょう💦
駅近でも、電車が一時間に1本とかならあまり意味ないよなぁと思います。

が、それを除いても、中学で徒歩30分はかなりキツイのでやっぱり①の方がいいと思います。
部活でヘトヘトになった後に真夏の暑い日に30分かけて帰るのは、可哀想です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ごめんなさい、言葉が足りませんでした。
    都市部のベッドタウンのような地域です。なので電車の本数はそれなりにあります。
    確かに一応小さいコンビニは駅にあります。あと、スーパーはちょっと価格帯が高めのところがありました💦

暑さ寒さ、そして悪天候のときは本当に心配ですよね、、、

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

②ですね…
うちも車社会の田舎です。
中学生は体力おばけなので30分くらい余裕で歩きますよ、うちはかなり田舎なので30分は余裕で中高生が歩いてます。夜遅くなるようならみなさん送迎してますね…
たった3年間ですし…スーパーが遠いのは何十年もですよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    中学生ともなると体力がついてきますかね🤔
    スーパーは一応徒歩圏内に価格帯高めのところがありました💦
    馴染み深いところではないのでうーん、、ですね、、、

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

①かなぁと思ってましたが、他の方もおっしゃってますが、駅前に何もないんでしょうか?それとも栄えているのと反対側になるとか?スーパーコンビニなどは数年で変わって行くと思いますが、今後も変わらなそう(何もできなそう)な雰囲気なんですかね?
それなら、②にします!行きは頑張って歩いてもらって、部活等帰り遅くなるならお迎えでいいと思います。私が子供の時もそうでした。高校以降の通学に関しても自転車&親が車送迎でサポートな感じでした!それが難しいなら①にします!